日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

高校野球

ドラフト

とりあえずスポーツナビから指名一覧。ヤクルト目線…というか國學院目線というか新日鐵住金広畑目線というか(あ)とりあえずドラフト1位に関しては、十数日前のこの報道があったので(サンケイスポーツより)2回くじ当たらなかった時点で指名しちゃえ、っ…

そんな話

Number Webに度会家の次男くんのお話が。何が一番きゅんときたって、お父様の「褒めて伸ばす」姿勢がね。それこそ、「ナイスバッティング!」が御本人の声で脳裏に再生されるぐらいだ。二軍の試合を見に行った時、誰よりもいい声で味方を鼓舞していたひとだ…

これはどうなんだろう…

「Number Web」の記事。海外の「マナー」話については初耳だった。だったが、全く納得ができないんだよね…。いや、捕手のミット動かしとかベースでのポーズは言われても仕方ないなとは思うんだけど(でも、後者は日本だけか?)点差が開いた時に手を抜かない…

大学野球各地

東京六大学。東京六大学ガイドブックがまた出るって(東京六大学Instagramより)。あと、ポスターがいくつか出てるんだけど、東京六大学Instagramのこのポスター、立教・松崎選手がいい笑顔してるなあ。 首都一部、というか。このスポーツニッポンの写真が「…

珍しくスポーツニュースを見た

最初にスポーツ報知で告知があったのかな。が、國學院大野球部のtwitterにも出たので、高校野球だけの話じゃないのかな、と思って見てみた、國學院大野球部総監督・竹田氏特集。高校野球の話も出たけれど、大学で育てた楽天・嶋捕手や日本ハム・矢野選手も出…

ああ…

プロ野球aiと輝け甲子園の星が休刊とのこと(いずれも日刊スポーツ出版社より)。後者はもう少し残るのかと思ったけれど。物凄い独自路線なので、ニッチ産業で残ってもアリはアリだったんだが、前者は…近年特に球団偏ってたしなあ。売れるための球団を取り上…

これも秋風かな

全般、というか。横浜柴田選手がそんなにゲイバーでもてるとは(「ベースボールゲート」より)。まさかゲイバーと好みが一致するとは思っていなかった(書き手は単なる童顔好きなんだけど)。しかし、正直、その女子ライターさんの好みは今の一般女子と一緒…

これ本当に東スポの記事なの?

というぐらい素敵な記事、審判員・スジーワさんの記事。私が一番最初にスジーワさんを認識したのは、世界大学野球選手権の時の審判だったと思う。 普通は2〜3回教えてダメなら、仕方ないとなりますよ。日本人は2〜3回教えてダメなら、なんで4回教えない…

古いことを調べるのは悪い癖

調べたのは10年前の高校野球の地方予選の記事(朝日新聞より)。…ああ、10年も経ってから、10年前に対戦した相手とチームメイトになる、ということに、今更ながら気づいたりする。 なお、実は調べてたのはこっちだったのだけれども(朝日新聞より)。社会人…

本日のU-18大会壮行試合

高校日本代表と大学日本代表の試合。日刊スポーツを見ると、お兄さんたち大人気なかったようで(え)なお、神奈川大・濱口投手はこの写真のように吼えつつ、三者連続三振。大人げ…(ぼそ)

本日の練習試合

高校日本代表、というかU-18と言うべきなのか。とりあえずそのチームが立教と練習試合だったようで(日刊スポーツより)。立教勝利、はまあいいとして…ええと…このメンバー見て薄々気がついてたけど、立教…Bチームだよな…。あとで調べたら、Aチームは日大と…

…あれ?

甲子園開催中。で。デイリースポーツより。…え?あああああ!JR東日本・鈴木コーチの弟さんか!結構年の離れた弟さんがいるんだねえ…。

あー!

ヤクルト度会広報の息子さん、もう高校生なんだ!(サンケイスポーツより)度会広報がいつまでも若いイメージがあって、高校生の息子がいる感じがしなかった。しかし、「がっちりとした体格」は、お父さん譲りだと思うんだけどねえ。決して細い選手じゃなか…

おや?

