日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

GW後半の話・その1

まずは5/4。QVCマリンフィールドに。千葉大学野球一部を見に行っていた(公式サイトより)。入場料無料*1、パンフレット700円。で…非常にこれを言うと「お前何しに行ったんだよ」と言われそうなのだが、結構記憶が途切れまくっていて…(殴)気候が良かったというのもある(日射し強かったけど)のだけど、多分原因としては…今まで行ったリーグの中で一番静かだったから、かなあと。客席にベンチ外の部員が集まって部員席を作っている、というのが、城西国際大「だけ」だったというのも、結構珍しいような。福岡六大学に近いけど、福岡六大学の方がもう少し集まるなあ。しかもあのリーグに関しては、部員数が少なくて集まれないところもあった上でだし…。ちなみに、お店は一切やってない。中に自動販売機ぐらいはあるのかなあ(持ち込みしたので不明)。

  • 第1試合、千葉経済大vs敬愛大。昨季、5位の敬愛大と、二部から昇格してきた千葉経済大。千葉経済大は附属高校の方が野球では有名なんだろうけど*2。附属上がりの選手、部員で一人しかいないみたいだし…。で、試合としては…投手戦というか…拙攻戦?あと1本が出ない?四球やヒットで出塁はそこそこあったのだけれど。で、適時打が先に出たのは敬愛大の方で、その後も二ゴロの間に1点とか、順調に2点積み上げたんだけど、千葉経済大は7回裏に攻撃を集中させて、適時打2本で3点取って逆転。そのまま千葉経済大が逃げ切り。結局、先発の佐藤投手は完投勝利。千葉経済大はこの週は連勝して、実は初めての勝ち点。ただ…後述するチームが…なので、もしかしたら最下位免れるかもしれないなあ。
  • 第2試合、中央学院大vs国際武道大。ここまでの中央学院大、勝ち点がとれていない。…あれ?中央学院大ってそんなに弱いチームじゃないイメージだったんだが…。で、この試合。最初は中央学院大が有利に試合を進めていて、適時打も出て、5回まで3−0。ところが6回表、急に中央学院大先発の4年山口投手が崩れて。…スタミナがないとかあるのかもしれないけど…なんかコントロールがいきなり悪化してて。更に甘い球を投げているのか、適時打もぽんぽん打たれて。更にその後登板した3年柏崎投手が、いきなり2連続四球押し出しに、犠飛で失点するという…。気がついたら3−8。更に7回表に3点追加され、どうやら7回以降7点差コールドだったようで、そのままコールド。ちなみに、翌日も国際武道大にコールド敗退したそうで、これはちょっと…中央学院大、大丈夫かなあ、と思った次第。
  • 第3試合、城西国際大vs東京情報大。前述の通り、城西国際大は部員席が。しかも口ラッパ+太鼓応援つき。近所に座っていた、国際武道大の部員(ベンチ入りメンバー?)がそれと一緒に応援ノッてやってたのを見かけて微笑ましく。試合としては、2回裏に二塁打の後に四球を挟んで、二塁打を重ねて、城西国際大が2点とり、その後そのまま守りきったようで。所用があって、6回までしか見ていなかったので。東京情報大3年の小林投手、城西国際大4年の青木投手、どちらもしっかりした投手だなあと思いながら見ていた。特に青木投手が少々気になりつつ。左腕であれだけ投げられれば。このカードは第3戦までもつれ込み、東京情報大が勝利した様子。これで、東京情報大・国際武道大・城西国際大の三つ巴戦、東京情報大が一歩リードかな。

*1:有料で実施すると、球場借り賃が高くなるもんなあ…

*2:実際ぐぐると附属の情報ばっかり