日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ1in川崎大会

川崎市体育館が取り壊され、同じ場所にカルッツかわさきという建物に。体育館+ホールとのことで。ホールの方では夕方から韓国アーティストのライブがあった模様。できたばかりなので当然綺麗な建物。綺麗すぎて眩しいぞ。

  • 第1試合、警視庁フォートファイターズvs大同特殊鋼レッドスター。ストレートで警視庁勝利。大同特殊鋼、今季初観戦だったので楽しみにしていた…のだが。スターティングのサイドは伊澤&久保田選手がWS、木村選手がOPだったのだが、軒並み警視庁のブロックに捕まる捕まる。あれはサイド陣が悪いのか、セッターのトス回しの問題なのか。特に伊澤選手は早々に潰されて、第1セット途中から二五田選手にスイッチしていた。で、実は一番良かったのは二五田選手だったのではないかなあ…。最初見ていた分には守備的なWSなのかなあ、だった。レセプションもディグも悪くない。が、スパイクもなかなかキレが良く、後半になってじわじわ打数を増やして頑張っていた。第2セットは途中で木村選手に替えて宮原選手、久保田選手に替えて辰巳選手とやってはみたけれど、あまり改善しなかったので、第3セットは元に戻したり。第3セットは警視庁もミスが増えて、互角の試合にはなったけれども…。大同特殊鋼の武器の1つ、田中選手の変幻自在MBっぷりもあまり見られなかった。個人的にも残念。警視庁にも最初から不安材料はあった。チーム受付に小川功太選手が座ってたという(遠い目)一次的に座ってるだけならいいなあ、と思っていたら、いつまで経ってもコートに来ない…ああ…。というわけで久々の松本選手スタメン。今年で38歳になるわけだが、やっぱり随所に上手い選手ではある。ブロックの形が凄い綺麗とか、後ろ3ローテの時のレシーブフォローが頼りになるとか。ただ、チームはディフェンシブに…って言ってる割にはB票上の打数が他のサイドと変わらないとか(あ)久々のスタメンだったし、ヒーローインタビューは個人的にも嬉しい。ただ、この日驚いたのは、河西選手がかなりバックアタックの本数が多かったこと。こんなにバックからも打てる選手なのか。いつもこれだけやってもらえるといいなあ。サイド前衛1枚の時は、後衛にのバックアタックのケアを考慮に入れさせるかどうかで随分違うから。あと、MBスタメンが先週の阿部選手から大野選手に変わっていた(阿部選手も第3セット途中から出たけど)。警視庁のブロックが良かったことを考えると、大同特殊鋼相手にはより高さを生かすMB、と思ったのかもしれない。阿部選手は阿部選手で、非常に熱いキャラクターなので、出ては欲しいけれど。MBは全員若いから、是非競い合って上手くなってもらえれば。なお、この日は座った場所の問題か、警視庁の皆様に試合以外でエンカウントしすぎだったとか。私服がー私服がー(落ち着け)
  • 第2試合、富士通カワサキレッドスピリッツvs大分三好ヴァイセアドラー。フルセットで富士通が勝利、と一言で書けないほど、この試合の展開は非常に濃くて。第1セットは富士通が走る→序盤に大分三好追いつく→でも富士通が突き放してそのまま。第2セットは大分三好が走る→中盤に富士通追いつきかける→でも大分三好が突き放してそのまま。第3セットは富士通が最初点差をつけたけれど、大分三好が中盤に追いつき、富士通がまた2点差ほどつけたけど、また大分三好が土壇場で追いつき。確か24点に先に届いたのは大分三好だった気がする…。が、点差がなかったのでそのままジュースになり、ジュース後に富士通が逆転し、新選手のサービスエース富士通が第3セットゲット。第4セットは富士通がリードしていたものの、中盤に大分三好が追いつき、終盤に大分三好が3点差をつけていた。23−20のところで、富士通が新選手のサーブ。この日の新選手のサーブはかなり凶悪だったため(B票のサーブ効果率が30%越えって久々に見た)、「これ3点の同点と言わず、5点ぐらいぶんどれるんじゃないの?」と思っていたら、やっぱり3点強奪して見事に同点に。最終的にはジュースになって大分三好が最後押し切ったのだけれど、まあ富士通も簡単には行かせないなあ、と。で、第5セット。序盤の富士通の動きが非常に悪い(顔を覆う)というか、明らかに新選手のトスがおかしかったぞ…。立て直したけどさ…。序盤のミスがそのまま富士通にはのしかかっていて、終盤13−9で大分三好リード。普通はこのまま大分三好がいきそうなものなんだが、ここで富士通のサーバーは中川選手。最近柔らかいサーブも結構打ってきているので、どうなのかなあと思っていたら、ここでサーブで崩す&サービスエースで怒涛の13−13。えええええ…!大分三好もこれ以上はやらせん、とそのままジュースに。結局最後は得点が積み重なった挙句、岩井選手のサーブで大分三好のレセプションが崩れ、中川選手がダイレクトスパイク!ここ持っていくところは流石の中川選手、か。この日は決して調子悪くなかったけど、久々に複数回アタックライン踏み越してたなあ。打数は多めになるのは仕方ないけれど、今季たまにベンチに下がるのも散見されたので、本当にお疲れ様でした、とは言いたくなった。…中川選手より年上の岩井選手が、フルセット安定して動いてるのも、よく考えるとおかしな話だが(あ)逆に、第1セットはサーブもスパイクも好調だった浅野選手が、後半に調子を落としているようには見受けられたんだよね。なのでヒーローインタビューが浅野選手と岩井選手で、浅野選手だけだったらブーイングしそうだったとか(おいこら)大分三好。この日はヤカン選手の打数がB票上も凄い数になってたけれど、第2セットぐらいからエンジンかかってるようにも見えたので、どうしても打数は増えちゃうかなあ…という感じに。濱本選手にもう少し分担してもいい気はするけど。どこまで任せて、どこから分担するかは、非常に難しい判断になるかと思う。米田選手はこの日はやや不調だったのかな。技でかわそうとしてアウトになったのもちょっと多めに見た気がするし。でもまあ、こんな試合なので、先週のアザレアの試合を見ている限り、アザレアはどうやって大分三好に勝っているのか、が大変気になる。さて余談。この日は富士通がホームゲームだったのでイベントをやっていて、ちょっと見ていた(途中の写真撮影始めたぐらいで退場したけど)。司会進行を志波選手がやってて、事前に貰っていた質問にお答えするコーナーに。新選手が「お菓子大好きですーくださいー」と差し入れアピールしたのに「はい、デブの道ですね!」とか、横田選手(サッカーでJOC選抜だったそうで)がリフティングチャレンジしていて、「横田選手、今日試合でドリブルしたんですけど、オーバートスよりサッカーの方が得意です!」とか、結構黒いね君。黒キャラとして是非愉快なリスの方々のキーパーソンに(え)あと中川選手は自作自演質問ありがとうございました(あ)見ている側は「自重wwww」とか言うけど勿論自重しないでください(おい)巻き込まれてもむしろノリノリの岡村選手や廣本コーチはたまらんですな。新人紹介で一発芸を強要(でもこのチームの偉いところは、ちゃんと「やりそうな」人間をチョイスしてやらせるところではあるよね)するとか、まあそういうチームです。新人頑張れ(え)