日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

明治杯最終日in駒沢体育館

朝から来て、敗者復活戦が3、4試合やってから30分休憩に入るという、なかなか微妙なスケジュール。テレビ放送あるから仕方ないのだが。

  • 先に。引退セレモニーがあるなんて聞いてないよ!?(引退セレモニーの主役のブログより)。いや、でも、拝見できて何よりだった。そして何よりもお疲れ様、ありがとうを。
  • グレコローマン60kg級。五輪階級。3位決定戦で鈴木絢大選手がいい感じの投げ。いいなあいいなあ。決勝は接戦といえば接戦かな。最後に文田選手が逃げる素振り見せなきゃもっといいんだがなあ(あ)太田選手相手だから、仕方ないか。文田選手はこれで世界選手権代表内定。で、太田選手なのだが(日刊スポーツより)。67kg級きちゃうの?きちゃうの?まあ、世界選手権の結果次第ではあるよね。というか63kg級プレーオフ、出ちゃうの?それはそれで気になる。
  • グレコローマン82kg級。非五輪階級。北村選手は敗者復活戦出たけど負けちゃった。残念。優勝は岡嶋選手。この階級では強さが1つ抜けているかも。昨年の天皇杯も明治杯も優勝しているのだが、82kg級プレーオフに挑む77kg級や87kg級の選手はいるんだろうか、ね。世界選手権出たい選手もいるだろうけども。
  • グレコローマン72kg級。非五輪階級。日下選手が優勝した…!?しかもあの井上智裕選手を、スタンドから2回ぶん投げて!流石にうわー、だった。日下選手って昨年の天皇杯は高校生(!)で3位に入ってたんだね。該当階級見てなかったから分からなかったよ。高校生はグレコローマンの主要大会が国体しかないし、それで3位も凄いわけで、それが半年後、天皇杯で負けた井上智裕選手に凄い勝ち方するんだもの。恐ろしい。
  • 男子フリースタイル70kg級。非五輪階級。例のゴーゴーカレーグループ・中村選手、赤のシングレットなのに黒基調で格好いいシングレットだった(そこ?)あと、中村選手って専大OBなんだけど、専大の後輩の部員さんが応援も含めてゴーゴーカレーのTシャツ着てた。後輩たちも気に入って着てくれてるといいねえ。で。瀬野選手が優勝しちゃったよ!インタビューで世界選手権プレーオフ頑張るって言ってたよ!昨年の引退するってのはどこ行ったんだよ!(あ)いや嬉しいけど。瀬野選手はちょっとフリースタイルっぽくない選手かもしれない。結構がぶりが多いタイプ。グレコローマンもやってた選手だからかな。
  • 女子53kg級。五輪階級。向田選手が終始優勢だったかなあ。世界選手権代表内定。
  • 女子50kg級。五輪階級。入江ゆき選手の怒りの3位決定戦(あ)そして決勝は須崎選手、か。登坂選手の試合後の様子が結構辛かった…。世界選手権代表プレーオフ、入江ゆき選手vs須崎選手になったよ。
  • 女子68kg級。五輪階級。3位決定戦を気にしたんだけど、関選手が棄権したので渡利選手が労せず3位に。ありゃ…。決勝は、いやもう、古市選手本当に頑張ったよ!最後に返されたのが惜しかったねえ。調子良かったんだろうなあ。というわけで、土性選手が世界阿選手権代表内定。
  • 女子57kg級。五輪階級。川井梨紗子選手が優勝。プレーオフ、どうなるのかね。
  • 男子フリースタイル65kg級。五輪階級。決勝は、乙黒拓斗選手がらしくなくて(高速タックルに殆ど入れなかった)、樋口選手が投げ技に新境地を見出していた。フリースタイルで投げ技頑張るのは珍しい気がする。プレーオフの対戦が楽しみだなあ。乙黒拓斗選手が表彰台で本当に悔しそうだったなあ…。