日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

そしてこちらは「ローカル」な話

「/ja あやつる YmrDhalmel」様の記事を見て。
国内リーグで「盛り上がっている」と言われるのは、どの辺りを指すのだろう。キャパが満員になる?毎試合がニュースで取り上げられる?通常の公式戦で地上波のテレビ放送がある?…プロ野球Jリーグしか思いつかない。しかも最後の1項は、プロ野球でも最近厳しい。
恐らく、これ、バレーボールだけのことじゃない。
全てのスポーツで国内リーグを成熟させる。そんなこと、可能なのだろうか。
もし可能でないとしたら、どこかのスポーツを「潰して」しまうことになるのだろうか。
…なんかまた答えが出ないようなことを考え出してしまった気がする。
ブルーロケッツがなくなるよ、と聞いた時、不買運動もちらっと頭をよぎった。でも同時に思ったのは「グリーンロケッツ*1にも影響出るし!」だった。レッドロケッツよりも先にそっちが出た。友人が応援しているからなんだけどね。社員の友人もいるし。
まあ、不買運動しようにも、そこのメーカーの商品、私は持っていないんだけど。
そういえば現在使っているPCだって、本当は不買運動対象になってもおかしくなかったダイナブックなのですな。シーガルスが全体移籍出来たから、まだ印象は薄いとはいえ。HDDレコーダーもヴァルディアだし。