日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION3男子in東村山大会

2日目。
2日目は1時間早く試合開始だったんだけど、1日目の2試合終了時間より2日目の2試合終了時間の方が遅くなったという…。


第1試合、トヨタモビリティ東京スパークルvs警視庁フォートファイターズ
トヨタモビリティ東京スパークルがフルセットで勝利。
…ええと、書き手がスパークルの勝利試合を拝見したのはいつ以来だ…?とちょっと検索かけた。
morina0321.hatenablog.com
…8年前?(遠い目)しかもまだ「東京トヨペット」で「グリーンスパークル」時代(前社名の東京トヨペット時代は緑がカンパニーカラーで、トヨタモビリティになってからカンパニーカラーが変わってるっぽいのでチーム名も変更という…)。
とはいえ、今シーズンは成績悪くないので、いつか出会えるだろうとは思ってはいた。…推しチーム相手というのはなかなか複雑ではあるけど、まあ内容的には、うん。
トヨタモビリティ東京は前日いらした伊藤選手が不在(恐らく御仕事)。その代わり、西河選手がMBに。MBなのだね西河選手…。とはいえ、元々サイドアタッカー、時々ミドルではなくサイドに回って打ってくるということも織り交ぜて、いきなり攻撃の幅を広げてきた。これは面白い。しかも、ちゃんとミドルからクイックも打てるんだよね。こういうの、ちゃんとチーム内で練習してないとできないので、あのスパークルがこういうプレーを磨いてきたのだ、というのが非常に感慨深い。それができる技量だというのもあるのだと思う。うん、星名選手、いいセッターだと思うのよ。
で、最初オポジットには、前日ピンチサーバーで出てきた「ハルモト」「ナツモト」「フユモト」と野田選手にボケられてた秋元選手が出ていたのだが(秋元選手自体もそこまで悪い感じではなかった)、第2セット途中から新山選手が入って、星名選手が上手いこと新山選手を使っていた感。
調子良い時のスパークル、プレー自体が結構面白いと思う。
エース(でいいよねこのアタック本数)の紅林選手が170で縦横無尽に打ってくるしなあ。バックアタック本数18本って…。
一方、警視庁。2セット目までは警視庁も前日より悪くない感じだった。第3セットからだねえ。前日にも沢山見られたスパイクミス。結局自分達の中での問題なのだと。
齋藤選手しか決まらないから齋藤選手にしかトスが上がらない(第5セットは仕方ないんだけど)は、チームとして大変宜しくないなあ…と。
齋藤選手は凄かったけれど。申し訳なくなるぐらいに。
あ、そうそう、第2セット途中から、齋藤選手に代えて(齋藤選手が代わったのは正直謎ではあったが…)小山(こやま)選手を入れていた*1。アタッカーとして拝見したのは初めてかな、全然悪い感じはしなかった。第3セットは中道選手の代わりに小山選手をスタートから入れて、セット最後まで。うん、悪い感じはないな。
正直、第4セット、戻さなくても良かったんじゃないかなあ、とは思うけど、小山選手はレセプション入らない(となると、齋藤選手がレセプションに入る。悪くはないけど)ので、ここはチーム全体を考えて、というところではあるのだろうね。
ヒーローインタビューは岩阪選手。「警視庁はブロックがいいチームなので」と、この日かなり星名選手に振り回された方としては「嫌味かな」と受け取ったりした(え)*2


第2試合、クボタスピアーズvsトヨタ自動車サンホークス
フルセットでクボタスピアーズの勝利。
最初に競り合うとトヨタ自動車、最初に突き放すとクボタ。1・2セットが前者、3・4セットが後半。第5セットはちょっと最初にクボタが走って、結局その勢いを増していった感じ。正直、突き放しちゃうセット、拝見している側からだとつまんないなあって(こら)。いやあ、競ってた方が面白いのはしょうがないからねえ。
第4セットはトヨタ自動車も序盤突き放されてから追いついたんだが、そこから追い越せなかったんだよね。
クボタスピアーズが序盤に走れなかったのは、ミスが多発してたから。いまいちトスが合わない、それで打つとトヨタ自動車に拾われちゃう、という。
井上選手が前半調子良くなかったんだけど、枡富選手がその間は逆に支えてた感じがする。
セッターの大崎選手が調子が良くない、という判断もあったのだと。第2セットは田中選手に交代したりしてたものね。
トヨタ自動車、前日スタメンだった川端下選手がベンチアウト(!)で、スタメンから福島選手…おいおい、ってなったんだけど、福島選手がスパイクガンガン入ってて、凄いなあ…って呆然としていた。前半スパイクがかなり拾えてたのは、福島選手の力もある。いや、そりゃあ元々リベロで鳴らしてる選手だから、そこは心配してなかったけど。
後半は相手の勢いに押されて、自分たちもミス連発、という形に。
ヒーローインタビューは、この日スタメンの鎌苅選手が調子が上がらなくて、第2セット途中から投入された丸一選手。最初拝見した時から変わらず、プレー中も黒マスクのお方(そこ?)
「丸一選手が入ってからチームが変わった」みたいなことをインタビュアーに言及されてたけど…正直そこはどうか?という感じは(あ)プレーが悪いとかではなく、MBだからねえ。どちらかというとサイド主体のチームではあるし。
なお、36歳のベテランなので、チームからは「アニキ!」言われてましたなあ。

*1:姓も読み間違えやすいけど、ファーストネームも漢字だけだと読みづらい。晟治=「じょうじ」選手。スタジアムDJ入れてて、ファーストネーム呼んで「誰?」ってなったとか(あ)

*2:記録見たら、ブロック決定本数は確かに結構出ていたが