日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ2inJFE体育館

JFE体育館は初。でかい!広い!ちょっと古そうだし体育館内暗めだけど。チャレンジリーグ1をここで開催する、って言われても違和感はない。スタンド観客席1500あるんだもの。アリーナも作ってて、傍で見るならそちらかな、とは思うが、今回はゆるーくVチャレンジリーグ2を見るのが目的のため、スタンドで。スタンド1000円、アリーナ1500円とのこと。あと、都市対抗の写真が入り口にずらずら並んでた。川崎製鉄千葉時代の。JFE東日本になってから…は…?
第一試合、兵庫デルフィーノvsVC長野トライデンツ。デルフィーノは前日、準加盟からVチャレンジリーグ参入の千葉ゼルバにストレート敗戦。…よく見たら白川選手がセッターって…。そりゃあ、弟さんはセッターだったけど(昨シーズンで引退)、相変わらず色々大変そうだなあ、と。VC長野も準加盟からVチャレンジリーグ参入。前日きんでんトリニティブリッツにフルセット勝利。きんでん相手に互角な試合ができるということは、それは…。試合結果はストレートでVC長野トライデンツが勝利。VC長野の方が攻撃力は安定しているかな、というのと、デルフィーノは少々繋ぎが雑なような…。もう少し拾えて粘っていれば、VC長野も少し揺さぶられるとミスを出してしまうことがあるので。あと、デルフィーノは基本的にノリのいいチームなんだけど、劣勢になるとそういう余裕をすぐなくしちゃうチームでもある印象なので、そこを前向きになれるといいなあ、とは思う。いや、某リスさんみたいになれとは言わないけど(あ)
第二試合、東京トヨペット・グリーンスパークルvs近畿クラブスフィーダ。いずれも顔合わせとしては例年と変わらず、なのだが。…あの東京トヨペットが3−1で近畿クラブに勝利。お、おおお…!?なんか、勝利自体が5シーズン振りらしい。目前で見られると思わなかった。東京トヨペットというチームはどうしても練習量不足になりがちなチームなので、個人的要素の強いサーブやブロックを武器にした方がいいチームなのだけど、この日は2つともいい方向に向いた感じ。松本選手のサーブでえらい凶器っぽいのが1、2本あった。そしてその中をいやーな感じで手前に落ちる大貫選手のフローターとか。実は大貫選手はクイックはどうにも合わない感じだったんだけど、サーブとか、意外とスパイクレシーブとか頑張っていた感。近畿クラブも小林選手のフローターとかかなりきつい感じだったのだが、若いインターン選手と大ベテランセッター梶野選手の呼吸がまだ合ってないのか。ところでインターンの選手はもうじきインカレらしいのだが、こっちに参加できる感じ、なのかな。で、梶野選手もベテランだし自重もあるし(禁句)、第4セットは相当疲れていらっしゃっる御様子…。となると、本多選手頼りにどうしてもなるのだけど、東京トヨペットはこの日は松本選手も好調(というか、上手く生かせた)な上に大事なところは板前西片選手がガツンと。この日が初戦で疲労感が他のチームと違う上に、2枚攻撃があれば負担は軽くなるよなー。西片選手、これだけ打ってスパイク決定率が57%超えだものね。なお、こっそり板前ファンクラブを内輪でやってたとかは秘密(おいこら)高校の時も見ているし、大学時代も知っている選手だけども。もう大学時代を知っている選手は少なくなったはず、なんだけどなあ…(ぼそ)
第三試合、きんでんvsゼルバ(上記でフルネーム記載したので以下略称)。きんでんは昨日のvsVC長野を落としたからどうかな…と思ったけど、よく考えたらきんでんというチームはいつも安定していて、翌日そんなに響くチームじゃないな、と思い直したり。一方ゼルバは準加盟組。前日のvsデルフィーノは…デルフィーノ側も大変だったしなあ。しかしゼルバのスタメンは前日と変わらないのだけど…それでいいのか、と思ったとか。いや、だって、昨年もう少し若いスタメンだったと思うのね。そんなことを言うのは、今回スタメンの2選手を大学時代に見ていて、昨年スタメンではなかったのをわかっているからだけどさ。結果としてはきんでんがストレート勝利。うん…ちょっと地力の差があるかなあ、とは思った。お互いサーブが弱めでサーブレシーブが崩れなかったせいもあるのか、リズム的には淡々といってしまったような。きんでんの新人リベロの長濱選手はなかなか良さそう。あとは、今季復帰の塩選手vs何故かスタメンのベテラン藤原選手の加齢臭漂う(失礼)ベテランセンター対決は個人的に楽しかった。藤原選手は何度も言う様にベテランなんだが、この試合はなかなかいいクイックを決める場面も。そういえば大学時代はクイック得意だったなー。