日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in茨城大会

豪雨の土浦、霞ヶ浦文化体育会館。色々合わなかったりで、今回が初めて。
茨城なのでつくばユナイテッドサンガイアホーム。美味しそうな芋菓子2つを購入したり、出店していたサザコーヒーwithマドレーヌを頂いたり。…パンフ売ってるところが分からなくて結局購入できなかったりもしつつ。年内に買えるといいね書き手…。
あ、あと、つちまるが来てた。何の動物モティーフなんだろう、と思って後で調べたら「小動物」って書いてあって、ざっくりだな!となったり。

第1試合、ヴォレアス北海道vs警視庁フォートファイターズ
警視庁が心配でやって来た。いやだって、開幕週は豊田選手スタメンだったのに、次カードで中道選手「出戻り」OHって。どういうことよ。いや、小川功太選手が引退して穴が開いてるのは分かってるけど、その埋め方は予想外でしょうよ…。
試合としては、3-1でヴォレアス。1セット目は警視庁が好調で獲り、2、3セット目はヴォレアスが楽にセットを獲り、4セット目は少々競ったけどヴォレアスが突き放した、という感じか。正直ストレート敗退を予想していたので、1セット目とれてびっくり(え)1セット目はまだヴォレアスが警視庁を読めてなかっただけかもしれないけど。4セット目を見る限りは、まあ、まだ目はないわけじゃないのかなあという感じ。
中道選手の「出戻り」OHだが、豊田選手が怪我をしたからではない(というか豊田選手も普通に練習してた)のがよく分かった。というか、想像以上に頑張っててびっくりした。中村選手よりも年上だよ?見えないけど。OHやったの、リーグ入った最初から数年だけで、その後ずっとセッターだよ?身長175しかないよ?どういうことだよ…。あと、阿部選手が結構威力のあるジャンプサーブを身に着けていた(昨季まではジャンプフローターだったよね)のも収穫かも。そうそう、リベロが今季最初からずっと新人の吉澤選手。いまのところはまずまず、かなあ。
ヴォレアスは最初セッターが本澤選手で、2セット目から辰巳選手を出した形だったけれど、それで何かが変わったか、というと微妙なところ。1セット目はミス出てたけど、なんかセッター絡みじゃない気がしたし。どちらかといえば、2セット目以降のブロックは堅かったように思うので、やっぱりここは分析力なんじゃないかと。
攻撃の軸は張選手と、田城貴之選手なのかね。田城貴之選手の高さのあるクイックは相手にすると厄介。

第2試合、トヨタ自動車サンホークスvsヴィアティン三重
ヴィアティン久々。昨季、V3で見逃したからね。半分ぐらいメンバー分かったのでむしろ驚いた。
試合の結果としては、トヨタ自動車がストレート勝利。…正直言うと、地力の違いは出たかもしれないなあ…。
トヨタ自動車は開幕から東野選手が不在(ベンチにすら入っていないので少々心配)。まあ、攻撃陣のコマは揃っていて引っ張ってもらってるのかもしれないけど、上坂選手はよく頑張ってるんじゃないかなあ。MBを多めに使ってるのは良い傾向かと。吉岡選手が打数増えてるけど(困った時はどうしてもね)、松下選手の打数とMB陣の打数が変わらないものね。OHに新人の西村選手が入っているが、これだけ他の攻撃陣が素晴らしいと、なかなか目立てない感じではある。
ヴィアティンはトヨタ自動車のブロックに結構ひっかかっていて、ブロックを避けようとしてミス、というのが結構多めに出ていた。出場選手を結構変えていたんだけど、大筋変わらない感じだったなあ…。
第3セットは結構競ってたんだが、トヨタ自動車ピンチサーバー・神代(くましろ)選手の効果の高いサーブで一気に突き放した。こういうナイス投入を見るのも久々な気がする。

第3試合、つくばユナイテッドサンガイアvs兵庫デルフィーノ
試合の結果としては、サンガイアがストレート勝利。…というか…これはなあ…。
恐らく、デルフィーノがサンガイアと非常に相性が悪い。サンガイアは元々サーブ強いチームだけど、それでデルフィーノがハマって、ずっとばたばたしてた感じ。サイドからの攻撃が西澤選手しか決まらない、だと、ちょっと…。
デルフィーノもサーブは強い方だけど、サンガイアは割と気にしないで切り返せたというか。
ブロック力の差もあるのかもなあ。サンガイアは廣瀬選手が入って、ブロックの厚みは増してる感じ。

また来週。たぶん。

追記。1つ書き忘れてた。
今季からチャレンジシステムを導入している。…導入すること自体はいいのだが、問題は、少なくともこの会場ではチャレンジシステムの判定要素として使われるはずのビデオ判定ができなかった、ということ。
意味、あるのかね。ビデオ判定ができないチャレンジって。
一度審判が下した判定を、また審判の間で話し合って決めるという状況、ちょっとおかしくないか。そんな判定するぐらいなら、「この会場では機器が揃ってないのでできない」でいいと思うのだけど。
テニスだって、ウィンブルドンで複数コート使っている時に、ビデオの仕組みがないコートだとチャレンジできないんだし。