日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

そしてプロ野球ドラフト

ドラフト結果はスポーツナビより。
個人的トップ話は、もうヤクルトが國學院・杉浦投手を引き当ててくれたことであってだね…!ありがとう小川監督!本当にありがとう!まあ、ソフトバンクでも良かったんだけども。というわけで、國學院の4年の最後の仕事は、会見場でのガヤ(え)(國學院大學の公式サイトより)。毎年のことながら、指名された本人以上に喜ぶガヤの皆様。良かった良かった…。
先にヤクルト以外の雑感。

  • 全体としては…なんだか社会人各チームから悲鳴が聞こえてきそうな…。とにかくあちこちの主力が抜かれた感じ。楽天七十七銀行・相原投手はともかく、日本製紙石巻・相沢投手まで抜いてった…。ニチダイ・西原投手とかも抜かれたらきついだろう…。
  • 日本生命もがっつり抜かれたけど、まあ想定内。チームに残った投手が主力になればそれはそれで(略)柿田投手の、外れ1位とはいえ競合しまくりは驚いたが。何事かと。
  • 逆にJR東日本・吉田投手は単独指名だもんなあ。これも意外。
  • あ、そうそう、TDK・豊田投手は日刊スポーツのこの記事読んでると、本当に指名されて良かったなあ、と思う。
  • ソフトバンクの、「高卒社会人出身」投手3連発はちょっとびっくり。正直、三菱自動車倉敷オーシャンズには痛そうだけど。
  • 育成ドラフトで、ん?と思ったことが少々。…ミキハウスREDS・萬谷投手が育成ねえ…。気になったのは、現ヤクルト星野捕手が伯和ビクトリーズ時代にあったあの話。クラブチームの選手は育成でもいいの?一応、社会人なんだけどなあ…。
  • で、もう一つ。結構微妙な話(サンケイスポーツより)。ああもう、そういう書類上の話はちゃんとやっとけ!
  • あと、もう一つ。西武ドラフト4位の金子選手(複数名字増えた)。お父様がバレーボールの実業団の選手、だそうで。…ええと。…この名字でこの年代だと、もしかしてもしかして…?しかも学校、日大藤沢なんだよな。藤沢で金子選手…やっぱりもしかして…だよなあ…。どなたか情報お待ちしております(あ)。サンスポ辺りがネタにしてくれないかな。

さて、ヤクルトのメンバーなのだが。1位の人は上でやったのでいいや。高校生はわからないのでそれ以外。ええ、全員見てる選手だっての。

  • 2位。法大・西浦選手かー。獲る報道なかったような…。とりあえずチームではライバルだー(あ)。ただ、不思議というかなんというか…先輩とお兄さんが同じタイミングで同じチームでプロになりそうとは、流石に思ってなかったと思うよ、弟くん。ええ、國學院2年の西浦選手が弟くんなんだそうで。
  • 3位。そういえば外れ1位でとるって報道あったね、パナソニック・秋吉投手。なんだかんだで縁のある投手になったのかな。
  • 4位。こちらも報道があった京都産業大・岩橋投手。報道通り拾えて良かった。
  • 6位。流石に不意打ちだった、シティライト岡山・藤井捕手!確かに捕手が一人いなくなったから、補強したい気持ちはあったかもだけど、だからってここか。昨年のJABA岡山大会で、散々盗塁死した挙句に、最後サヨナラ適時打で持っていったことはきっちり覚えてるよ!(酷い覚え方)