日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

体操

やっぱり小ネタではない

本日の戸田球場の定点観測はつば九郎から。だいぶ引いたなあ。 で。とどろきアリーナが浸水してるー!(朝日新聞より)なんということだ…色々お世話になってるのよ…。

小ネタ

上山選手のブログ見たら、法被トランポリンという謎の萌えが(え)いいタイミングでいい表情してる上山選手だなー。

全日本種目別選手権

結果は日本体操協会サイトより(PDF注意)。野々村笙吾選手は吊り輪2位、平行棒5位かあ。平行棒の点数、予選より落ちちゃった。残念。 代表に神本選手が入ったんだが、今日はちょっとアクシデント(日刊スポーツより)。代表会見には喋るのが難しくて出ら…

トランポリン世界選手権日本代表最終選考会、と

トランポリン世界選手権日本代表最終選考会。結果は日本体操協会より(PDF注意)。上山選手が3位に入った…これ、行ける…!?→代表決まったでOKみたい(JOCニュースより)。外村選手は予選の結果(PDF注意)を見ると、2回目の演技で中断しちゃったか…。 で…

NHK杯

男子の結果(日本体操協会サイトより、PDF注意)。5位かー。うーん。

全日本個人総合選手権

結果を日本体操協会サイトより(PDF注意)。実は予選9位から4位に上げてたんだよね、野々村笙吾選手。これは結構嬉しいんだ。

ちょっとしんどい話

まずはトランポリン。うわあ…(日刊スポーツより)。トップ選手として突っ走ってきた選手だ。それが五輪前年に引退…。よほど故障が重いのだろう。しんどいなあ。 そして、陸上競技。こちらもトップクラスの選手の引退記事(サンケイスポーツより)。…この引…

えええええ

ヤフーの記事を読んでおりまして。 セントラルスポーツには、今春、谷川航、萱和磨、千葉健太、前野風哉ら強力ルーキーが入社することが先日発表された。 いやまあ、順大の選手が卒業して、大学院に通いながらセントラルスポーツ、は確かによくある話だが。…

来年は茨城国体

公式サイトを見てなかった。 www.ibarakikokutai2019.jp 茨城国体、トランポリンが正式競技になるんだね。外村選手が出身地なのもあるのかな…。国体はローカル色全開で良いと思うので、これはこれでいいよね。茨城は多少近くて東京から往復しようと思えばな…

トランポリンジャパンオープン

結果(日本体操協会サイトより、PDF注意)。ありゃ、上山選手は演技中断しちゃったか…。

全日本団体選手権

男子の結果(PDF注意)。コナミの順位にぎょっとした。市立船橋高に負けるなんて…。まあ、5選手で演技してるし…。セントラルスポーツが3位なのは、やっぱり嬉しい。野々村笙吾選手、まずまずの点だし。

トランポリン世界選手権だったんだよ

だったんだけど、日本体操協会の更新がちょっと…。ライブスコア見ればだいたいわからんでもないが(でもPDFダウンロードがなあ…)。女子シンクロは金メダルで凄いことだし、そっちは触れてくれてるけどね。 一方、1つ体操で小ネタ。東京五輪で使用する器具…

世界選手権

まだ男子団体しか観られてないのだが。結果は日本体操協会サイトからそれぞれPDFを。村上選手の個人総合2位はちょっと凄いぞ。日本女子では最高順位だよな…。男子は少々振るわず、なのかな。

世界選手権

女子団体決勝。結果的に6位だったので五輪代表権は獲れなかったのだが。この状況厳しい…(日刊スポーツより)。お疲れ様。これでも村上選手、個人総合決勝出るんだよね…?無理する必要はないと思うのだが。

世界選手権

男子団体決勝。日本は3位で東京五輪の出場権は確保したみたい。日本体操協会より結果を見たんだが(PDF注意)…これ…谷川航選手の床運動と田中佑典選手の平行棒の大失敗(後者は落下があったと聞いているが)が目立っちゃうぐらいにそれ以外はいい点数出して…

世界選手権

予選の結果は日本体操協会経由でPDF注意。日本の鞍馬、全員失敗してる点だなこれ…。ただ、他のチームもかなりの失敗点が出まくってるので、器具の問題もあるのか、それとも最近の技がリスクが高いのか。個人的には、田中佑典選手の跳馬DNSも気になるところ。…

