日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年の初観戦

ぼんやり東部地域@石神井
第1試合、三菱東京UFJ銀行vs豊田自動織機。ストレートで三菱の勝利。第1週に君津に負けてる三菱の状態が気になったのだが、とりあえずリベロ丸島選手にはびっくりした。そして三菱の試合内容を見てなんとなく納得。攻撃力はあるのに、レシーブがちょっと…。リベロに誰を置いていいのかわからない状態なのかもしれない。一昔前は、三菱といえばいい守備だったのになあ。守備に関しては、豊田自動織機の方が良かったぐらい。ただ、豊田自動織機は攻撃の方がちょっとね…。三菱のブロックが高いせいもあるんだろうけど、スパイクの自滅も多かったような。
第2試合、新日鐵君津vsアイシン精機。パンフでアイシンのメンバー見た時がある意味一番盛り上がったかも(待)。いつの間に移籍&現役復帰なの、上村選手…*1。残念ながらチームに帯同はしていなかったけれど。スコアはストレート勝利で君津だし、君津も好調ではあるけれど、アイシンも決して引けをとらなかった感。そういえば前日、アイシンは海上とフル試合やってるんだった。
第3試合、富士通長野vs東京海上日動富士通長野はただいま全勝中。ユニフォームがちょっと前の富士通を思い出す。で、セッターが「北沢」選手ってところまでかぶるのか…と思っていたら本当に御兄弟という話が@「/ja あやつる YmrDhalmel」様より。なんとなく面影が似てるなあ、でもまさか、とか思っていたのだけれど。で、試合だけれど、最初はなかなかの好ゲームで、海上もなかなかやるなあと思っていたのだけれど、第2セットからは…。海上リベロ松原選手がセンター松永選手には入らないのだけれど、その松永選手が嫌なフローターサーブの集中砲火に遭って、カットがまるで入らなくてクイックが使えない、という状態。ただ、以前よりはバックアタックも使えるし、フロントサイドばかりにトスを集中させる必要はないかなあ、とは思う。富士通長野のプレーヤーというと、とりあえず等々力選手*2が元気そうだったよ。海上はかなりやられているかも。それにしても、富士通長野はひたすら盛り上がりムードだったなあ。

*1:ジェイテクト→現役引退後コーチ

*2:専大東京ヴェルディ