日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION3男子in東京大会(2/25記載)

いつもの東村山、警視庁今シーズンVリーグホームゲーム最終週。来シーズン?どうなるんでしょうね(嘯く)


中道選手コーチ兼任の素敵なお言葉を頂きつつ。
あと、貼ってあるポスター(選手のサイン入り)貰って帰っていいんだけど、その注意書きが結構面白かった。
白バイも来てたよ。


第1試合、千葉ゼルバvs長野ガロンズ。
個人的にガロンズ初観戦だった。
フルセットで千葉ゼルバ勝利。
んー。…左からのクロス攻撃vsいまいち決まらないアタッカー陣?(言い方)

千葉ゼルバ。ぶっちゃけ攻撃は前週と変わらない。ガロンズもそこはケアしてたと思う。
ただ、この週がちょっと違うのは、実は杉崎選手が不在で、その分橋本選手が入っていたってこと。翌日の試合には杉崎選手ばりばり頑張ってるので、本当に所用だったのでしょうね。御苦労様です。
実は橋本選手は本日のヒロインでもあって、御本人も仰っていらしたのだが、本職はミドルブロッカーである。ただ、サイドアタッカーでも「大谷選手ばりの二刀流で」(御本人談)できちゃうんだよね。で、左からのクロス攻撃がとにかく多いチームでは、右から攻撃できるって凄い良いバリエーションで。前週の試合でも(実は前週も最初サイドで入って、途中からミドルブロッカーに入ってる形)調子良かったので、活躍に不思議はない。
この日は松下正明選手がいまひとつで、途中で休んだりもしてたんけど、その間ずっと引っ張ってたのは橋本選手(と、荒瀬選手)だったと思うのよ…。ちなみに松下正明選手を「休ませてた」のは橋本選手もヒロインでぶっちゃけていて、松下正明選手が苦笑いしながら、その通り、と言わんばかりに拍手してたのは御愛嬌。
あと、この日はブロック数は多かった。…多かったけどもだな…。
あと、左からのクロス攻撃と言いつつ、本日の荒瀬選手はそれなりにストレートもあったと思うよ。
まあ、全部左からではあるんだが。

ガロンズ。今季初観戦。
あれ?と思ったのは、こんなにサイドアタッカー人がいまひとつ当たってないチームだったっけか、ということ。なんか、もう少しきちんと当たってたというか。なんか威力が減っている気がして。これがアタッカー起因なのか、セッター起因なのかはいまいち分からない。途中でセッター替えたりもしてたけれど、うーん状況が良くならない…。
福池選手が前に突っ込んできて打ったスパイクは見事の一言だったから、打点がいまいち合ってないのかなあ、とか。でも福池選手が突っ込んで打ってくるアタック、あれ続けると身体がぶっ壊れそうだし…。
あ、鰐川選手はどんぴしゃだったよ、うん。でも鰐川選手はミドルブロッカーで、そこだけではどうしようもなかったのは。
攻撃のバリエーションというか、左右への振り方はガロンズの方が面白いなあと思ったんだけど、それを決めきれない感じが…なんだろうね…。もう少し引き出してあげたら魅力的だろうになあ…という。


第2試合、警視庁フォートファイターズvsトヨタモビリティ東京スパークル
ストレートで警視庁が勝利。とはいえ、警視庁が良かったかというと、んー…。

警視庁はできないなりに繋いでた、という感じかなあ。
あの、大野選手は大野様って讃えたかった。うん。
あと、サーブ効果率がB票ではいまいちなんだけど、第2セット途中の平原選手のサーブは暴力だった。
でもって、途中でラリー中に阿部選手が謎にディグ名人と化してたとか。
この試合、数字は帳票に載らない感じではある。
ヒロインは薬師寺選手と平原選手(サーブの暴力で呼ばれた)、あとホームゲームなので主将の吉澤選手と。

トヨタモビリティ。
この日はちょっと不運で、浅川選手が途中で足攣っちゃったっぽく。第2セット早々に下がり、途中で戻ったけど、第3セットも途中で足を気にしてて下がったぐらいなので。翌日ベンチから外れているのが足の不調でなければいいのだけど…(というわけで、1日更新遅らせたのはこの確認のため)。来週が空き週なので、コンディション整えられるといいなあ。
ただ、この日一番痛かったのは、ポイントゲッターの岩阪選手が完全に警視庁に、というか大野選手に封じられたことだと。
星名選手が途中で下げられて三村選手がセッターに入ったりしたけど、そんなにチーム状態が良さそうではない、とは。まあ…メンタル的にもね…うん…。
浅川選手が下がったことで、宇佐見選手が入って、コートに「うさみ選手が2選手」となったのが、ちょっと面白かったりはした。名字の漢字が違うので血縁関係じゃないけど、ちょい雰囲気が近い気もしなくも。


最後に両チームで写真撮影してたけれど、雰囲気が大変良く。
意外と仲が良い、というか、警視庁・齋藤選手がトヨタモビリティの誰かに話しかけに行くシーンを結構拝見している気がするんだよな…。大学の関連だろうか。まあ、齋藤選手はコミュ力高そうだなあとは毎回思うけど。
この2チームを初めて「地域リーグ」で拝見してから、早、四半世紀でございますね。…四半世紀…四半世紀…(自分で言ってて震えている)なお最初に拝見した時の「東京トヨペット」の監督も松枝さんだったというのも、なんかもう凄い話で(途中監督交代してた時期もあったけれども)