日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東都一部春季・亜大vs國學院大in神宮

1日目。大型低気圧が近づいて微妙な天気の中、この日しか行きようがなさそう、と思って強行。天気としては、正直、JABA東北より全然マシだったと(え)寒くないし。
試合は…いやあ、ここからひっくり返して勝ち点取れるなんて、誰が思うかという内容で(あ)
とはいえ、多少同情すべき面があったのかなあ、と思うのは、この日先発の國學院・新ヶ江投手。新ヶ江投手って、帽子落としちゃう系投手なので…この日、帽子落とすと風で転がってっちゃうんだよね…(あ)たぶん気になってしょうがなかったと思う。制球もいまいちだったし。
この日は亜大がそつなく、というかえげつなく?東都らしい野球をふんだんに仕掛けてくるけど*1國學院の打線はそんなきっかけすらつかめない状態。亜大の外野守備も上手かったとはいえ…正直、そんなに亜大・諏訪投手がどこがいいのかわからなかったんだよね。左腕投手相手だとこうなっちゃうのかなー。
完全試合西浦選手が阻止(日刊スポーツより)。完全試合どころか完封まで粉砕。いい当たりだったものね。個人的にはおにいちゃんと仲良くて何より(そこか)
國學院を褒めるとしたら、内野守備。実は西浦選手を褒めたいのは、この日は本塁打よりも内野守備だったりする。山崎選手も上手いと聞いていたので見たかったのだけど、西浦選手もこの日はよくボール飛んできて、よくさばいてた。遊撃は私が言う必要もないだろうからいいとして(あ、でも、一つ言うなら、一度カットプレーでバックホームした時の送球が凄い速さだった…!)、この日三塁に入ってた諸見里選手の強肩っぷりも凄い。たまに強肩にコントロールがついていかないこともあるみたいだけど…。櫻吉選手の一塁守備もいいんだよねー。一塁守備が上手いって言える選手は貴重。
あと、気になっていた大前パスタが聞けたのでいいかな、と(そこなの?)昨年は大前捕手に当たった覚えがないので聞いてない、はず。だいたいイデホ佐々木捕手だったし。お陰で2日間ほどずーっと頭の中回ってるんだけど。既に呪いレベル(え)ちなみに大前パスタ、野球部が御親切にも歌詞を教えてくれたりして。こういうのがあるから口ラッパ大好き。
ちなみに2戦目は、どちらかというと控えめな感じだった増田選手がお仕事し(毎日新聞のこういう記事いいね)、3戦目はパスタうまーい!(やめれ)(日刊スポーツより)しかしいい写真ですなー。これでまずは入替戦回避!よかった…日大が強かったから怖かったんだ…(あ)あと、1戦目はスクイズさばけなくてその後がっくりきてて「まだまだだなあ」と思ったけど、2戦目・3戦目は土倉投手が良かったみたいなので褒めるよ!3戦目なんて一死満塁の場面から出てきたとか…!

*1:とはいえ、2点目のスクイズは見え見えだったけど。あれは投手がたまたま突っ込んできて捕球できなかっただけ