日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ドラフト会議当日

朝までは正直冷静だった。2008年が一番狂ってたっけな。
今朝がた、スポーツニッポンこの記事を見るまでは。
思わず「ア、アンソニー!?」って叫んだ(その叫びはおかしい)なんだこの寝耳に水。いや別に行ってもいいけど全く心の準備できてないよというかもう一度大阪行っておくかその前にっていうかこのチームのスカウトと微妙に投手の趣味被ってないか私*1とか、動揺しまくり。
結局指名はなかったわけだが。とりあえずスポーツニッポン本紙を購入し、記事が一面の半分占めてていたので「購入して良かった」と心から思う。指名されなくて本人はがっかりだったりぬか喜びだったりするかもしれないけど、私は新日鐵広畑でまた登板を見られるのが嬉しいし、どこかほっとしている気持ちもあるんだよ…。
というわけで、個人的な1日の動揺はさておいて、本題(今までの全部前振り?)
各球団指名一覧はスポーツナビのが一番見やすい。
とりあえず、ある意味日本ハムは凄いチームだと思う。やりやがったなあ。個人的にはドラフト7位の大嶋捕手がソフトボール出身(サンケイスポーツより)もびっくり。ああ、入団テストも受けていたのね。
巨人。國學院・高木投手の就職先決定。…まあ、個人的な気持ち的には微妙だし、一番競争は激しいチームだろうけど、なんとか。そして、沖データコンピュータ教育学院・一岡投手や三菱自動車倉敷オーシャンズ・田原投手をゲットしたんだけど、これは都市対抗の影響なの?それとももっと前から見ていたの?そして育成3位…。大丈夫なのか本当に(スポーツニッポンより)。抱えているのがあまりにも難病なのでね…。うーん…。逆に言うと、資金が豊富でバックアップ体制がしっかりしている巨人だからこそ、抱えられる選手なのかもしれないが…。
西武。JR東日本・十亀投手にNTT東日本・小石投手。…牧田投手の「二匹目のドジョウ」狙ってる気がしてしょうがないんだが。
広島。個人的には育成3位で吹いた。そこで来るのか早大・塚田投手…。どうも精神力が課題っぽいので、なんとかしてあげてほしいが。
楽天。とりあえずJR北海道・武藤投手の駅員コスプレ姿写真(サンケイスポーツより)。いやむしろ両隣が気になる…。育成1位の神保選手の所属先「トランシス」は北海道のクラブチームですな。ほほう、北海道栄→平成国際大→トータル阪神トランシスなのね。…ああ!トータル阪神が全日本クラブカップで優勝した時の主要メンバーなのか!2009年の兵庫県ベストナインをもらってる。
オリックス。今回一番のツッコミどころドラフト。東芝・安達選手とJR東日本・縞田選手と住友金属鹿島・小島選手を獲得して、一体内野でどう使おうっていうんだ。明らかに食い合うだろうに。それにしても社会人獲りまくったなあ。
横浜。…いいのか?こんなに高卒ばっかりで。ドラフトの即戦力殆どなしと考えていい気がするが、補強は大丈夫なのかね。まあ、白井二軍監督が育ててくれるのかな。そう思えばファンは楽しみか。
ソフトバンク。最近のソフトバンクは本当に育成モードすぎる気がする。まあ、戦力が揃っているせいもあるのか。
ヤクルト。…日本製紙石巻・比屋根選手に太田投手、でもって三菱重工神戸・古野投手。何故か社会人は全員、久古投手の元チームメイトな件。パイプがあるといえばあるのだけどなあ…。なんだかなあ。そして5位に東北福祉大・中根投手?いいの?そんなに下位で獲れちゃって。そして育成に立命館・徳山投手が来た!とりあえず昨日酷使した肩は休めとけ!というか来るなら酷使するなああああ(こら)。ともあれ皆様いらっしゃいませ。かわいがらせてもらうぞ。

*1:趣味が被っている例:榊原・谷元・乾・榎下(敬称略)