日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

京都1日バカ旅行してきました

写真はフォトライフの方にアップした(ダイヤリーにうまく写真が載らない…)。
一応メインは京都旅行なんだけど(そしてそちらで筋肉痛になるぐらい楽しんだけれど。近畿地方にいる間にも何度か行く予定)、バレーボールに縁のあるところをちょこっと。

  • 御存知な方も多いかと思われる元パナソニック松永選手(…移籍だとは思っているのだけれど、どちらに移籍なされるのやら…ってパナソニック監督、いつから南部監督なんだっけ…閑話休題)の御実家のまんじゅう屋さん、六方屋。ガイドブック見て「…ああ、あの例の!」と思い出したので行ってみた。ちなみに私がここ知った元ネタは、ン年前の月刊バレーボールの高校選抜(!)合宿での御本人のコメントだったなあ。ガイドブックに載ってただけにおいしいよ。
  • 「/ja あやつる YmrDhalmel」様経由で知って行った、実は六方屋とは相当ご近所さんな「山元麺蔵」。心の中で「うわあ本当に作っているよどうしよう」と一人キョドっていたバカがここに。でも、カレーうどん本当においしゅうございました。しかし変な感じだよなあ、知っている(しかもかなり好きだった)選手手作りのものを食べているって。あのトスをあげていた手がうどん打ってるんだもんなあ…。おいしかったのでいろいろな意味で衝撃というかなんというか。
  • で、たまたまこの2店に縁のある(というか、母校ですがな)東山高校の前を通ったので。日本でも有数の古い私立高校なんだってね。周囲を走っていた高校生だか付属の中学生だかに、思わず頑張れとエールを送りながら。

しかしそれにしても、普通に京都旅行しようとしていた2日前に、まさかヤクルト藤井投手が上洛してるだなんて思わなんだ(御本人ブログより)。銀閣寺はモロかぶったよ…。悔しいので似たようなところで写真撮ったけどさ。ちなみに御本人の言葉に軽く補足しておくと、祇園祭は終わっているんじゃなくてもう落ち着いた時期になってるんだよな(開催自体は7/31まで)。なのでこの時期は「後の祭り」と言うそうで。これがこの言葉の語源なんだから、日本人の言語感覚って凄いなあと思う。