日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

明治杯3日目in駒沢体育館

本日は朝から。まずはこの日から開催の階級。

  • 男子フリースタイル65kg級。五輪階級。鴨居選手と高谷大地選手がシードダウン。高谷大地選手の方は、単純に谷山選手が頑張ってた感じ。そして谷山選手が拓大なので、ブラコンも不発だったとか(え)鴨居選手は試合中に脚をやってしまったようで、試合最後の方はちょっと…。痛めつけるの嫌だから、棄権するかドクターストップかけてくれよ…。決勝には順当に?乙黒拓斗選手と樋口選手が。乙黒拓斗選手は清水洸希選手に少々苦戦気味だったけど、準決勝は問題なく。樋口選手はなんというか、らしい勝ち上がりというか。地味にじっくりと。嶋江選手には苦戦というか、嶋江選手自体も日体大OBだし、良く知ってるからやりづらい感じか。
  • 男子フリースタイル70kg級。非五輪階級。とても気になる所属名「ゴーゴーカレーグループ」中村選手(え)それは置いといて。実は今回、瀬野選手が出ていらっしゃる。

morina0321.hatenablog.com
天皇杯で引退するっておっしゃっていたのに。
morina0321.hatenablog.com
これで最後なのかともやもやしてたのに(あ)うん、いや、本当に嬉しい。決勝まで来たしね。志賀選手に「昨年のリベンジ」できるか。

  • グレコローマン60kg級。五輪階級。まあ決勝は、文田選手と太田選手のいつもの2選手、なのだが。河口選手とか、鈴木絢大選手とか、健闘したんじゃないかな。以前は、全く2選手に歯が立たないぐらいだったからね。
  • グレコローマン72kg級。非五輪階級。井上智裕選手は相変わらず堅実な感じで。河部選手をぶん投げたのはキレがあったなあ。
  • グレコローマン82kg級。非五輪階級。北村選手が出場しているんだが、初戦敗退…。でも、対戦相手の向井選手が決勝まで残ったので、敗者復活戦出るのか。出られるのであれば楽しみにしたい。
  • 女子50kg級。五輪階級。誰だよ、入江ゆき選手vs須崎選手を初戦にクジ引いたの。この試合も須崎選手が終盤で逆転してたなあ。もう片方は登坂選手が調子良く上がって来たかな。
  • 女子53kg級。五輪階級。向田選手と奥野選手が強く勝ち上がっていた。
  • 女子57kg級。五輪階級。川井梨紗子選手が勝つのはいいとして、南條選手が2抜け。そして伊調選手を苦しめていた。見ている限り、南條選手は結構な攻撃力がある感じ。個人的には坂上嘉津季選手が大変心配。伊調選手との試合で、伊調選手が倒した時に頭打ったっぽくて、そのままフォールされて、担架で運ばれていったんだよ…。どちらもALSOK所属で、ALSOKの応援団もどちらも名前呼んで応援していたから、ちょっとその時は応援も凍り付いちゃった感じに…。
  • 女子68kg級。五輪階級。古市選手の頑張りが光る。若くて有望株の松雪成葉選手を倒し、渡利選手も倒し。お陰で、女子68kg級の3位決定戦が楽しみになってしまったとかそういう(え)

でもって、前日から開催していた階級(敗者復活・3位決定戦・決勝)。

  • 男子フリースタイル57kg級。五輪階級。長谷川選手が危なげなく3位決定戦を勝っていた。で、決勝戦は…高橋侑希選手、山口選手をきっちり研究してきたんじゃないかなあ。ただ、最後に山口選手にラッシュされて、逃げまくってコーション2つは褒められたもんじゃないけどね。
  • 男子フリースタイル61kg級。非五輪階級。小川航大選手が3位決定戦でいきなり4点投げ喰らってたんだけど、その後ローリング地獄で最終的にテクニカルフォールという。そして決勝は、菊地選手が最初にテイクダウンで2点取ったんだけど、その後は中田選手が結構いい感じでテイクダウンを重ねていって、最後はローリング連続。ちなみに菊地選手はALSOK秋田で、多分一般社員なのだが、何せ長く出ているせいか、ALSOK応援団が結構素直に応援してくれてた。表彰式の後、菊地選手が表彰台に乗った他の選手皆に挨拶していたっぽかったのが、ちょっとほっこりした。
  • 男子フリースタイル74kg級。五輪階級。藤波選手は棄権し…というか、どうやら元々ぎりぎりだったっぽい(日本レスリング協会サイトより)。怪我すると減量きつくなるものなあ(動けないから)。保坂選手は吉田隆起選手に普通に敗退。というか、吉田隆起選手が結構強いぞ。優勝は奥井選手。基山選手は階級あげたばかりで健闘だとは思うけども。
  • 男子フリースタイル92kg級。非五輪階級。大津選手がぶいぶい言わせて優勝してた感。
  • グレコローマン55kg級。非五輪階級。片桐選手は棄権か…。決勝は小川翔太選手ががっつんがっつんぶん投げた。お見事な完勝。
  • グレコローマン67kg級。五輪階級。川瀬選手は棄権。だよね…。で、高橋昭五選手と下山田培選手の試合は相変わらず接戦で。高橋昭五選手がパッシブでパーテールポジションで、下山田培選手が投げようとしたところを逆に高橋昭五選手が2点投げで、それが決まって逃げ切った。しかし前半にその得点があって、そこからは地味だけどごっついグレコローマンのスタンド攻防だった。なお、下山田培選手は負けた瞬間は悔しそうだったのだが、表彰式で一番イイ顔してたという。これもやっぱり一番イイ顔してるっぽいなあ(日本レスリング協会サイトより)。すっきり負けた感じではあるのかなあ。それにしても、五輪かかってる試合でそれでいいのか、と思わなくもない。あと、下山田培選手のサポート?に下山田周選手がついていて、ちょっとにやにやした(え)下山田周選手はこの日、日体大の選手のセコンドによくついてたなあ。
  • グレコローマン130kg級。五輪階級。園田選手が強すぎる…。
  • 女子62kg級。五輪階級。川井友香子選手、しっかり頑張れたんじゃないかな。僅差の試合ではあったけれど。
  • 女子72kg級。非五輪階級。やはり見ていない感じになってしまった…。