日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗10日目&11日目

というわけで昨日は3試合フルで見たよ。今日は行っていない。箇条書き。

  • 10日目第1試合、東芝vsヤマハヤマハの試合じゃなければ見に行っていない。苦手チームと試合するのやだよ第一号。
  • 監督のおっしゃる通り(毎日新聞より)タイブレークどころか延長戦にしないように「できた」場面が2回あったはず。2回表と9回表。犠飛1本で決まってたよ。それができなきゃ、投手に不安があるヤマハに、勝利が見えてくるわけがない。
  • とはいえ、竹下・吉村・九谷投手が、無失点で抑えたのには拍手。正直いつ点とられるかと思ってたんだが…よく頑張ったなあ。トヨタ自動車・岩崎投手に文句言うつもりも、これっぽっちもない。というか、岩崎投手を補強できなかったら、ヤマハとっくに負けてたよ…。毎試合投げてくれて、本当にありがとう。だからね。渡邉投手も泣かなくていいんだよ!そりゃあ、タイブレークの時、投ゴロに慌てて併殺とれなかった後悔はあるかもしれないけど、そこまで頑張ってきたの見てるから、そこで打たれたらしょうがない、んだよ。
  • 東芝・服部選手は2年前に三菱重工神戸・木林投手を引退させた3ランをかっ飛ばした時から、天敵の一人。今回も見事に恨みポイントを追加してくれてありがとうございました(超棒読み)
  • ヤマハの「音楽隊」は毎年楽しみにしている。というか、都市対抗の一番の目的かもしれない。試合は地方に行っても見られるけど、あの応援は本戦(予選も大詰めだと来るのかもしれないが)しか聴けないし。
  • 10日目第2試合、JR東日本vs日本製紙石巻日本製紙石巻の試合じゃなければ見に行っていない。苦手チームと試合するのやだよ第二号。
  • 実は監督が高校同級生対決だったそうで(毎日新聞より)。
  • 最初から「ああ、これ下手したら完全試合喰らうわ」と思ったので、とにかく完全試合orノーヒットノーランを防止したら個人的には勝利だった。というわけで実質勝利(え)長谷川選手よくやった(サンケイスポーツより)。あと、後藤禎隆選手のバントヒットは非常に上手かった。
  • というか、最初に失点した失策がちゃんと二併で終わっていたら、最初の3点は実質無かったわけで。勿体無い。
  • 佐藤投手を、社会人になってから初めて見る。大分荒れてたけど、まあ失点しなくて良かったよ…。
  • 10日目第3試合、パナソニックvs新日鐵住金かずさマジック。この試合が一番ニュートラル。というか…パナソニックが負けると、大会が関東選抜リーグに成り下がるし、それでも、新日鐵住金かずさマジックが勝つなら下克上イメージだし。ボンバー君津楽しいし(あ)
  • 新日鐵住金かずさマジックの投手陣。何が嬉しかったかって、日本通運・鷲尾投手が3試合のうちで一番内容良かったこと。最後は加藤投手にお任せしちゃったけど。山川投手がいまいちだったけど…まあ、そこはしょうがないかな。皆でカバーできて何より。でも、最後岡本投手、休ませたかったなあ…。
  • パナソニック先発・藤井投手。ぎゃーやっぱりマジできたー!しかも、立ち上がりは少々不安だったけど、全体的に内容かなり良かったもんなあ。絶対そのまま行くと思ったもの。…あの失点なあ…。なんとも不憫過ぎる…藤井投手のせいとはとても言えない…。本人は手ごたえはあったみたいだし(毎日新聞より)。
  • あと、密かに9回表の失策も不憫だと思う。…あれは遊撃手の失策にするにはちょっと…どうなの…。一塁手の捕球ミスだと思うんだけどなあ。
  • パナソニックの3得点が、三菱重工神戸・黒川選手&横山選手が叩き出した、というのが非常に嬉しい。そもそも横山選手の補強、正直、10年表彰のためかな、と思っていたのだけど(確か予選、フル出場とかしてないと思ったのだが…)、結局3戦、全部スタメンだったし。守備も安定してたのは勿論、打撃も結構頑張ってたよね?ああいうの見ると、大分嬉しい。vs日立製作所の時だったかな、一塁コーチャーズボックスに横山選手がいたのもびっくりしたなあ、そういえば。あまり補強選手でそこにいるの、見たことないんだけど。
  • 新日鐵住金かずさマジックの得点が全部マジックと言われた件(毎日新聞より)。別に、新日鐵住金かずさマジックが前もって仕込んでた訳では…。しかし、加治屋選手が見てなかった、というのはびっくり。…野球の女神様は、随分気まぐれミラクルを起こしますなあ…。JFE東日本・落合選手の「決めた」適時打は、いかにも補強選手の気持ちを見た気がして嬉しい。
  • 毎日新聞・千葉版の特集選手が山縣捕手だった。嬉しいなあ。
  • 11日目第1試合はコメントする余地が無いのでスルー。神奈川県大会だし。
  • 11日目第2試合、新日鐵住金かずさマジックvsJR東日本。正直、最初から最後まで、新日鐵住金かずさマジックの投手起用がよくわからなかった。前日の試合よりも、投手起用の方がよっぽどマジックな気がする。
  • というわけで前日に引き続き連投の新日鐵住金かずさマジック・山川投手なわけだが。JR東日本・片山投手とは同い年になるんだけど、片山投手が、完封したとはいえ中2日で先発2試合目で「体が重く感じた」のなら、今大会先発3試合目でしかも連投の山川投手だって絶対疲労はしているわけで。…2ラン被弾したとはいえ、それでヒット打たれながらも、5回投げきったよ…?…なんなんだろうね。私がオトされそうだ(え)1982年生まれの投手にはただでさえ弱いと言うのに…(ぶつぶつ)
  • で、やっと冒頭の言葉。「都市対抗とかもうどうでもいい」は、その後にかかる。こんな場面で、試合はまだ捨ててはいないだろう点差で、中根投手が登板って…!自分が降板した後に失点したから1失点はついているだろうけど、3回2/3、JR東日本相手に1失点しかしなかった(JFE東日本・落合選手も守備で助けてくれたみたいだけど)。手術明けで、こんな舞台で、強豪相手に…こんな復活登板されたら、「都市対抗とかもうどうでもいい」の。…お帰りなさい…!正直、もうタイミングはないかもしれないけれど、どうせなら一度、セガサミー・浦野投手と投げ合いたいなあ、と思う次第。
  • というわけで、岡本投手は責めないよ。今回一番お疲れだろうから。
  • しかしまあ、決勝は興味ない対戦なので明日もコメントしないかもだけど、4強のうち、2つ補強なし、1つは補強してるけどひたすら飼い殺し、の状況で、じゃあ都市対抗の補強制度ってどうなのよ、の声が聞こえてきそうだなあ。補強制度があって「ようやく対等に戦える」じゃねえ…。