日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in埼玉大会

帰りはバスが上手く合わなくて、徒歩で最寄り駅まで歩いた書き手。いや勿論、鴻巣じゃなくて加須の方。でも30分ぐらいかかるのと、道を選ばないと街灯なくて怖いので、あまりお勧めはしない。
ところで今回からV.LEAGUEに変わったわけだが。…前となんか変わった?(あ)キッズエスコートでかかる曲が変わったとか、タイムアウトとか交代時に音楽がかかるようになった、あとはチケットがお高めになった(あ)ぐらいなのだが…。アザレアホームなので、アザレアチームグッズは売ってたけど、アリーナのコートの横で売ってたから、どうだったんだろう、って気もしなくも。書き手はパンフ(というかV.LEAGUE Walkerがパンフなのか…)買いに行ったけど、2階席チケットだったので、行っていいのか、とハラハラしたりもした。

第1試合、富士通カワサキレッドスピリッツvs東京ヴェルディ
富士通のスタメンを見て、「ああ…ヴェルディ相手だと、こういうメンバー組んでくるんだ」と、なんともいえない表情を浮かべてしまったりした。いつの間にこんなに差がついたのか、という。しかも富士通が2セット余裕で連取。2セットから芳賀選手を下げて小林選手使ってくるし。ヴェルディの攻撃があまり通らなかった感。
で、富士通は第2セット途中から更に大胆に交代を。ちゃんと成績を出していた柳田選手と角選手を交代して、田中選手と後藤選手投入。一方、ヴェルディも第2セット終盤から三浦選手を投入。そのせいか、第2セットの終盤はちょっと富士通がばたばたしたんだけど、第3セットも両者そのまま。富士通は大丈夫なのか、と思ったら、案の定、富士通は攻撃が回らなくなってしまった。特に後藤選手が投入してから暫く動きが悪い感じ…。アップゾーンも心配そうで、早々に中川選手のジャージ上着のチャックを岩井選手が下ろす、なんてこともしてたんだけど(え)気持ちは分かるけど、岩井選手なにしてるんだ。結局中川選手も終盤のピンチサーバー投入のみ、しかもサーブミス(顔を覆う)で。このセットはそれ以上手は打たないのかな、と見ていたら…終盤になってから、後藤選手がスパイク決まるようになってきた。そして、角選手を投入。浅野選手のところに。そこ?と思ったけど、角選手が入ってから、ムードが上向きに。とはいえ、終盤、23-16でヴェルディリード。ここで後藤選手のサービスエースが決まって23-17。ヴェルディは念のためタイムアウトをとり、その後はなんとか繋いで切って、24-17。富士通がスパイクを決めて、24-18。そしてサーバーは田中選手。田中選手、ここまでネットすれすれに飛んでくる速いサーブを打っていて、悪い感じではなかった。なかったのだが。…ここから富士通が、ヴェルディが若干レセプションを崩していたとはいえ、スパイクを拾って繋いで切り返す、ブロックシャットする等の反撃を始める。あ、あれ?点差が詰まってきたぞ?しかも田中選手のサーブがキレキレで、恐らくヴェルディにも焦りが出たんだと思うけど、レセプション入ってる三浦選手がどんどん崩れていく。そしてとうとう、24-24(追いついたの、確か工藤選手のスパイクアウトだったと思う。この日の工藤選手は肝心なところで結構打ててなかったなあ…)。ジュースまできたところで、更に田中選手のサービスエース炸裂!これは富士通のアップゾーン大騒ぎ!そして主審にたしなめられる(いつものパターン)あ、でも、注意までは出てなかったかな。最後も田中選手のサーブでレセプションを崩してからの26点目。富士通、ストレート勝利。
…この展開、力の差があったにしてもびっくりだ。富士通は結局、ベテラン陣をあまり使わず勝っちゃった(岩井選手なんか出場なし)。後藤選手が一人で立ち直ったのも驚いた。ただ、タイムアウトの時とか、中川選手がしきりに後藤選手にちょっかいをかけてアドバイスをしていて、そういうので立ち直ったのかなあ、とも。
なお、試合後のヒーローインタビューは、「えー!?」とインタビュー前にチームメイトに言われた加藤選手。酷い。加藤選手も頑張っていたのにね。フル出場は長谷山選手と加藤選手だけだったから、こういう選出なんだろうけど。そして加藤選手のヒーローインタビューを全く聞かず、田中選手の胴上げを始める富士通の皆様。あー富士通だなー(生温かい目)でも胴上げしているところで「引退?」とか言うの禁止な!(警視庁ファンより)
ところで。岩井選手はこの日完全休だったのだが、アップゾーンにはいた。富士通では唯一の良心的な扱いだが、上記の中川選手チャック下ろしとか、手が濡れているのを岡村選手のジャージで拭くとか、地味に色々やってたのを見かけてしまった書き手。暇だったんだろうなと思うけど(あ)あ、でも、尾木選手に熱心にバレー話とかしてるのも見たけども。

