日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in茨城大会(11/12更新)


霞ヶ浦文化体育館。確認したら4年振りだった。
morina0321.hatenablog.com
個人的に茨城の会場、意外と移動が厳しくない。霞ヶ浦文化体育館の最寄り:土浦だと、下手するとアザレアさんホーム(住居と同じ県内)よりも近い可能性も無くはないという…。水戸超えると流石に厳しいけど。
茨城なのでつくばユナイテッドサンガイアホーム、というかつくばと土浦近いしな(つくばと土浦はバスで移動可能)。


第1試合、大分三好ヴァイセアドラーvsきんでんトリニティーブリッツ
morina0321.hatenablog.com
大分三好、いつ以来だっけ?と確認したら5年前(シーズン的には6シーズン前)に観戦してた。意外と最近だった。Vリーグ再編前のラストシーズンだね。今季はV2に降格してきた。
きんでんも2シーズン振り。というか、今回きんでんがいるから拝見しに来た、と言っても過言ではないからなあ。行ける日に観に行かないと、関西のチームはこちらで拝見しづらいもの。
試合結果としては、3-1で大分三好が勝利…なんだが…。

ええと、大分三好、昨年までV1で。昨年とは結構メンバーが変わっているのかな。書き手は勿論全然メンバー分からないのだけど。あ、久保田選手はお久し振り(この前に拝見したのは前所属でだが)。それもあるのだろうけど…これ…チームの形になってますか…?(真顔)
サーブが入らなくてリズムが掴めなかった、まあそれはそうなんだけど、なんかそれ以上に、どの選手もトス合ってます?全員のアタックの威力がいまいちだったんだよね…。ちゃんとミートされてないのかなあ、という感じ。
後半にジェンタイソン選手*1がようやく合ってきたかな?という感じの高くて力強いアタックが見られたんだけど、イゴベ選手は最後まで合わない感じ。
ミドルブロッカーの川口選手はぼちぼち良かったので、もしかしたら普段はミドルブロッカーのクイック主体で、サーブレシーブが崩れてて(これはきんでんが最初サーブ良かった)あまり打数がなかった、とかもあるかもしれないが。
大分三好はセッター以外は身長が高くて、セッターの井口選手が173しかないので、合わせるのはなかなか技量がいりそうだなあ、と。
選手の上背があるのに、きんでんにブロック数負けてるのもアレである…。
勝ったチームに、これだけいいところが見いだせない試合というのも珍しい。というか、5シーズンV1でやってきたチーム、「こんなもの」と思いたくない、という心情的な補正も込み。もっとパワーでガンガンこられるものかと思ってたしなあ。前シーズンのヴォレアスの方がよっぽどガチパワー系だったぞ…。だから入れ替わっr ゲフンゲフン
あ、そうだ、第1セットのサーブアウト判定、あれ普通にインだった気がするんだよねえ…。というか、相手側もインだったような反応だったよな…(ぼそ)ちょっと気の毒だった。

きんでん。実は書き手はこの日ようやくVリーグ・チームの顔を購入したのだが。なんか発売日から暫く本屋に行けてなくて…。

なんというか、お馴染みのメンバーがずらっと並んでて安心する(え)試合出ているかはともかくとして、少なくとも名前があるの嬉しい…。
スタメンはルーキーとか、入って数年とかの若手が半分、良く存じ上げてる小林・岡本・そして毛利選手は健在。
そういえばルーキーとはいえ、江口選手はスフィーダ時代に拝見してるんだよな。
morina0321.hatenablog.com
今回はミドルブロッカーで、以前拝見した時とは違うのだけど。
試合の話。こちらは序盤サーブが結構入ってた。きんでんのサーブはパワーというよりは、クセが強い。岡本選手のサーブのドライブえぐい(後半えぐく曲がりすぎてアウトになってたけども)。他の選手も色々狙いは見えるので、後はもうちょっと入るといいかなーとは。
なお、今村監督兼任選手が「ピンサ俺」ばりにピンチサーバー入ってきたりした。サービスエース1つ決めてるから凄いな。
攻撃の組み立てに関しては、なんせセッターが毛利選手だから心配もなく。井山選手がアタック決定率低く出てるけど、後半調子落としちゃったんだよね。前半は結構奮闘してたよ。岡本選手も年齢が上になってから、どんどんアタックが老獪になっていて(言い方)これはこれで良い変化かと思う。
江口選手がしれっとバックアタック入ってくるのは面白いね。元々サイドアタッカー経験があるから、この辺はコマとして活用したいよな。
サーブレシーブ成功率が高めだけど、これは大分三好がサーブが入らなかったことも考慮頂ければ。
あとはまあ…その…きんでんはいつまでも「そんな」きんでんでいて欲しいなあって(言い方)今回、新谷選手がベンチアウトでコートエンドのスタッフ席にいたんだけど、なんというか色々面白かった。流石だ。でも、大分三好のアップゾーンとファンの方々がサーブ時に手拍子しているところに、わざとずれた手拍子入れてリズム崩そうとしたり。流石にマナー違反になりそうなんでそれはいかんですよ、と。
後は、キッズエスコートのキッズが少なくて選手余ったんで、キッズとして小林選手がエスコートされたりとか。キッズのグッズも渡されてましたよね?そして父兄の写真撮影の後ろで煽るベンチ外選手たちよ。


第2試合、ヴィアティン三重vsつくばユナイテッドサンガイア。
試合はフルセットになった。ヴィアティン三重が勝利だが…いや、この試合は互角だったよ。うん。ジュースも2つだもの。
暫くどちらからも遠ざかっていたので、選手はどちらも分からない。監督だけは御存知だけれども。…つくば、まさかの加藤俊介監督だものなあ。筑波OBなのは存じ上げてるけどさ、大学の前から存じ上げてるんだよ…深谷OBなんで…。
攻撃としては、つくばは割とバランスよくサイドもミドルブロッカーも使用して、というイメージ。
ヴィアティンもかなりバランス良いけど、若干、春藤選手に集まり気味かな。
双方どちらもちょっとしたミスが出たら、相手にとられる、みたいなそういう試合。
こういう試合だと、何が良い悪いって逆に言いづらいな…。多分次回対戦した時も、縺れそう。
心配な点としては、つくばの所属選手が少なめなので、長丁場のシーズン中になると状態が落ちそうかなあ…というところか。


つくばホーム、ケバブのキッチンカーと、体育館内にクレープ屋さん(カレーも用意していたので、体育館内に良い香りが漂ったりもした)がいらしてた。


ケバブもクレープも美味しゅうございました。
書き手はグッズ等は別に推しチームがあるので(お)買えないけど、こういうのであれば協力させて頂く所存。

*1:タイからの外国人選手。だから、大分三好タイ語アナウンスもしてたんだよね