日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in神奈川大会

本日は富士通ホームゲームinとどろきサブアリーナ。
そして、メインでは。


Bリーグ川崎ブレイブサンダースのホームゲームだったそうで。というわけで、キッチンカーがかなり沢山出ていた。
書き手は食べなかったけど、座る席が設置されてて、そこで持ち込みのお昼を(え)
サブアリーナ、館内だと食事禁止で、外のベンチで食べるか所定のスペースで食べるしかないみたいなんだけど、なんか所定のスペースも入りづらかったし…。

で、本日前売り券でソールドアウト、当日券が出ないという事態。
富士通頑張ったんだなあ…。
書き手は席代をケチったのと(最前列はお値段少し高い)、V2はどこのファンでもないのに最前列居座るのもなあ、という気持ちで後ろをとったら、ちょっと試合が見づらい状況であり。というわけで本日のレポートはあまり期待しないでもらいたい。


第1試合、富士通カワサキレッドスピリッツvsクボタスピアーズ。ホームゲームが第1試合。
富士通が3-1で勝利。

富士通。谷平様、でしたなあ(あ)これだけ打数あってアタック決定率63%って。この日全然止まる感じもなかったしねえ…。
実は秦選手が第2セットで連続でスパイクミスして、途中で松本選手に交代して、第3セットは松本選手がスタメンだったりもしたけど、途中で少し調子を落とした時に秦選手を戻して、なんてこともしていた。それで結局アタック決定率5割にしたのね。
兵頭選手はアタック本数は少ないのだけど、その分守りと、この日は異様にジャンプフローターサーブが良かったんだよねえ。
この日はヒーローインタビューは谷平選手と、途中ピンチサーバーで凄いサーブが良かった(こちらもジャンプフローター)吉田選手だったのだけど、吉田選手がサブアリーナの空調でサーブが変化したみたいなことを仰っていたので、兵頭選手も多分それかと。
あと、全体的にディグが良かったような気がする。この辺はブロックと組み合わせかもしれないが。

クボタ。今シーズン初観戦。
瀧川選手や井上選手のスパイクは悪くはない…ないけど、なんかたまにトスが合わない…?うまくハマると地力はありそうなチームではあるんだが。
セッターは今シーズンは小磯選手が主に出場してるのかな。どうなんだろう…。
第4セットはなんか切れてしまってた感じだったしな…。


第2試合、トヨタ自動車サンホークスvs大分三好ヴァイセアドラー猛禽類対決、ということに対戦始まってから気づいた(あ)
フルセットでトヨタ自動車の勝利。大分三好には痛いんじゃないかなあ。
第3セット以外は競ってたからねえ。どう転んでもおかしくはなかった。
しかし、前の日もフルセットで富士通に敗退してて、この日もフルセットだけど、トヨタ自動車元気だね…。今のチームは他のシーズンに比べたらそこまで年齢若くもないんだが(他シーズンに比べてであって、他チームと比べたら若いけどさ)。

トヨタ自動車。前回は出ていなかった山岡選手がセッターに。
そしてミドルブロッカーのアタック打数とアタック決定率がえらいことに。いやあ、石黒選手も平野選手もこき使われ大奮闘してたものなあ…。
ミドルブロッカーが良いから、ミドルブロッカーが囮になって、西村選手が入ってくる攻撃も相当決まっていたし、使い方も上手かったと思う。打数20本に満たないとはいえ、アタック決定率73%…。
吉岡選手のアタック決定率が現地での印象より悪いかもしれない。要所で決めてたからこんなに悪い気がしない。
あと、平野選手のサーブが妙に良かった。やっぱりこの会場、ジャンプフローターに有利な気がする…。
ヒーローインタビューは川端下選手。第5セットかなり決めててポイントゲッターになってた。

大分三好。前回拝見したのが11月だったってこともあるけど、その時から比べたら全く違っていて、ちゃんとチームになってた。前回とちょっとメンバーが違っているとはいえ。
イゴベ選手もハマった時の打点が本当に高い。
永尾選手も止まる気がしなかったが、アタック決定率73%出てるものねえ。
島田選手はアタック決定率40%そこそこだけど、打数が多かったのもあるかなあ。
こんなに競ったフルセットだから、何が悪いとかはあんまりないけど、強いて言えば、もう少しミドルブロッカー使いたいかなあ。背も高くて打点も高くて、ハマると本当に止められないミドルブロッカーだし。
まあ、使うにはレセプションをきっちりしないといけないけど。