日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in東京大会

今季警視庁ホームゲーム初回。なお第2回は2/1週、第3回は2/8週。凄い詰まり方である。
今回は特殊詐欺根絶イベントだった。


なお、「選手のサイン入りポスター」は、会場に貼られていた特殊詐欺根絶用ポスターに全部選手が一人ずつサインを入れていて、早い者勝ちではがして持っていっていいよ!という。言い方を変えれば、警察官のサインを窃盗できるという(その言い方はやめろ)凄い状況だが、これ、意外と合理的。警視庁ホームゲームはとにかくポスターを貼りまくるので、持っていってもらえばはがす手間は省けるし、恐らくはがした人は大事にするのでゴミにもならないし…。面白いこと考えるなあ、と感心。そして面白いサイン探しをしてた書き手(え)
あと、毎回やってくれているキッズ向け制服試着コーナーとか、最高到達点お試しコーナー(今回、小ネタもあったのだが、それは会場内でのお楽しみになるのか、東京都バレーボール協会サイトに出るのか…)とか、平林コーチが引っ張り出される特殊詐欺根絶ミニ講座とか。あ、ピーポくんとひがっしーも来てくれてたよ。


第1試合、ヴォレアス北海道vsきんでんトリニティーブリッツ
ストレートでヴォレアスが勝利。
個人的に今季初観戦のきんでん。相手が相手だけに結構しんどい。B票の数字はもっとしんどい(遠い目)まあね、レセプション崩れてMBが使いづらい、は、まああるとは思うんだけど、そんなことよりも小林選手にボール集まり過ぎでは…。スタメンOHの打数が1桁台って。MBは2桁いってるんだよ、レセプション崩れた割には結構あげてるんだよ。途中から入ったり第3セットは最初から入ったりしていた岡本選手には、そこそこボールは上がってるんだよね。田畑選手にしろ新谷選手にしろ、そこまで打てないかねえ…。新谷選手はその分ひたすらレセプションしていたというか、させられていた、か。
ヴォレアスのサーブ効果率が意外と低い数値な印象なのは、サーブミスの分なのかな。あれだけ強いサーブを打っていればミスも多いというものだが。攻撃としては、張選手が全然止まらない感じに。きんでんもブロック1本しか決まってないのな…。ヒーローインタビューは佐々木選手。アタックは要所決めるしブロックも決めるしサーブも厳しいし…。


第2試合、富士通カワサキレッドスピリッツvs警視庁フォートファイターズ
ストレートで富士通が勝利。ただ、1試合目ほどしんどい試合ではなかったと思う。むしろ富士通に警視庁が喰らいついていたし、富士通だって決して楽な試合じゃなかったんじゃないかな。富士通は楽な展開になると「いろいろやろうぜ」をやってくるチームだけれど、今回はそんな暇なかったし。加藤選手が3セット目下がったのは、純粋に調子があがってない感じがしたのか。ブロック強い選手のイメージだけど、今試合、1本だものね。
第2セットはジュースに入ってから、富士通リードからの警視庁逆転、でも富士通逆転、という面白い状況に。このセットを警視庁が獲れていたら、というのもあるけれども。
警視庁。中村選手、前日からスタメン復帰。良かった復帰できた!
morina0321.hatenablog.com
ぶっちゃけ、この時の「アクシデント」は、第1セット早々に中村選手が脚痛めて下がったという…。
中村選手と河西選手のアタック決定率、試合で観ている感じより低くなってるなあ感。これは富士通が結構拾ってたからかな。中道選手は時々「なんでこのひとセッターやってたんだろうね」ってレベルのスパイクを叩き込んでた(あ)MB陣も調子良く。あ、大野選手、本日の時点でアタック決定率1位だったか。ちなみに2位が大同特殊鋼・田中選手。…宇部商凄いな…。リベロ、前回は吉澤選手が全て担当してたけど、この試合は吉澤選手が相手サーブの時に入ってレセプション、神谷選手が自チームサーブの時に入ってディグ担当になってた。これは当たって、最終的に点には結びつかないけど神谷選手ナイスディグ!は本当に多かったよなあ…。
富士通は柳田選手が好調。なので、最後まで攻撃の幅広さは保っていた。それは柳田選手のアタック決定率と、バックアタックの本数に出てるかな、と。柳田選手があれだけ頑張っちゃうと、ブロック難しくなるよね。それで富士通のブロック本数上回ってる警視庁は凄いけどさ。MBは加藤選手が上記の通りだったのだが、岡村選手は随所で頑張っていた。で、加藤選手がちょっと穴かな、と感じてすかさず松坂選手を投入した富士通も上手いんだよなあ…。
ヒーローインタビューは小林選手。ここで柳田選手ではなくリベロに、なのだが、実は小林選手に相当拾われているので、そんなに驚くことではなく。


ところで、警視庁は2週間後に武蔵野総合体育館でホームゲームなのだが、テーマは「街の安全みまもり」となるようで。
www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp
ほほう、名の知れた方々がスペシャルゲストですなあ…。ということは、平林コーチの出番がないじゃないか!(そこかよ)