日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗北関東二次・SUBARUvsエイジェックin日立市民球場(6/8記載)


本日は関東の北の方は暑いという予報だったと思う…のだが。
日立、相変わらず風強いな!日陰(屋根の下)だと寒いくらいだったよ!

たどり着いたのが丁度第1試合終わったぐらいなので、第1試合は見ておらず。
茨城日産に神奈川工科大OBの萩原投手在籍してるので(最近投げてないけど)気にはしてたんだけど。
あ、あと、茨城トヨペットの方々が試合後にスタンドにいらしたのだけど、チームTシャツが緑色で「おお、トヨペットだ!」と変に感動を覚えたりしてた(え)*1

特急まで乗って北関東。
いやあ…これ逃したら、いつSUBARU拝見できるか分からないなあって…(言った)
そもそもSUBARU拝見するの、4年振りだもの。すっかり選手が分からなくなって。
morina0321.hatenablog.com
まあ、スタメンにルーキー3名入ってたしね…。
スタッフ陣はかなり御存知ではあるけれども。ずっと林コーチが一塁コーチやっていらしてかなりチラチラ見てたとかそういうr あと、畠山コーチが全然体形変わらな過ぎて、マウンドに向かう時に一発で分かったとか。一応畠山コーチと小川コーチは選手兼任登録していたり。

エイジェックは2年前の都市対抗本戦以来。
morina0321.hatenablog.com
選手が増えたこともあり、かなり存じ上げない選手も。
あと、ここでお会いするとは思ってなかったよ、沖崎コーチ…。

SUBARUの先発は左腕の阿部投手。
走者は毎回結構出していたけれど、それでも得点は与えない、という状況が続く。
4回表。
先頭打者の高上選手がバントヒット敢行。これを三塁手が悪送球、高上選手が二塁へ進塁。
更に岡崎選手がヒットで続くと、内田選手が適時打。そういえば元NPBでしたね…。
更に投犠打で一死二、三塁としたものの、吉田選手の打球は遊ゴロ、三塁走者が本塁でアウトになり、後続も続かず。
エイジェックが1点先制。

エイジェックの先発は右腕の金城投手。2年前に拝見してる。
SUBARUは1回から3回までヒットで選手が出塁しているのに、全て併殺をとられるという…。4回は走者すら出せなかったので、先制もされているし、うーんと思っていたら。
5回裏。
一死後、山田選手が大きな当たり(右中間越フェンス手前)の二塁打で出塁。林コーチが両手ガッツポーズしてて、エルボーガード受け取りに行くのに遅れたのは御愛嬌(あ)
更に新出捕手(ルーキーでスタメンマスクって凄いな)が四球で続いて、日置選手の打球はセンター返し…二塁手が飛びついたものの、捕球できない上に打球方向が変わり、これが同点適時打に。正直、ちょっと打球がずれてたら二併コースだったのでは、と思わなくもなかったけれど(あ)
なおも一死一、二塁ということもあり、エイジェックが動いて、金城投手から左腕の和田投手にスイッチ。
…あ。
morina0321.hatenablog.com
ええと、4年振りです。4年前は前所属の時だけど。
が、ここでルーキー横瀬選手が左前にいい当たりの勝ち越し適時二塁打横瀬選手は二番打者だけれど、初回も鋭い当たりで三遊間抜いてたんだよね。
SUBARUが1点リードに変わる。

ここからは我慢比べに。
SUBARU・阿部投手は相変わらず走者を出しながら、守備陣もよく動いていて得点を与えず。6回表に内田選手の鋭い当たりをダイビングキャッチで(送球できずに二塁内野安打にはなったが)捕球した日置選手とか、まだまだやりますなあ、と思ったり。
一方、エイジェックは6回裏から林投手を投入。SUBARUの当たりが完全に止まる。特に左打者は全く当たる気がしなかった。ただ、林投手…もしかしてあんまりフィールディング得意でない…?投ゴロをさばこうとしてオタオタした動きだったり(アウトにはした)、投手付近の打球に反応できなかったりしたので(二ゴロになったので問題はなかったけど)。
エイジェックは金城-和田-林投手というリレーだったので、全員拝見したことがあるという、あんまり想定していない状況ではあった。

で、SUBARUは阿部投手が7回まで投げ切り、8回からは手塚投手にスイッチ。
日立市民球場は外ブルペンなので、手塚投手が初回からずっとブルペンに入って調整はしているのは分かっていた。というか、書き手が一番気にするところだし(あ)正直、阿部投手が走者出した時にブルペンの動きを気にしまくっていた。
そしてとうとう8回に登板という。書き手の内臓に負担がかかる。
が、8回表二死で内田選手にヒットは打たれたのだが、それ以外は守備の動きも良くて、問題なく2イニング抑えきった。
SUBARUが辛勝で生き残り、エイジェックはこれで予選敗退。


こんな試合だったのでねえ…そういう結果になるなんて全く思ってなかったんだよねえ…(遠い目)

*1:トヨペットのコーポレートカラーが緑。バレーボール知識。あちらはトヨペットトヨタモビリティになってしまったし、コーポレートカラーも緑→赤に変わってしまったが