日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

明治杯3日目

本日も早起き。眠い。結果は日本レスリング協会より。以下、雑感。

  • 女子は本当に高校生が出てくるよなあ。69kg級、実は古市選手がぶいぶいいわせてたのに、決勝は森川選手が結構頑張っていたり。48kg級は須崎選手が入江ゆき選手を破るし。これは凄い。
  • そういえば、53kg級で入江ななみ選手が矢後選手に初戦敗退したりして、入江姉妹はどちらも今回は苦渋だったかもしれない。矢後選手も元々はエリートらしいのだけど(怪我で泣かされていたそうで)。
  • 男子フリースタイル61kg級。有元選手が勝負強い。船木選手との準決勝なんかもぎりぎりだったんだけどねえ。
  • 男子フリースタイル65kg級。鴨居選手も本当に勝負強い。阿部選手はその鴨居選手を準決勝で追い詰めた末に惜敗して、それをおもいっきり3位決定戦にぶつけて秒殺フォールとか。ところで阿部選手、大学卒業して所属が聞きなれないところだなあ、と思ったら、JOCのアスナビ使ってたんだった。続けられて何より。で、秒殺フォールされた方の高谷大地選手。相変わらずセコンドのお兄ちゃんが熱い(そこかよ)。
  • グレコローマン75kg級。阪部選手が勝つことは別に不思議ではないのだけれど、金久保選手、初戦が貫禄のフォール勝ちだったからなあ。ううむ。
  • グレコローマン59kg級。文田選手が優勝するのも別に不思議ではない。ないのだけど。文田選手が最初に決めた4点投げ(と判断された技)、ちょっと不思議な技だった。文田選手が投げたというのか、田野倉選手が自分で跳んだようにも見えたんだけど。で、田野倉選手陣営からチャレンジの要求があったんだが、これを田野倉選手自身が取り下げたんだよね。謎。その後にテクニカルフォールまで持っていかれたので、勝敗に関しては文句はないのだけど。で、その田野倉選手。なんだか、凄くリラックスしているなあ、と。態度の節々に見受けられて。どんな心境なのかは選手自身にしかわからないので慮る気はないのだけど、レスリングを楽しんでくれているなら、それでいいのだけれど。というか、半年前の天皇杯でも太田選手がっぷりハグってたけど、今回も試合終わった後、握手からのハグが。ちょっと、大学の後輩相手とはいえ、いい先輩過ぎやしませんかねえ…。
  • そういえば今回、五輪前ということで、五輪代表の紹介セレモニーなんかがあった。五輪出場日程順に一人ずつマット上に上がって御挨拶、な感じだったんだけど、一番最初の太田選手、御挨拶後にバック転一発。「え?何かやらなきゃいけないの?」と明らかに騒然とした感じの五輪代表の皆様(特に登坂選手)。井上選手はそれを受けてバック宙一発。登坂選手は一瞬バック転の構えを見せて、勿論やらず。女子にはハードル高いわ…。そういうのが苦手な伊調馨選手や、慣れてない土性・川井・渡利選手は普通に御挨拶。吉田選手は何やら変なポーズ(あ)とってた。吉田選手はサービス精神旺盛だものね。でもってやはり慣れていない樋口選手。普通に御挨拶だけで済まして、敷いてある赤絨毯に躓く(あ)普通の子だ!この子普通の子だ…!なお、樋口選手の個人的なイメージは駄菓子好きな子だったんだが(そこかよ)。で、たまたまトリが高谷惣亮選手といううってつけだったので(あ)期待したら、ランニングマン披露。いつもオチありがとうございます(え)コメントも最後で、上手く纏めてたので、この人が最後で本当によかったなあと。
  • ところで、「ぶれいどきゃっちゃー」様のブログを見て思い出したのだが、今回力士が表彰式プレゼンターに来なかったなあ(金曜と土曜はいたのだろうか…)。もしかしてこちらが理由なんだろうか。