日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗行ってきた@都市対抗in京セラドーム大阪の環境の感想

これから行く人のための参考に。

  • 東京ドームでやる時のチーム別立て看板はなし。あれを毎回見るのが楽しみなんだけどね。
  • 東京ドームでやる時に外で物産展をよくやってるけど、今回は震災復興支援ということで東北モノのみ(27日まで)。…まあ買ったんだけどね!常温で2時間ぐらい持ち歩くと食べられるずんだ餅はナイスアイディアだと思う。そして「かもめの玉子」を自宅に大阪土産として買っていく(こら)というか純粋な大阪土産で、日持ちするものでおいしいものに当たったことがな(大阪の人すみません。よろしければおいしいものを教えていただけると幸いです)
  • チケットもいつもの写真があるデザインではなく、簡素化。残念。
  • 一般席は「特別席」「外野席」のみ。プラス応援席。外野席は動員が沢山いるとそちら優先で埋まっちゃう。1番上の席は応援席用だったっぽいのだが、それまで埋めるチームがいくつか。日本生命はともかく、住友金属鹿島が一番上の全席を埋め尽くしたのは恐ろしい。が、特別席は、バックネット裏だけでなく両ベンチ上もあって、東京ドームより広い範囲。バックネット裏を避けて見たら、東京ドームの特別席よりも快適じゃないだろうか。余裕で席余分に確保できるぐらいって凄い。たまに動員の人も特別席にいるけど、そこまで気にならなかったなあ。ちなみにバックネット裏の一番下の席には、東京ドームのバルコニー席にあるようなテーブルがあった様子。椅子もちょっとだけ良さげ?
  • 10月下旬だったので気温はどうだろう、と思っていたのだが。長袖1枚で全然平気。人によっては半袖でもいいかも?
  • 一番の魅力。再入場可能!再入場口でスタンプ押してもらって出て、再入場時に同じくそこを通って証明すればいいシステム。お陰で物産展行けたし。東京ドームではできないのかなー。
  • お陰で京セラドーム大阪の2階にあるB's shopも行けた。12球団グッズ売場で一番広い!と豪語してたけど(確かに広いが)、福岡ヤフードームの「ダグアウト」も相当広いよ?ただ、そこで都市対抗グッズ売ってくれていたのはちょっと良かった。
  • そういえば、チーム別くまのぬいぐるみが売っていると「ぶれいどきゃっちゃー」様経由で聞いたが、私は残念ながら見かけなかった。大会のはあったけど。応援席側にあったのかなあ。ニッセイのなんか見かけたら買ってたに違いな(略)
  • お弁当は第1試合と第2試合の間に購入しようとすると、売り切れて(一応何便か来るみたいだけど)ゲットできない可能性も。
  • 毎年作る「昨年の都市対抗の映像を元にしたプロモーション?映像」がなかった気がする。去年、現横浜須田投手がトップで映りまくって*1見るたびに私の腹筋を痛くしたアレ。
  • 余談。グランドスラムの次号は11/30発売。

*1:前々回のHondaの優勝決定シーン