日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗行ってきた(1日目)

見た試合をざっと印象で(詳細をサイトに載せるのはいつのことやら)。

  • 東芝vs三菱重工神戸。三菱重工神戸の先発が木林投手だったのでびっくりする。そして3ラン打たれた時点で恐らくだめだろう、とは思っていた。東芝・新垣投手は良かったんじゃないかなあ。球速は140前半だったけど、それだけじゃないと思う(横から見ていたからわからないけど)あんなに空振りまくる三菱重工神戸は初めて見た気がする。三菱重工神戸・守安投手は最初だけが勿体なかったけど、それ以降はいい投球。そういえば古野投手が見られなかったのは残念だなあ。個人的な趣味で、三菱重工神戸・石上選手がフル出場して、ヒット1本打てた&何より守備が良かったのが嬉しい。ところで東芝の動員はやはり多めだったけれど、三菱重工神戸はもう少し来てもいいと思うんだ…。近所なんだし。応援団の作業着コスプレが見れるのは嬉しい。って、あれは本当に真面目な意味があるのか(毎日新聞より)。普通にかっこいいなあと思って見ているだけで申し訳ない。そういえば、wakamaruくんいなかった…。
  • 東京ガスvs伯和ビクトリーズ。伯和が大善戦。というか三菱自動車倉敷オーシャンズから補強した田原投手が軽やかに抑えていったよ!よっぽど打ちにくいのかなあ、右サイド。三菱自動車倉敷オーシャンズは今年予選でかなり勝っていたけど、原動力はここなのかも。東京ガスは山崎投手を温存したのかなあ。それが裏目に出たような気もするんだよなあ。9回表に山崎投手がピンチ作ったので、そこで伯和が点数取りたかったねえ。最後の場面、大崎選手を敬遠して「佐々木選手に回すの?犠飛あるよ?」と思ったら、本当に犠飛だった。あれは捕球しただけでも偉い打球ではあったけど。補強選手としては、明治安田生命・荒川選手は頑張ったなー。鷺宮製作所・高山投手は…まあ、あんなもんで(え)しかし、毎日新聞の田原投手の記事も、佐々木選手の記事もなんかいいな。って、パッチョは気づいてたけどノッポンがいたのに気付かなかったのは不覚!
  • 七十七銀行vs日本生命日本生命・海田投手、前半は打たせてとる投球で試合作って、個人的には好きな投球だったけどなー。多分疲れはあったと思うけど、悪いなりにきっちり抑える感じが。前回は序盤に急に捕まったパターンだった記憶だし。2回の、味方に足を引っ張られ気味(遊野選がなあ…)のピンチを、一番いい投併で乗り切ったのはお見事。6回はあれで限界なのはわかったので。そしてその後、ショートリリーフが頑張っているのに、そんなところで狙いすましたかのようにトンネルしなくていいから!山脇投手が可哀想だったよ…。藤井投手が6回二死一、二塁で登板してたけど、本来は7回頭から行かせたかったのかも。幸い、そこまで厳しい場面ではなくて(見ている方はしんどかったけど)1つアウトとればいい状況だったので良かったのかな。で、その登板内容だけど、8回の無死から連続ヒットとか、寿命縮まるのでやめてくれ。犠打させなかったのは凄かったけどさ。それ以外はまあまずまずだったのかなー。そして「ミスター帽子脱げ」ってあだ名を進呈したいと思う。脱げすぎだから!正確にカウントしてなかったけど*17回裏に4回ぐらい脱げてるし。例の本で磯部捕手*2が怒ってたじゃんあれ!明らかに髪がもっさりしてたので、散髪行け。で、打つ方は…あれ?日本生命って投手が良い守りのチームじゃなかったっけ?都市対抗ガイドブックにも書いてあるよ?本人達も自覚してるよ?(毎日新聞より)この日は外野の頭越え連発だったんだけど…一体…。七十七銀行の方だが、とりあえず阿部姓の補強選手を2名とったら、自分のところの阿部投手と1番上の名前までかぶって、「阿部博明」「阿部博文」とフルネーム表記って。まあ日本生命は自前で佐々木選手3名いるから負けてないけど(え)田中選手も2名いるんだよな、日本生命七十七銀行は佐藤選手も2名いるけど。…名字かぶり大好きか両チーム。それはともかく、阿部正大投手はTDK千曲川時代に富士重工業・阿部投手と「阿部対決」していたのを見ていて、その時から実力は知っていたので投手戦かと思ったんだけど…やっぱり中堅手左翼手のフライ譲り合いでがっかりしちゃったかなあ。阿部博文投手は登板直後は勢いで打たれちゃったけど、その後はかなり落ち着いて頑張ってた。日本製紙石巻から補強された沖山投手は…なんか浮き足だってたかもしれない。…色々あったしね…。毎日新聞のコラムが切なかったよ…。七十七銀行の特筆すべきは、内野手の鉄壁っぷり。遊撃手の宇都選手は記事になるぐらいだったから言わずもがなとして、三塁手の高橋選手も二塁手の阿部博明選手も良かった。日本生命のヒットは内野越えばかりだったな、そういえば。しろまるくんは動きがちょっと鈍そうだった。頭を必死に押さえていたっぽいのは脱げそ(略)日本生命の応援団は男性もチアもブラスバンドも、動きがキレていた。あれだけで、体力使い果たすんじゃなかろうか。むすび丸を見る暇がなかったのは痛恨。いたのかなあ。→毎日新聞の写真見たら、いなかったっぽい。JR東日本東北にはいたらしい。

*1:カウントしていれば良かったと後悔した(え)

*2:2つ上の先輩捕手。現・東海REX