日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION3男子in東村山大会

勝手知ったる東村山。
個人的には駅から体育館へ向かう道、色々あっていいよね、とはなる。歩道通っていく自転車は好きではないけど(自転車レーンあるので)。


警視庁ホームゲーム。
警視庁が令和6年(2024年)に創立150周年だそうで、それに関連して展示されていたりした。


こんなの創立記念で出せるの、警視庁だからこそだよな…。洒落にならんよね…。
で。実は警視庁バレーボール部、2022年で創立50周年だったらしい。ええ、結構長いんですよ。
それもあって、こんな展示が。

昔だと「特科車両隊」って胸に入ってるユニフォームもあるんだねえ。流石に存じ上げなかった。
書き手が最初に拝見した時のユニフォームはないと思う。
15周年・30週年・50周年の記念誌も展示されていた。30週年には既にバレー部がリアタイだった書き手、30周年と50周年記念誌がツボ過ぎてガチ見してしまった…。30周年の表紙に小内選手が、というところで書き手の気持ちを想像して頂ければ(あ)また展示してください、展示されたら毎回目に焼き付けますんで(お)
あ、そうそう、警視庁、チアが来ておりました。お願いしたのではなくて、自組織の。
www.bbm-japan.com
恐らくこちらの方々。
xleague.jp
アメフト経由かな?と思っていたら、アメフトの正式スタッフでもいらっしゃるようで。個人的には背番号が110なのがツボ。流石、警視庁…。
いや本当にありがとうございます。バレーボールでも応援来てくれるの嬉しい…。
今回もひがっしー(東村山市マスコット)が来ていたけれど、チアの方々に「可愛い」「可愛い」言われてて、なんかほっこりした。可愛いよねひがっしー。ちょっと幅が大きくて動くの大変そうだけど。
あ、ホームゲームはこちらを頂けます。
推しチームなのでありがたい。…ただ…書き手、いくつ貰えるんだろう(あ)あと、推しチームファンでないひとだと微妙かもねえ。
なお、1つ言及したいけど出してないのもある。…次のホームゲームかなあ(ぼそ)


第1試合、クボタスピアーズvs警視庁フォートファイターズ。クボタ、試合数が少ないだけで4位なんだが、全勝なのよね。
試合はストレートでクボタの勝利。
いやその…この試合は真面目な話、「お話になりません」だぞ…。警視庁がレセプション後にスパイク決められない(しかも拾われてるというよりは、自らネットにかけてる「天然ブロック」発動とか…)んだもの。お話にならんでしょう。なんか、全体的にトスがあってなくて、「正月ボケ?」*1とか思ったり。
なので、本日はお話しすべきことはあまりない。
席的にアップゾーンが近いこともあってか、警視庁だと新垣選手が結構騒がしいんだな(好印象)、というのは認識できた。阿部選手と組ませると色々キケン(あ)
クボタは今回今リーグ初見なのだが、セッターの大崎選手は明大の内定選手のようで。…明大のセッターは曲者の認識があるのだが(今まで拝見したセッターがそういう方多かったんで)、彼は多分サイドの離れたところに速くトスが出せるのが売りなんだろうね。初見だと戸惑う。警視庁もそれが多いの分かって、途中からサイドに1選手ブロック張り付いたりとかしてた。で、そのトスを井上選手が凄い入り方してきたりしてた。ただ、そういう速い攻撃をしようとすると、ミスもそれなりに出ていたりするので、付け入る隙はありそうな感じはする。
あ、早瀬川選手は結構ポジション取り上手いリベロだと思うよ。
クボタもアップゾーンは騒がしい。ただ、同じ大阪のチームのきんでんとも、なんかちょっと違うテイスト。
ヒーローインタビューは井上選手。


第2試合、トヨタ自動車サンホークスvsトヨタモビリティ東京スパークル
ストレートでトヨタ自動車の勝利。
正直、差はあったと思う。というか…スパークルが前回拝見したメンバーだとどうだったんだろう、というのはある。正直。今回は伊藤選手スタメンで、新山選手途中投入だものなあ。伊藤選手を一番最初に拝見したのが1997年とかなので、ちょっと個人的にも時空が歪んでアレなんだが…。
東選手にもう少し踏ん張ってもらいたいんだが、なんせ1セット目途中でお疲れのようでしたし…御本人がしんどい言ってたもの、1セット目前半に(聞こえちゃう距離だしなあ)。
トヨタ自動車、今リーグ初観戦なのだが。
ただでさえ、元々名リベロの福島選手がリベロユニフォームでない、というのが違和感なのに、途中出場してサーブ打つわ、フロントでジャンプトスあげるわ、スパイクも打つわ、となっては。「何を見ているんだ」という気になった。
福島選手(実はコーチ兼任)が途中から出場する、のは、トヨタ自動車的にはどうなんだろうね、というのはある。
ただ、元々スタメンで交代した川端下(これで「かわはけ」選手と読むそうで。確かに「端」は「山の端」とかの「は」なので、読めなくはないけど)選手、ちょっと空気っぽかったもんな…。福島選手入れたらレシーブは流石に安定を見せるし。
攻撃は吉岡選手・西村選手と、MBの石黒選手&平野選手が中心。
この中で存じ上げない選手は平野選手(高卒2年目かあ)だが、悪くないMBですな。
吉岡選手はちょっと調子良くなかった、なのか、ちょっと年齢が上になって(と言ってもまだ23でおられる…)落ち着いた、なのかもしれない。
気が付いたら、神代選手が主将で主戦リベロ(と言いながらも大野選手がレセプション、神代選手がディグ担当)なんだな。いまだに読みづらい「くましろ」選手。
ヒーローインタビューは平野選手。ええと、トヨタ自動車のイメージって若くてキラキラきゃぴきゃぴ(?)してる感じなんだけど、平野選手のヒーローインタビューはとてもビッグマウスで、こういうキャラもトヨタ自動車に入ってきたんだなあ、という感慨深さが(謎)
平野選手はアップゾーンでもなかなかのキャラであった。

*1:警視庁なので、正月普通に勤務していて練習が難しかった可能性の意味