日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

國學院大vs亜細亜大in神宮(9/23記載)

9/22は普通にお休みだった。久々の東都ではあるのだが…正直、この試合がないように祈っていたのだが。先勝してたしね。
國學院大の先発や山岡投手。2回表。木村選手が四球で出塁すると、虎谷選手の三犠打を三塁手が二塁に送球したら、オールセーフ(三野選)。気持ちは分かるけどね…。で、犠打で進塁した後、佐久本捕手がスクイズ!しかも本塁に送球したらオールセーフ(投野選)更に山本選手の遊ゴロを、遊撃手がファンブル。その間に一者生還。まあ、ファンブルしなくても遊ゴロの間に一者生還だったとは思うが。しかしまあ…しょうがないとは思うけど、スクイズ含めて3犠打…なあ…。
更に4回表。山本選手が二塁打で出塁すると、犠打で進塁。ここで小山倭誠選手がスクイズ!…またか(ぼそ)これが投手が本塁悪送球。たぶん悪送球でなくても1点入ってるとは思うけれど。なお、この回、その後もう一度犠打があったとか。うーん。というか、亜大がこの試合9犠打とかしているわけだが。巧い野球と言えばそうなんだろうけど…個人的には微妙な顔をしてしまったり。
山岡投手は4回まで登板して3失点(全部自責。野選が微妙に可哀相だが、まあそうだろうね)。その後は小玉投手が、6回表の山本選手の一塁強襲二塁打と犠打と上田選手の四球で一死一、三塁になったものの、亜大がダブルスチール敢行したら三本間挟殺されたこともあり切り抜け、3回無失点。8回からは清水投手が登板し、すっぽ抜けで死球を1つ与えたものの、それ以外は問題なく2回を無失点。正直、清水投手の登板が見られたのが、この日唯一良かったことかも。
さて、亜大の先発は中村稔弥投手。正直、最初は制球も良くないし、1回表に山崎選手と西丸選手のヒットに中口選手が死球で満塁となったり、この試合どうなんだろう…と思ったら、4回ぐらいから打てそうで打てない感じになり(飛距離はあるんだけど外野手真正面、って当たりが多かった気がする)、完封勝利。御本人もそういう感じだった様子(サンケイスポーツより)。8回裏の、貞光選手のヒットの直後の西丸選手の一併も痛かったなあ。