日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

各地、とちょっとしたまとめ

まとめをしようとしているのは、横浜市長杯の日程も出たから(神奈川大学連盟サイトより、PDF注意)。土日祝休みの書き手としては、普通にいけば11/3だけ見られる可能性があるぐらいだが。準決勝のJSportsの中継はあるみたいだけど(JSports公式にはまだ出てないなあ。該当日にJSports 4の未定があるから、そこかな)。各リーグ、2位以上で横浜市長杯には出られることも考慮して話す。
関甲新一部。実は1カードが雨天で1試合分流れていて、そのためにまだ優勝が読めない状態になってしまっている。しかも流れたカードが本来の最終週の今週末、の1週間後の10/22に回されるという。なんか凄いな。関東学園大作新学院大の直接対決で負けた方が最下位、は決まっているみたいだが。勝ち点が4以上でないと優勝が望めないので、新潟医療福祉大の優勝がないのは決まっているが、2位はまだあるんじゃないかな。
東京新一部も関甲新一部と似ている。高千穂大と杏林大は全試合終了で、高千穂大が勝ち点とれずで最下位決定。杏林大は勝ち点2で終了で、勝ち点3以上でないと2位にはなれないので、3位以下が決定済。優勝には勝ち点4が必要なので、残り2カードで勝ち点1の東京国際大も優勝はないが、2位には滑り込めるっぽい。そしてこちらも雨で流れたカードが最終週の今週末、の一週間後の10/23に回されるという。県営大宮でリーグラストだと思ってたら川通になっちゃった。
千葉一部。1日3試合実施のため、意外と日程に余裕があったりして、残りは今週末の最終週inゼットエー。優勝は勝ち点4の中央学院大と勝ち点3の国際武道大の直接対決で決定。中央学院大は勝ち点をとれば優勝。国際武道大は連勝で勝ち点をとれば優勝、2勝1敗だとプレーオフ!で、2位争いだが。国際武道大優勝だと中央学院大は2位が決まる(つまり中央学院大横浜市長杯行きは決定)。中央学院大優勝だと、国際武道大連敗・東京情報大連勝で勝敗が並ぶので、2位プレーオフ、かな?それ以外だと国際武道大が2位なので、国際武道大が1勝すれば2位確定、というところ。なお、最下位争いは千葉経済大連敗・敬愛大連勝でプレーオフ、それ以外は敬愛大が最下位決定しちゃう。
神奈川一部。神奈川大の優勝は決まった。…決まった…。ええ、この書き手、神奈川工科大が負けたことにより決まったので、結構へこんでいるしお祝いの言葉も言えないでいるのだが(あ)とはいえ2位争い。今週末、ハマスタで横浜商科大と神奈川工科大、直接対決。神奈川工科大が連勝すると2位、それ以外は横浜商科大。神奈川工科大は1つも落とせないが…まあ…勢いでいっちゃえなくもないし(あ)一方、最下位争い。桐蔭横浜大学は勝ち点をとれば最下位回避、だが。…関東学院大との試合がこんな試合になるなんてね。関東学院大も3位以下決定しているし。ちなみに神奈川二部は松蔭大がリーチ。あと1勝すれば勝ち点5で優勝。ただし、横浜国立大が1勝、松蔭大が2敗すると横浜国立大優勝になる。
首都一部。範囲外なのであまりチェックしていないが、ざっと見て…ええと、勝ち点が1と2ばっかりなのはなんだこれ。
東都一部。こちらは雨天中止でちょっと日程を変更してきた。第7週に未消化カードが入って、その分東洋大vs日大を最終週に。まあ、確かに、中大vs専大が最下位決定戦になってるんだが。勝ち点落とした方が最下位。上4チームは2カード残っているので全然分からないよ。ああ、今週の國學院の試合はしんどかったけどね…。15回引き分けとか。山岡投手引っ張ってごめん…。
東海地区。静岡リーグは日大国際関係学部が優勝(日刊スポーツより)。
関西学生。ちなみに関西地区大学選手権は10/31からっぽい(奈良学園大野球部のスケジュール見る限り)。立命館が試合を残しまくっていてそれを一気に消化した昨日と今日。で、気がついたら勝ち点3で同大・立命館・関西大が並んで、あと1カード。京大が最下位なのは決定済。で、あと1カードって関関戦に同立戦なんだよね。関西大は少なくとも勝ち点4にしないといけない(同立戦はどちらか勝ち点4になるし)。あとは勝率勝負だなあ。