日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in東京大会

最終週、そして警視庁ホームゲーム。やったー全部行けたー。
東京都バレーボール協会にホームゲーム予告動画があったことを知ったのは、試合終わった後だったけれど。
www.tokyo-mva.com
なお「photoファイターズ」企画はアナログSNSということで一応秘密な感じ。全部写真撮ってきたけどな、書き手。

第1試合、富士通カワサキレッドスピリッツvsきんでんトリニティーブリッツ
富士通がストレート勝利。
正直、試合内容は富士通のアタック決定率ときんでんのブロック数が物語っているような。まあ富士通が止まらない止まらない。特に栄誉賞受賞の岩井選手がキレッキレ。フル出場で62.5%の決定率、意味が分からないレベル。打数も結局一番多いし。まだ他の選手は、スパイクアウトとかしてくれるんだけどねえ…。いや、はい、個人的には大変美味しかったけれどもね。で、第3セットになったら中川選手と田中選手と横田選手を入れて、チームの平均年齢とお笑い率(え)を上げてきたんだけど、中川選手が鬼のように調子が良くて、もっと手に負えなくなっちゃった。
きんでんも第3セットの前半はちょっと調子が良くて、田畑選手が結構はじけてる感じだったんだけど…なあ…。個々にはいいプレーもあるんだけどね。和治選手の移動攻撃とか、毛利選手のノールックツー返球(決まらなかったけど)とか。
こういう試合だったので、ネタらしいネタもできずに残念(え)ではあったのだが、第1セットに新谷選手がコートに元気よく入ってきた時、小林選手が片膝ついて笑顔で(小林選手はいつもにこにこしてる気がしなくもないが)お出迎えしてくれていて、「ああ、この人きんでんでもやっていけるな」と思った(え)ぐらいか。
第1試合後は岩井選手の栄誉賞表彰と、富士通の優勝表彰*1。というわけでブイリーも御来訪。先に実施した栄誉賞表彰式は、岩井選手の娘さんが花束贈呈。岩井選手が出てくると思ったら、やっぱりしれっと同時に出てくる中川選手が。岩井選手がおもいっきりどついていたけど、たぶんいつもより厳しいどつきだと思う(あ)
ところで、V2優勝はチームに50万円だそうで。…チームに50万…少なr

山本監督胴上げの写真が(背後からとはいえ)意外と綺麗に撮れてたので更新してみる(自己満足)

第2試合、埼玉アザレアvs長野ガロンズ。
前に見たアザレアの試合はこちら。
morina0321.hatenablog.com
4か月ぶりだよ。同じシーズンなのに。道理で久々な感じしかしなかったはずだ。
第1セットはガロンズがリズムに乗れずであっさりアザレア。これはストレートかも、と思わせたんだけど、第2セットはアザレアが最初につまづいて、差は詰めたんだけど結局ガロンズが逃げ切り。あら?第3セットは互角の戦いからアザレアが抜け出してゲット。第4セットはガロンズが最初走ったのだが、アザレアが追いついて逆転。という感じのアザレアが3-1で勝利。
力の差はあると思う。順位にも反映されてる。ただ、アザレアも一つ狂うとがたっといってしまう、というのもあるんだろうね。第2セットは笠原選手が捕まっちゃってた感(だから佐藤選手に交代したのだが)。林選手も加藤選手にチェンジしたのだが、交代が功を奏しているかは…微妙なところ。駄目とかではないけど、結局中心は石井選手とか川畑選手とか、小島選手とかだったりするし。小島選手は相変わらずの縦横無尽だったなあ。
ガロンズは前回見た時と違って、藤井選手と清水選手が対角サイド。清水選手がサイドできるのは存じ上げているが、本職は本当にどちらなのか、と。ただ、清水選手がサイド入っている代償なのか、MBがちょっと打数も決定率も…という感じになってしまった。バックアタックで対処はするんだけどね。
ヒーローインタビューは石井選手。ブイリーはここでもお手伝い。
なお、アザレアの皆様は、警視庁ホームゲームの子供用警察官制服体験をいたく気に入って頂いたようで。



2つ目の後には、制服体験しているキッズの帽子を借りた小島選手が他選手とハイタッチしていたりも。

第2試合と第3試合の合間に、警視庁ホームゲーム名物(?)の講座。今回はテロ対策・災害対策講座。平林コーチが立て板に水の説明。いや本当に凄い向いてる人選だと思うよ。
で、ここにもブイリーが飛び入り参加。ありがとうね。本来は富士通の表彰だけのはずだったのかもしれないけど、凄く働いてくれてる。

第3試合、トヨタ自動車サンホークスvs警視庁フォートファイターズ
トヨタ自動車が3-1。警視庁の力負けだね、と一言で言ってしまう(あ)
警視庁、出だしは本当に良かった。トヨタ自動車を黙らせるぐらいのことはできてた。ただ、この試合、吉岡選手が自分のサーブで立ち直った。最初はジャンプフローターだったと思う。が、強烈なジャンプサーブに切り替えて、立て続けに放って、それで自分のアタックまで調子の波に乗せた感じ。吉岡選手は本当に止まらなかったなあ…。まだ松下選手の方が対処しやすい感じだったもの。警視庁のサーブレシーブ成功率が高めなんだけど、成功していない時の被サービスエース数は多かったんじゃないかな。
ヒーローインタビューは当然のように吉岡選手。
で。この試合、ピーポくんが当然警視庁に随所に絡むのだけれど、今回はブイリーがいるということで、トヨタ自動車エスコートやらスタメン発表時のハイタッチ送り出しやら、やってくれてた。
それはそれで華になって大変宜しいのだが。
なんか、Vリーグの公式マスコットがアウェー側につくっていうのも微妙に不公平な気もしなくもない(あ)


そしてトヨタ自動車のブイリーへの絡み方が、大変きゃっきゃしていて嫉妬するレベル(何に)

で。
やっぱり誕生日は勝ちたかっただろうな、とマッチデープログラムを見ながら。
付き合いが長くなってきた。
以前は「だめな子ほどかわいい」なんて言ってたけれど、最近はそんなこと言えない。
言わせなくなってきたことが、嬉しい。
できるだけ長く、君のプレーを観ることができるよう。

閑話休題

そんなわけで、トヨタ自動車2位と警視庁3位が決定し、V2は全ての順位が決定。富士通きんでんトヨタ自動車は本日が今季ラストゲーム。それぞれお疲れ様。
残り6チームは翌日が最終日。
泣いても笑っても最終日。よき闘いを。

個人的な観戦もこの日が最後。
最終日の試合も観たかった。そう残念に思わせてくれるようになったんだな、今季のチーム。

*1:優勝記念Tシャツを皆さんで着ていらした