日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

プロアマ交流戦・湘南vs日産自動車@スカスタナイトゲーム

プロと社会人との交流戦、もしかして見たの、日立製作所イースタンリーグ選抜を見た時以来…?いつの話だ?
で、湘南vs日産は本拠地が同じ横須賀市ということもあり、出店は出るしパトカーは出るし*1なかなかの盛り上がり。他ではないんだろうなあ、こういうの。
試合前に本塁打競争が。日産の圧勝(5−2)。ベンチの盛り上がりぶりも日産が圧勝。いや、4本かました日産・西川捕手が凄かったけども。コメント全然できてなかったのは御愛嬌。むしろ、その時バッティングピッチャーやってた伊藤選手*2の方が余裕綽綽で楽しそうだったよ。ちなみに日産バッテリーは伊藤選手ー中野捕手(明大OBのルーキー。お久しぶり)、参加者は西川捕手・市丸選手。湘南バッテリーは斉藤秀光選手ー葉室ブルペン捕手、参加者は王選手・関口選手。関口選手は打てなくて、中根コーチ&鈴木尚典コーチからブーイングを喰らっていたようで。その2コーチにブーイングじゃ誰も何も言えない。
試合自体は、日産が(恐らく)フルメンバー+都市対抗直前で強化図っている状態なのに対して、湘南はバッテリーと下位打線をちょっとレベル落とし気味(育成選手の王選手や杉本捕手使ってたし)。流石にこれは湘南も厳しいかな、と思ったら、案の定3回と8回に集中打で日産が合計9点ゲット。9回表に日産OBの湘南三橋投手が登板したら、見事に日産小山選手にソロ喰らったし。で、湘南は併殺崩れの1得点のみだったのだけれど、流石にプロの意地か、9回裏に集中打で3点返してみたり。
個人的には湘南松本選手が二塁打2本(1本フェンス直撃、1本適時エンタイトル)2打点(上述の併殺崩れは松本選手が足で稼いだ)1得点だったので、まあまずまず良かったかなと。とはいえ、併殺崩れの後の盗塁死はいただけないけど。
最後にはこんなサプライズ(ケチャップ氏のブログより)もあったので、なかなか感動的に終わってみたりも。
ところで日産は、休部が決まってから暫くした後に公式サイトがなくなったのだが。応援も熱いし、誰か有志でサイト作らないのかなあ…と思っていたら、やっぱり作ってたか。つい最近できたってことは、都市対抗もあるから、ってことかな。

*1:地元の警察の展示物。白バイもあり

*2:「東銀座のいぶし銀」by横断幕→http://www.youtube.com/user/Nissanbaseball#play/all/uploads-all/0/iiC06YxLXLs