日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗本戦・七十七銀行vsトヨタ自動車in東京ドーム

七十七銀行の先発は阿部博文投手。ちょいちょいピンチになっていたけど、トヨタの打線相手に、よく耐えてていい投球だったとは思う。5回表。多木選手が二塁内野安打で出塁すると、犠打で進塁。なお犠打は細山田捕手。前から思ってたけど犠打上手いよね。で、源田選手がバントヒット。投手が捕球できなかったけれど、二塁走者が動いてないのはなんなんだ。謎。で、藤岡選手がヒットで満塁になると、ここで阿部博文投手は降板、鈴木投手に交代。が…北村選手が四球で、押し出し(遠い目)。更に何故か指名打者*1の小島選手が遊撃併殺崩れの間に、一者生還。うん、小島選手の脚だと併殺とるの難しいよね…。割と得点シーンは微妙だったけれど、とりあえず2点。ただ、この回は鈴木投手が抑え、6回からはTDKから補強の阿部正文投手が素敵投球。8回からの日本製紙石巻から補強の宝利投手は…いきなり死球2つとかやめて(遠い目)なんとか抑えてよかったけれど。
さて。トヨタ自動車先発は佐竹投手。都市対抗ダイジェストでも御本人コメントにあったけど、初回とか調子良くなかったよね。七十七銀行も最初のチャンスに点とらないと、と思っていたけど、まあ…佐竹投手が打てたら、東北第一代表なってるよね(言うな)。ただ、9回裏、代打佐藤翼選手が出て兄弟打席連続!と思ったら、兄弟で邪飛とか揃えるし(頭を抱える)。なんとも…。それにしても、試合前に随分余裕じゃございませんか(都市対抗ダイジェストtwiterより)。ちょっとイラっとしたりとか(あ)投球にはイラっとすることなかったけどね…。
その他。新日鐵住金東海REXから補強の畠山投手は、どうせ佐竹投手だと出番ないだろうしと思い(こら)試合前にターゲットロックオンだったのだが。普通に太腿の太い兼任コーチ氏とキャッチボールしていて、どれだけこの2投手は数年前ヤマハで親睦を深めたのだろう、と思ったとか(え)話は逸れるが、ヤマハ野球部サイトは結構飲み会決起集会写真をあげてくれたりするのだが、今回なくってちょっと残念だったとか。Facebookあたりでやってくれるかと期待したんだけど。

*1:守備範囲とか勿体無いと思うのは書き手だけなのか