日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ1inつくば市桜総合体育館

今年初観戦はこちら。
第1試合、トヨタ自動車サンホークスvs警視庁フォートファイターズ。いきなり徳尾選手がベンチに入ってないという(個人的に)悲しさがあったのだが。まあ、若くてイキのいいのが一杯いるしね。結果的には3−1でトヨタ自動車だったけれど、警視庁、結構拾えてはいた。拾ってからの攻撃、第2セットぐらいに決められるとよかったけれど。第2セットはトヨタ自動車のサーブも入らない時間帯があったし、警視庁はピンチサーバーの佐藤選手のターンがずっと続いたし。まあ、1LEGではトヨタ自動車が負けているから、もしかすると苦手意識があったのかもしれないけれど。個人的におや?と思ったのは、トヨタ自動車・松下選手のスパイクを、かなり警視庁・中道選手が拾ってたんだよね。中道選手がディグ入っちゃうとその後のトスがあがらないので(と言いつつ石川選手がアタックラインの後ろでジャンプトスとかあげてたけど)、その後繋がるかどうかは別として、それでもよくアレあげるなあ、と。あと、警視庁は、意外と「松本監督が全く出ない」ができたのは大きい。…まあ、最初、豊田選手が全然動けてなくてどうしようかなあとは思ったけれど(あ)後半はだいぶマシになってたかなあ。個人的にはできない子かわいいで見ている(ちょっと待て)。小川功太選手が最近結構できる子になっちゃっててつまらr もとい、頑張って欲しいなと思うわけで。時々奇妙な動きをして微妙に書き手がツボってるのは否定はしない。ところで本日警視庁の応援席で、一人デカイ声で騒いでいたのは…(ぼそ)トヨタ自動車は最近すっかり松下選手頼りと数字でも表しているけれど、本日は比較的上手く渕江選手や(途中出場の)浅川選手を使ってたと思う。本日は大保選手の日、みたいな声が序盤トヨタ自動車から出ていたけれど、大保選手のクイックもまずまず。あ、警視庁のMBも本日は比較的悪くなかったけど。この辺はレセプションも関係あるのかもね。石川選手が安定してたのは確かに現場で見ていて分かったけど、B票の数値見てびびった。あと、この試合で1つ残念だったのは、主審及び副審。トヨタ自動車側から警視庁にボール返す時、線審がアンテナ外だって主張してるの、全く無視してプレー続行させたの、流石にいかんと思う…。あと、主審の目の前で起きたプレーなのに、タッチ有無を何故か線審呼んで聞くとか。
で、第2試合なんだけどね。書き手、この日、入場口で「指定席と自由席がある」と言われただけだったので、自由席の2階スタンド席にいた。エンド席しかないけど、角度があるから結構見やすくて、のんびりそのまま居座るつもり、だったのだが、そこでかけられた声。
「こちらは大分三好ヴァイセアドラーの応援席になります。つくば応援の方は別の席に移動してください」
どうやら第2試合、自由席はどちらかの陣営にいなければならなかったっぽい。その2チームだと中立なのだが(プレーだけ見ようかと思ってた)、そういう人は自由席だと居場所がないのかな、そう解釈してこの日の観戦終了。おつかれさまでしたー。まあ、どうせホームゲームなんで、ホームチーム応援に来た人優先でしか考えないのだろうけど、最初に自由席はそういう風になるって説明をした方が親切だと思うよ。