日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗北関東二次予選・エイジェックvs全足利クラブin日立市民運動公園野球場(7/4更新)

今回日立に日帰りで来たのは、エイジェックが見られるなあ、と思ったから。縁もできたことだし、一度は見たいと思っていた。ここで負けると予選敗退が決まってしまうので、結構重要な試合。書き手、結構のんびり見ていたので申し訳ないが。
全足利クラブの先発は城西大OBのルーキー荒川投手。序盤はきっちり抑えていた。が、5回裏。下東選手がヒット。…ええと、今回縁になったうちの一人が下東選手。神奈川工科大OBのルーキー(エイジェック自体もまだ2年目のチームだが)。実は北関東二次でここまでスタメンじゃなかったので、この日スタメンで正直驚いた。しかもヒット打った…おおお…。で、更に、高上選手が二塁打。国際武道大OBのルーキー、というか全然初めてでもない選手だが。一番最近は下記かな。
morina0321.hatenablog.com
ここで星槎道都大OBのルーキー松浦捕手が適時打。これで荒川投手はノックアウト。…でも、かなり奮闘してたよなあ。石崎投手にスイッチ。が、代わり端を帷子選手が適時打。帷子選手も縁のある選手でお久し振り。ラークス時代に良い選手だなと思っていたので、再会できたら嬉しいなとは思っていた。で、三併崩れで走者が入れ替わった後に、柳沼選手が死球…扱いされずに当たり損だったけど、結局四球で満塁となり、ここで椿選手が2点適時打。結局石崎投手から中田投手にスイッチしてこの回の攻撃は止めたけれど、この回、エイジェックがいきなり4点。中田投手はこの後も、ピンチは背負いながらも最後まで無失点で投げ続け、援護を待つ。
エイジェックの先発は牧野投手。お久しぶり、というには、前のチームではよく投げてるのを見た気がする…。前のチームでの最後に見た試合はこれだったか。
morina0321.hatenablog.com
たまに走者は出していたけれど(5回までで被安打1与四球2)、だいたい走者1名で終わってた。6回表に小堀選手が遊撃内野安打、倉澤選手がヒットで少々ピンチになったけれど、一澤選手を空振り三振にきってとり、小さくガッツポーズしていたり。7回表に獨協大OBのルーキー藁谷選手にヒットを打たれたところで降板。スイッチした白鴎大OBのルーキー安藤投手(も上記で挙げた試合で頑張ってましたなあ…)、なんと藁谷選手を牽制死。そして8回もパーフェクトで抑える。9回は中部学院大OBのルーキー井上投手が登板し、こちらもパーフェクト。エイジェックが完封リレー。全足利クラブはなかなか打てなかったねえ…。
この後、エイジェックはSUBARUを破って第二代表決定戦までコマを進めるものの、日立製作所に負けて都市対抗本戦行きは逃すことに。
なお、エイジェックは応援も来ていたが、なんか全体的に音楽のテンポが速い。ドラムの人のテンポがかなり速いのかな。「情熱大陸」はあれはあれで格好いいかなーと。下東選手の最初の打席がドリフ大爆笑だったので、「社会人野球の最初の打席の応援がこれか…」ってちょっと半笑いになってたけど(え)