日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗本戦・西部ガスvs新日鐵住金かずさマジックin東京ドーム(7/28記載)

どちらも都市対抗二次予選で見た対戦となった。
新日鐵住金かずさマジックの先発は、JFE東日本から補強の在原投手。3回裏。沖縄電力から補強の田場選手がヒットで出塁。西部ガス沖縄電力では四番打ってて、二次予選でも凄い調子が良かった田場選手を一番打者に置くのは、結構えげつない。で、犠打で進塁すると、大城選手が適時二塁打西部ガスが先制。
ところが直後の4回裏。西部ガスの先発は、個人的には見ていないけれど二次予選でフル回転してた山田投手。松本選手と野坂選手が連続ヒットで出塁すると、犠打でそれぞれ進塁した後、田中健選手が死球で満塁。ここで、西部ガスは早々に山田投手を降板。え、ちょっと早くない?ともあれ、沖縄電力から補強の伊波伸彰投手が登板。伊波伸彰投手というと、昨年の日本選手権の好投ロングリリーフなのだが、ここは小泉選手が、左対左の相性をものともせず走者一掃の3点適時二塁打なお、本塁に激走して返ってきた田中健選手に松本選手が真っ先に抱き着いていて、書き手が萌えてたとか(黙れ)ともあれ、このリリーフ失敗に、西部ガスはさらに動いて、立石投手が登板。が、宮澤選手に四球で一、二塁とすると、犠打でそれぞれ進塁し、米田選手が適時打!中堅手ファンブルしたのを見て二塁走者の宮澤選手も本塁を狙うも、流石にこれはアウト。しかし勢いに乗じて、新日鐵住金かずさマジックが4点。
ところが4回裏。永利選手がヒットで出塁すると、木下捕手が中堅フェンス直撃の適時二塁打。しかも返球を捕手が捕球ミス…捕失ついたのでこう書いたけど、正直返球もちょっとアレだった気がするんだよね…。ともかく、木下捕手は三塁へ。が、在原投手が二死までこぎつけ、本多投手にスイッチして、ここは1点止まり。
が、5回裏。淵田選手がヒットで出塁すると、JR九州から補強の東向選手がバットを折りながらもヒットで続く。ここで代打井手選手が適時打!1点差に。新日鐵住金かずさマジックはここを本多投手から橘投手にスイッチし、それ以上の失点は防ぐ。
7回表。ここまで立石投手はロングリリーフになっていたが。小林選手がヒットで出塁すると、松本選手が一塁線を抜ける二塁打。松本選手はこの日3安打、いずれもチャンスメークだったけれど…綺麗なヒット多かったなあ…(書き手うっとり)。ここで田中健選手が適時打。西部ガスは立石投手から長友投手にスイッチしたけれど、新日鐵住金かずさマジックもここでJFE東日本から補強の長谷川裕介選手(新日鐵住金かずさマジックに長谷川選手がいるのでフルネームに)が代打に。田中健選手が二盗を決めた後、長谷川裕介選手は適時三塁内野安打をヘッスラでもぎ取る。これで長友投手はノックアウト、花城投手にスイッチ。…西部ガス、この後、投手まだ残ってたのかな…。その後、花城投手は9回にピンチを作りながらも、そのまま最後まで抑えたけれども。
9回裏。新日鐵住金かずさマジックは7回から山川投手が登板し、2イニングパーフェクトピッチング。が。二死から田場選手がヒット(こちらも3安打!)で出塁すると、代打松薗選手が適時二塁打!主将のプライド、かな。とはいえ、この後は山川投手が抑え、ゲームセット。新日鐵住金かずさマジックが逃げ切り。新日鐵住金かずさマジックはこの後、大阪ガスに敗れて2回戦敗退。
余談。2回表の中嶋選手の打席。応援で流れたのは、ポパイ。しかも「なかしまなかしまなかしまなかしま」って選手名連呼コールするやつ。え、これって…JFE東日本応援のポパイ!?と思ったら、本当にお借りしてたんだね(毎日新聞より)。結構おおおおおっとなった次第。なお、長谷川裕介選手の時もポパイ応援だったけれど、長谷川選手が二人いるせいで「ゆうすけ」連呼になって微妙にJFE東日本っぽくなくなったのは御愛嬌。