日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全国6人制総合in東京大会(2/27記載)

いつ以来だろうか。
morina0321.hatenablog.com
6年振りだって。うわー。
久々に東京海上日動石神井スポーツセンターだったのだが、入口が立派になりすぎてて、ここでいいの…?ってなった。

この日はあいにくと天候が悪く。
「傘は自分で持ち込め」的な注意書きがあったのだが、傘袋なしに持ち込んでいいものか…と。却って汚しちゃうしねえ。
というわけで、それもあって試合はあんまり拝見していない。


第1試合、東京スリジエvsフォーバルボンズ
東京スリジエがストレート勝利。

東京スリジエはお初…なのだが…。会場でお顔を見て「あれ、この選手拝見したことあるぞ」と。
名前が出てこない。手元にパンフ等はないので、それまでの公式帳票を確認。ああああ、奥村選手じゃん!イメージは緑(つくばでもヴェルディでも出てたし)。ミドルブロッカーだけど、ぼっこぼこ打ってきてた。流石である。
試合でセットアップしているセッターは清水久雄選手だし(どこのチーム名で仰ったら通りがいいやら)、千葉ゼルバ→東京ヴェルディの中野選手もサイドアタッカーでスタメンだし(ミドルブロッカーじゃなかったですか?)東京ヴェルディの中村耕平選手もスタメンだし、スタメン以外にも存じ上げているお名前ぽつぽつ、というかお顔を拝見して一発で分かった奥田晃選手もいらっしゃるし、なんだかなあ…という。
ざっと見、ヴェルディ関係者が多いのかな。
エースとしては、奥村選手と、あと渡邉選手。ぐぐったら、普通に大卒でスリジエに入部された選手なのかな。
拝見してても堂々のエースっぷりではあった。

フォーバルボンズは特に他社会人チームを経由して入ってくる感じではないのかな。亜大OBとか桐蔭横浜大OBが多いのかなあ。
攻撃は結構多彩だし、バランスとれたチームだとは思う。第1セットと第2セットはかなり食らいついてたし、どうなるかは分からなかった。
それだけに、第3セットの途中から急にチーム全体が調子を落として、何もできない状態になってたのが勿体ない…。


第2試合、三菱UFJ銀行vsレーヴィス栃木。
書き手は1セット拝見して退出したのだが、第1セットはレーヴィス栃木が割と余裕でとっていたのだが、結果的には三菱UFJ銀行がフルセットで勝利。おおお。

三菱UFJ銀行。練習メンバーをざっと拝見して、田村選手がまだ在籍していることを知ってうわあ、となった。三菱UFJ銀行は長いこと在籍している選手もよくいらっしゃった印象ではあるとはいえ。
ちなみに帳票拝見したら、監督も主将も兼任という。うわー。
1セットしか拝見していないが、村岡選手はエースなんだろうなーとは。とはいえ、サイドアタッカーは結構奮闘していた感。
第1セットは割とやられてたんだけど、このチームは結構侮れなさそうだぞ…?とは。
フルセットまで拝見しても良かったかねえ。

レーヴィス栃木。お初。栃木、しかも足利本拠地ってことは足利工大附OB中心かね……と帳票拝見して、ひっくり返った。だって存じ上げてるお名前があるんだもの。
kitakan-navi.jp
というか母体会社社長じゃないですかやだー(え)なんでここで20年振りぐらいにお名前を拝見するのか。
名字珍しいのもあって普通に覚えてる。青学OB。警視庁の前監督氏の1つ後輩ですな。悪くないセッターでしたし。
まあ、ここ数年のバレーボール拝見してて、顔も分かるよ、というのは森崎選手なんだけどね。VC長野も暫く拝見してなかったけど、やっぱり顔もプレーも覚えてはいた。この日もスタメン。
でも森崎選手頼みでもなく(ミドルブロッカーだしね)、サイドの横山・水島・櫻井*1選手が結構満遍なく打ててたので、後は使い方次第かな、という。
少し荒いところも散見されたけど、まあ…そこはね。


Vリーグかまけてるとなかなか拝見できないけれど、これからも折を見て。

*1:帳票で御名前間違ってた?けど、こちらであってますよね