久々に名前を聞いたぞ(日刊スポーツより)。指導者になってたんだね。そうか、イップスで苦しんだりしたんだな…。

忙しいところで出た話

ようやく内容を見た(毎日新聞より)。まあ、落としどころが見つかってよかったんじゃないの。まだ結論出てないのにぎゃあぎゃあうるさいひとが多くてうんざりしたんだけどさ。

本日の一番動揺した記事

スポルティーバWebより。ぎゃー…!(暫く言葉が出ず) …なんというかね。いい友達に逢えてよかったなあ、って思うんだよ。本当に。そのまま人生を頑張って、楽しんでほしい。願わずにいられない。彼らに何かと影響を受けてこのスタンスにいるんだよなあ、自…

いきなり何を言っているのか

五輪で神宮球場使いたいから5ヶ月間明け渡してちょ、だって(サンケイスポーツより)。 …明け渡しはしょうがないかな、と思ってはいる。いるが。代替案が提示されないまま明け渡せ、ってのはちょっとどうなの(日刊スポーツより)。このお偉いさんも結構な…

偶然の重なり合い

気に入った選手ができると、自分の知らない「それまでの経歴」が気になってしまって調べる、なんてことは、よくある。その場合の経歴は、高校時代の経歴であることが多いのだが。 その時もそうだった。高校時代はどうだったのだろう、と。 わかったことは、…

正直守備範囲外ではあるのだが

センバツに出場する滋賀学園、と聞いてちょっと引っかかってはいた。これだ!(日刊スポーツより)語る國學院OBのお二方、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。一般人?になってから日刊スポーツに取り上げられるとは思ってもいなかったが。なお京都新…

これも秋風話題といえばそうで

学生野球の指導者資格回復の認定者一覧が2/2時点で出ている(日本学生野球協会サイトより)。上記の山本和作「監督」もこれで回復しているわけなのだが。特記すべきは、今回から独立リーグの選手がこれで回復してるってことなんだよね。確かに、独立リーグだ…

U-18代表vs大学代表・壮行試合

今年の大学代表、ラスト試合(そこかよ)。結果はスポーツナビより。いきなり暴れる立教・佐藤拓也選手とか、なんで無死一、二塁からいきなり登板させられるか立教・澤田投手とか(無事に抑えたけど)スタメンじゃなくて少々やきもきさせた國學院・柴田選手…

甲子園ネタをプロ野球も振られる

昨日、秋田商が勝ったということで、OBのヤクルト石川投手がコメントを求められる(サンケイスポーツより)。「成田1世」か。石川投手はいいコメントするなあ。

お久しぶりです、スカウトさん

ソフトバンク山本「スカウト」のブログが久々に。この方は本当に名文を書かれる方だと思う。頭の良い方だ。 綺麗事ばかりじゃないのだろうけど、少しでも、みんなにいいことがありますよう。そして、スカウト氏も良い仕事ができますよう。御身体には気をつけ…

見出しだけではわからなかった

「日本学生野球協会、独立Lとの交流緩和へ」(サンケイスポーツより)。何のことかと思ったら、独立リーグの選手が母校で練習環境借りるの、OKになったってことみたい。今まで駄目だったことに思い至らなかったよ…。

また大きな話きたなあ

オリンピックの後に秩父宮と神宮を位置交換しちゃうよー(毎日新聞より)。これ、秩父宮を一度解体するから出てきた話なのかなあ。老朽化していたとはいえ、えらい大きな話だねえ。

ユニバ代表候補合宿+α

ユニバが7月ということもあり、早々に代表を決めなきゃいけないっぽいので召集。vs慶大とvsJX-ENEOS(いずれも日刊スポーツより)。代表候補一覧は各記事の下に記載されてる。 vs慶大は帝京大・西村投手が最後に登板している。2回無失点。ピンチを抑えたの…

今日は一日プロ野球三昧@NHK-FM

長いこと聴いていたが、一番ぶっ飛んだ曲は、桜美林高が甲子園初優勝した時に作られたお祝い?の歌。それはつまり、横浜・松本選手のお父様が甲子園優勝した時の歌、なわけで。何が凄いって、その歌、歌詞に「松本投手」って出てくるんだもの。まだ高野連も…

本日は日本代表トップチームvsファイターズホークス(謎)

試合内容は触れるところがないので置いといて(待)あ、日本代表トップチームの捕手ってイケメンと呼ばれる*1選手の選抜なのかなとか(え) 試合前。代表集結セレモニー(日刊スポーツより)。これを面白いな、と思ったのは、大学代表が九州産業大・浜田投手…

ドラフト関連話

中日。交渉権「放棄」(球団公式より)。それもまた選手の決断。

プロ野球関連小ネタ

ヤクルト、だけの話じゃないが。神宮芝張替え(サンケイスポーツより)。またJABA東京スポニチは神宮でできないのかな、と思いつつも、芝生の消耗が一番激しい球場なのは否定できないからなあ。いいこと。ちなみに、はがした芝で綺麗なのを室内野球場へ(サ…