変な声出しそうになった

最初に見たのは沖口氏のInstagramだった。いきなり知り過ぎてる顔2つだもん、びっくりするよ!そうなんだよね、沖口氏、関西大体操部コーチなさってるんだよねー。

トランポリン全日本選手権

結果は日本体操協会のイベントページから。上山選手は個人もシンクロ(&堺選手と)も優勝したので良かったけれど…実は、外村選手が予選敗退したのは落下が理由で(御本人のブログより)。というか、落下もアレだけど伊藤正樹選手巻き込んでる…!ひいいいい…

トランポリン・ワールドカップ・ポルトガル大会

なのだそうで、外村選手と上村選手がポルトガルに行ってる(それぞれの個人SNSで知った)…のだが。男性はいくつになっても少年ということだろうか(外村選手のInstagramより)。30過ぎ(片方既婚者)なにしてんの!これもまた癒し動画ではあるけれど。

FIG種目別チャレンジカップ・ソンバトヘイ大会

シニア選手権終わってからすぐハンガリーに飛んでいた野々村笙吾選手だった。お疲れ様。結果(日本体操協会サイトより、PDF注意)。それでも吊り輪金メダル、鞍馬銅メダルか。スコアが凄いわけではないのだけれど、過密スケジュールで頑張ったんじゃないかな…

全日本シニア選手権

結果は全日本シニア連盟のサイトにあった。男子の個人総合、団体、種目別。野々村笙吾選手はまずまずじゃないだろうか。個人総合2位、吊り輪1位、跳馬2位、平行棒2位。しかもこの跳馬は大きくて。ロペス、復活したんだね(御本人のInstagramより)。本当…

トランポリン東日本選手権

この大会があることを上山選手がブログで告知。東日本選手権だから、全日本体操協会の管轄じゃなくて、東日本トランポリン協会管轄みたい。結果はそちらのPDFに。上山選手、アジア大会から1週間後に演技しても2位かい。1位が棟朝選手で良かったなーとは思…

アジア大会

本日でTBSの放送はおしまいなのだが、エンディング映像が大会終わるみたいだったぞ!9/2まであるぞ! 陸上競技・男子4×100m、ぶっちぎってたなあ…。 体操。トランポリン男子がメダルとれなかったのが残念…。 柔道。中量級は金4つ。男子73kg級の決勝がGS合…

こんな小ネタが

体操専門の体育館ができた(日刊スポーツより)。…また、こういう構想を水鳥寿思氏が、か。…お父様の血は争えないのかなあ…と思いつつも、夢に向かって第一歩だね。地味にスタッフに末弟氏がいるよー元気だったかー!

アジア大会

ソフトボールは金メダル獲れたようで。…まあ、アメリカとオーストラリアがいないこと考えたら、ねえ…。空手も形は男女とも金メダル。そりゃあ、世界選手権でも金メダルとかそれに近い選手たちだし。 先に微妙な話しようかね。社会人野球代表がインドネシア入…

アジア大会

今日TBSのアジア大会放送で一番びっくりしたのは、途中で入る「メインでないスポーツの競技結果」をスタジオからお届けするのが、喜入アナウンサーだったってことだ。初めてアナウンサーしてるところ見たよ…。 体操。男子団体決勝は銀メダルだった。結果だけ…

アジア大会

体操。個人総合、野々村笙吾選手が銀メダル…!これは本当に嬉しい。なお、6種目演技が決まったのは前日夜だったそうで(サンケイスポーツより)。マジか。あと、サンケイスポーツの鹿とツーショット写真やったあ(あ)ただ、TBSはテレビの放送は谷川翔選手…

トランポリンワールドカップ

結果、実は男子は全部予選落ちしちゃったというね…。で、外村選手のブログを待っていた。外村選手、浴衣着ようよ!(黙れ)

トランポリンワールドカップ前に

まずは、大会は出場しないけれど前橋で一緒に練習している岸大貴選手のブログより、ベテラン2名の御紹介。こう書くと本当にレジェンドだな…。そしてレジェンドシンクロペア。ちなみにもっとレジェンドの中田「強化本部長」、引退する気はさらさらない模様(…

来週はトランポリンワールドカップin前橋

場所的に少々悩むところなのだが(え)一週間前から合宿している模様(外村選手のブログより)。おおう、ホテルのシングルルームの2人使い…(遠い目)大変だ…。