日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in千葉大会

千葉公園体育館。実は初来訪じゃないんだよね。20年前に(遠い目)9人制の大会で来ているんだよね…。
dailyreturn.tubakurame.com
ともあれ、書き手のリハビリがてらにこんにちは。
割と「V2に昇格したばかりのチーム」「V2で割といつも下位になるチーム」の組み合わせで、今季は下位5チームがV3へ降格予定ということもあり、V2へ残りたいチームの群雄割拠を拝見しに来た感じに。


第1試合、兵庫デルフィーノvsクボタスピアーズ
クボタスピアーズは元々クボタのラグビー部が同じ名前で、合わせたんだね。ラグビー部の方は千葉がホームタウンだったりする。スピアは槍だね(全く調べずに意味が分かる辺り)。クボタは初観戦になる。
試合自体はストレートで兵庫デルフィーノの勝利だったけど、2セットジュースだし、残る1セットも競り合っていたから、正直そんなにチームの力に差はない。
2チーム総合して拝見しても、クボタ・赤松選手のアタック力は確かだなあ、とは思わせた。ただ、クボタはサイドアタッカーの鎌刈選手も阪根選手ももう少し頑張らないとなあ、ではある。あと、ミドルブロッカーの谷口選手は結構他チームには厄介なタイプだなあと。ミドルブロッカーにしては上背ないけど(182だしね)、コミットブロック相当上手い。対角の丸一選手はベテランだしあまり動くことはないけど(実は試合中ずっとマスクをしていらした。いいんですよコート上は外しても…)、それでもきっちりクイック決めてきたりする。あとはサイドだなあ…。
デルフィーノは…もう少しサラダナ選手に高いトス上げられないかなあって…。なんか、凄く窮屈そうで。198あるのよ。もっと高く上げたら、なかなか届くミドルブロッカーはいないと思うのよ…。西澤選手もそうかな。打点高かったらもう少し違う気がする。今回、梅村選手がヒーローインタビューだったんだけど、上背がそこまでなくて(183)、打点がちょっと低くて。あれが御本人に一番合う高さのトスなのかもしれないけど、上位チームにはちょっと通用しなさそうな気もする…。今回も前半はかなり苦労してたもの。とはいえ、饒平名(よへいな)選手も打点は高くないしな…。2選手とも、速さでなんとかしなきゃいけないタイプかもね。
個人的には平井選手が久々に拝見できた(ピンチレシーバー役割)のが嬉しかったかな。ちょんまげになってたけど。

第2試合、ヴィアティン三重vs東京ヴェルディ
ヴィアティン三重が今年から倉田監督なので、その前の試合と合わせて「今回って大同特殊鋼の試合あったっけ…?」ってなったりした(え)
3-1でヴィアティン勝利だったんだけど…ヴェルディは正直、2セット目の頑張りが他のセットに出せれば、とは思わんでもない。
ヴェルディ、個々の攻撃力高いと思うんだけどなー。なんだろう、大村選手にトス集めてたけど、澤選手が出来るのも存じ上げてるし、なんかもう少しできるようなイメージ。第3・第4セットは特になんか噛み合わない感じ。第2セットの感じが続けば悪くないと思うのだけど。あ、そうそう、渡部選手というか、テヴィン選手がヴェルディ加入したのね(前長野ガロンズ)。スタメンの田中選手とテヴィン選手と、どちらがいいのかな。それともセッターがどうこう以前の次元なのか…。あと、山下選手ってこういう見た目だったっけ(え)。拝見するたび変わっているような…。
ヴィアティンは大きな背番号ばかりで。「三好選手だから34なの?」「島「波輝」選手だから73なの?」とか色々ツッコミどころ多めで(え)ただ、皆結構満遍なく攻撃できていて、ああこれはもう少し上位のチームだよね、とは。第4セットもガンガンきてたけど、実は第4セットのスタメンは落合選手に中村選手、それから春藤選手もいて、スタメン半分変わってたけど、違和感なかったねえ。トヨタ自動車にフルセットで勝ってるからなあ…。もう少し見ていきたい。ヒーローインタビューはフルで出場していたセッター福元選手だった。

第3試合、奈良ドリーマーズvs千葉ゼルバ。
千葉ゼルバホームゲーム。


このマスコットを立体化して連れてきてほしい(え)
どちらも昨年までV3、どうなるかと思ったら…ドリーマーズのストレート勝利、と。
ドリーマーズには近畿クラブスフィーダからの選手が何人か入ってきている。近畿クラブ→ドリーマーズの進路は結構見かける(近大現役生でも、ドリーマーズに通うのは遠くないからねえ、本拠地生駒だろうし)。江崎選手(ちなみに下の名前は闘愛=もあい)は確か近畿クラブ時代に相当頑張ってた選手のはず。サウスポーのアウトサイドヒッター。サウスポーはやはりスパイクの角度が他と違うこともあって、ばんばん決まる。本日のアタック決定率も60%越えかあ…。
一方、千葉ゼルバも村松選手が軸になって打ち返してて、第1セットはなかなかの競り合い。ただ…ゼルバって、割と移籍してきてゼルバにやってきた選手が多いせいかな、ちょっとドリーマーズよりも選手年齢層が高い。
morina0321.hatenablog.com
よくよく見たら、4季前のスタメンと変わってないサイドアタッカー陣なのよねえ。ドリーマーズも、アザレアから移籍の加藤選手とか入ってきてるけど、それでもゼルバより若いわけで。
あと、ゼルバは少しサーブミスが多めだったかな。入ればもう少し違ってたかも。武器になりそうなサーブは打っていたので、入れば、という感じではあった。
ドリーマーズは後半入ってきていた中西選手(こちらも元々近畿クラブ、近大現役生)も、いいスパイク打ってたなあ。