日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

明治杯2日目in駒沢体育館

本日休みだったので見てきた。が、たどり着いたのは12時前ぐらいだったので、その辺りからの話になる。

まずはこの日から開催の階級。

  • 男子フリースタイル57kg級。五輪階級。準決勝しか見ていない。小栁選手が負けていたのはちょっとびっくり。テクニカルフォールって。しかも勝った荒木選手が山口選手にテクニカルフォール喰らったしね…。高橋侑希選手vs長谷川選手は個人的に楽しかった。レベル高いよね。
  • 男子フリースタイル61kg級。非五輪階級。これも準決勝しか見てない…というか、菊地選手が準決勝まで来ててうおっとなった。しかも不戦勝で決勝に。わー。もう一方は中田選手が上がってきて、これはこれでおーっと。
  • 男子フリースタイル74kg級。五輪階級。たぶん2回戦の保坂選手vs木下選手は見ているかと。結構熱い試合してたはず。で、準決勝は番狂わせ、と言ったら失礼か。奥井選手が藤波選手を撃破。奥井選手がいい動きをしてたのは確か。ただ、藤波選手もあまり調子良くなかったのかなあ。2回戦もテクニカルフォールしてないし。そして、70kg級から階級を上げてきた基山選手が、保坂選手を撃破。基山選手は階級アップ、上手くいったのかもしれないね。身体を鍛えて1階級(4kg)アップ、できそうな年齢だものねー。
  • グレコローマン55kg級。非五輪階級。1回戦の加藤選手vs山口選手ぐらいから見ているのかな。小川翔太選手のテーピングが相変わらず芸術的だ(え)。片桐選手を4点投げ2回でテクニカルフォール。前回調子悪かった気がするけど、今回はコンディション良さそう。
  • グレコローマン67kg級。五輪階級。たどり着いた時が、2回戦の高橋昭五選手vs川瀬選手の大激戦。1ラウンドは川瀬選手が4-0で勝ってたんだよ。ひっくり返した高橋昭五選手も凄い。川瀬選手、試合終わったら立ち上がれなくて、担架が出る騒ぎになったり(幸い、人に支えて貰って退場できたけれど)。で、高橋昭五選手は準決勝で、63kg級から階級を上げてきた遠藤選手と僅差の試合を。一方、下山田培選手は2回戦から相変わらずド派手な5点投げ一発(それ以上投げられないように北岡選手が一生懸命防ごうとしたら、脚を使ってしまったらしくコーションで点数追加してテクニカルフォールになっちゃった)。準決勝もパッシブ1点+相手パーテールポジションからの5点投げどかん+スタンドから投げて2点でテクニカルフォール。相変わらず美しい投げだよなあ…。
  • グレコローマン130kg級。五輪階級。全部見ているが、園田新選手強い…。
  • 女子62kg級。五輪階級。2回戦からだったので、入江くみ選手が源平選手を倒しているのに気づくのに、暫く時間がかかった。おおお。入江くみ選手自体は準決勝で負けてしまったが。
  • 男子フリースタイル92kg級と女子72kg級はあまり見てないかも…。

でもって、前日から開催していた階級(敗者復活・3位決定戦・決勝)。

  • 男子フリースタイル79kg級。非五輪階級。高校生チャンピオンが出た…のだが、非五輪階級なので4名しか出場していない、ので、どういう扱いか。
  • 男子フリースタイル86kg級。五輪階級。パフォーマンスが全然わからなかった(日刊スポーツより)。日向坂なのか…わからないなあ…。それは置いといて。高谷惣亮選手はとうとう「タックルおじさん」などという、ちょっと通り魔っぽい残念な称号を言い始めたが、「タックルマイスター」ぐらいでいいのではないかな。タックルの速さは尋常じゃないし、相手のタックルへの対応が凄く上手い。松坂選手だって決して弱いわけじゃないだろうに、完勝だったものねえ…。ちなみに、表彰式で松坂選手がメダルケース?を取り落とした時に、石黒選手がすぐ表彰台から降りて拾って松坂選手に渡してて、この子できる子!って思ったり(何)その後、石黒選手が高谷惣亮選手と談笑してたのが気になった。まだ若いからかな。
  • 男子フリースタイル97kg級。五輪階級。松本篤史選手は3位決定戦で敗退。また、相手が97kg級でもパワー系な感じの園田平選手でね。…よく考えたら弟対決だね(え)松本篤史選手がまだパワーが足りないのかな、とは。赤熊選手と山口選手の決勝戦はなかなかいい感じで見ごたえがあった。ポイントは少ないけどね。
  • 男子フリースタイル125kg級。五輪階級。3位決定戦で荒木田選手があっという間に決めていて(よく見たら秒殺)、よっぽど悔しかったのだろうと思ったり。山本泰輝選手は決勝ではワンチャンスをしっかりものにした感じか。
  • グレコローマン77kg級。五輪階級。3位決定戦の話から。下山田周選手の試合を見に来た下山田培選手、といういい絵が見られた(え)というか、まだ言質とってないけどいいんだよね?そういうことで。で。実は泉選手が最初4点投げを決めていた、のだが。その後逆転の4点投げを放って逆転、更にもう一度投げてそのままフォール、という勝ち方。マジかー、となる試合であった。面白いけど。しかし…実は下山田培選手を最初に認識したのは、階級変更前の泉選手との試合でね。泉選手にいきなり投げ2回がっつんがっつんして、泉選手を担架送りにしたやつ(遠い目)。泉選手もなんというか…この手の顔が災難レベルなんじゃ(え)

morina0321.hatenablog.com
決勝は屋比久選手が小路選手にリベンジ。5点投げ技、凄い恰好良かったなあ。

  • グレコローマン63kg級と87kg級はあまり覚えてなくて申し訳ない…。
  • グレコローマン97kg級。五輪階級。奈良選手ががっちりと。優勝決めてから警察官らしい敬礼発動。口にメダル加えて敬礼とか表彰台でやってたなあ。それはどうなの。
  • 女子はあまりちゃんと見てないのだが、76kg級。五輪階級。皆川選手が優勝を守り切った、かな。鏡選手のアクティビティタイムを守り切って1点入った直後に場外押し出して1点追加、は結構大きかったかも。後は後半ぎりぎりのところでの場外。ホイッスルの後に場外だったからノーカウントになった、という。いやもう、本当にぎりぎり…。