第2試合、つくばユナイテッドサンガイアvsきんでんトリニティーブリッツ
第1セットと第2セットはいい試合。攻撃力はサンガイアの方が上だと思うんだけど、ちょっとフェイントすると、きんでんがしっかり対応してくる。そしてお互い、いいところをちょっとミスったりしつつ(遠い目)というわけで、1セットずつ取り合い。
どうなるのかなあ、と思った第3セット。あれ?サンガイアがちょっと攻撃パターンが違う…というか奥村選手が出てる…いや、そもそもセッターが須藤選手から浜崎選手に変わってる!(気づくの遅い)元々攻撃力は高いチームに、奥村選手のブロードでバリエーション増加、しかも浜崎選手がブロードばんばん使ってくるよ。一方、きんでんはスタメンは松田選手で、そのMBにはなかなかいない幅の広い体型(あ)でも奮闘していたのだが、第3セットから繁田選手にスイッチしてた。が、バリエーションが増えたサンガイアの攻撃に、繁田選手も含めてチームが対応できてない感じ。更に、きんでんの岡本選手・和治選手の攻撃陣にもミスが増加…。結局第3セット以降は、サンガイアがきんでんを振り回して突き放して勝利。ヒーローインタビューは小針選手だった。
気になったところとしては。サンガイア、第3セット以外は2枚替えをしていた。それはそれでチーム方針なのでいいのかな、と思ったけれど、浜崎選手を交代すると、奥村選手のブロードがなくなっちゃうのがちょっと勿体ないなあ、と。
きんでんは、まあプレーとしては全般的に色々頑張らなきゃいけないのとかあるんだろうけど、とりあえず楽しそうなのがいいよね(そっち?)コートの中もアップゾーンも。本日はアップゾーンから奇声が飛びまくってたり、途中から出てきていた新谷選手が挙動不審だったり(え)なんだろう、気が付いたら富士通・中川選手的な挙動不審さが出てきてるぞ…プレーヤーとしては結構好きな選手なんだが…。

第3セット、警視庁フォートファイターズvs埼玉アザレア。
アザレアホームゲームなので、地元なのか関係者なのか(アザレアは教職の方もいたりするので)の学生さん集めて応援させてみたり。警視庁はいつもの応援団御来訪。加須の名物・うどんを頂いて、始球式(加須のうどんを提供してくれた会社の社長さんだっけ)では、警視庁・伊藤選手がレセプションで失敗する名演技を見せてくれたり。セッターで普段レセプションしないのに(あ)
この試合は大激戦に。この2チーム、守備が硬いのがよく似てるんだよね。最初の2セットはアザレア。とはいえ点数の差が僅差だしジュースだし。警視庁とアザレアは今季2戦目(!)なんだけど、前の試合は茂木選手が入ったところに今回は石井選手だったから、警視庁が戸惑った可能性もあるのかなあ。
第3セット。警視庁はここから、中道選手を投入。…中道選手がセッターやるのって、今季初めてじゃないか?これの意図、リズムを変える意味合いと、後は中道選手の強いサーブを重視したのかな。伊藤選手が決して悪いという感じではなかった。で、相変わらず均衡状態が続いた末に、警視庁が振り切った感じ。
で、後半は警視庁に流れが傾いていく。相変わらず両者拾うのだけど、アザレアの誇る小島選手のブロード、最初は警視庁が全然対応できなかったのだけど、後半になってからディグで対応できるようになってきた。警視庁がちゃんとマークしているのと、小島選手が流石に疲れてくるのかな(あのブロードは運動量凄そうだしな…)。第4セットから大野選手を下げて加藤選手を入れているのは、ブロック強化かな、とも思う。第4セットを警視庁がとると、第5セットは序盤競り合いの末に警視庁が抜け出し、10点を越えたところで、両者がディグで拾いまくって長い長い長いラリーを警視庁が制し、流れを渡すことなく警視庁がリードでフィニッシュ。警視庁、全勝キープ。ちなみにこの長いリレーで、アザレア・浜田選手がどうやら脚が攣ったらしく、ベンチに下がらずを得なかったりもした。次の日元気に出場しているので、大事はなくて良かったけれど、そこまで壮絶なラリーだったんだよなー。体力と精神力ゴリゴリ削りそうだけど、個人的には楽しい。
ヒーローインタビューは中村選手だった。折角なんだから、誕生日なの触れてくれていいのよインタビュアー(あ)*1気が付いたらこの日で三十路なんだよね。長く見てきたんだなあ…。
警視庁は今季リベロが神谷選手になって、サーブレシーブ成功率はチーム全体的にも落ちてはいるんだが、中村選手と小川功太選手が頑張ってくれている。どちらも入部した頃は…だったので、感慨深い。神谷選手もディグは本当に頑張ってくれている。前のリベロさんが守護神過ぎたので(あ)要求はどうしても高くはなるけれど。神谷選手の1つ良いところとして、アタックラインぎりぎりのところで、綺麗なジャンプトス挙げてくるんだよね。あれができるリベロってあまり見ないので(少なくともV2V3界隈では)面白い。
アザレアはこの時点では全敗。ただ、今回凄く頑張れていた。ホームゲームなのもあるかもしれず、今季初めて石井選手が入った、というのもあるのかもしれない。警視庁と同じように、ひたすら粘っていけば勝ち星増えそうな気がするけども。

*1:応援団には触れられてたっぽい