日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

とういわけでドラフト当日

指名選手一覧はスポーツナビより。
とりあえず自分の応援しているチームであるヤクルトなのだが。…高校生1名以外の選手を知っているどころか全員試合で見たことがあるという。なんともはや。今回は中四国担当の岡林スカウトと関東担当の斉藤宜之スカウトからどしどしと。

  • 1位:ヤマハ・石山投手は数日前から名前が出ていたので…そしてヤマハだからドラムを叩くの図(サンケイスポーツより)
  • 2位:創価大・小川投手。…なんか、ヤクルトに来ないイメージだったので、ちょっとびっくりした。…え?意中の球団?(日刊スポーツより)マジで!?そう言ってもらえると大変嬉しい。
  • 4位:ワイテック・江村投手。これも虚を付かれた感。ここにくるのかあ…。中継ぎ左腕で期待しているっぽいなー。ところで今回初めて知ったのだけど、弟が先にプロ入りしてるんだね。広島出身なのに佐野日大とかなかなか珍しい進学してる。いや弟も大阪桐蔭だったりするけど。
  • 5位:一番今回びっくりした。まさか四国ILPlus・香川の星野捕手…いや、私の中ではまだ「伯和ビクトリーズ」でもあるけれど。というか…まさかの七條投手の女房役三たび。言ってみればバカボンのママ(待)というのは冗談として。伯和を辞めた経緯もドラフト絡みであるわけで…結局支配下登録での獲得なのだから、伯和辞めなくても良かったんじゃ(ぼそ)そしてこちらも「弟が先にプロ入り」。そういう選手を連続指名はわざとなんだろうか。
  • 6位。実は、今朝この記事見て(スポーツ報知より)1日中頭に響いてたよ、東都一部でのあの応援*1。というわけでいらっしゃいませ、國學院・谷内選手。いやあもう、溺愛する気満々で(こら)國學院OBはここのところ信頼と安心のブランドっぽいので、活躍できるといいなー。そのうちの一人から上から目線コメントいただきましたー(爆)いや、嬉しいけどね。
  • 7位。…日立製作所・大場投手かあ…。…ヤクルト、たまに獲るよね、制球難には目をつぶるタイプ(遠い目)。是非、荒れる持ち味ぐらいに留めて頑張ってもらいたいなあ。ところで先発中継ぎ、どっちさせるんだろう。

で、その他のチームの自分のツボは、と。

  • 巨人。大阪ガス・公文投手がここに。…とりあえず、ボークをとられないようにしたい(ぼそ)。あれも東京ドームだったしねえ…。
  • 日本ハム。…このチーム、昨年の騒ぎといい、新日鐵住金広畑がっちりマークしてやがった…?というわけで河野投手をもっていかれた。チーム的には痛い。
  • 中日。龍谷大・古本選手はとりあえず一安心。それよりまずは早く目を治すんだ!ところで、早大・杉山選手に対して、捕手としても考えていたりするんだろうか…。ここは捕手獲得したいだろうに、一人も獲得してないから。そして、シティライト岡山・井上投手がここに。シティライト岡山もそんなに投手がいるわけじゃないのに…。
  • 西武。立命館・金子選手はなんだかんだでドラ3。NTT西日本・増田投手や西濃運輸・高橋投手をもっていく…私には馴染みがあんまりなかったので(見ているけど。高橋投手なんて大学時代見て以来ご無沙汰だけど)、ぴんときていない。
  • ソフトバンク。…Honda熊本・山中投手だと…!?ここでそこかあ。ドラフトかかるにはもうぎりぎりの年齢に近かったんだよね。攝津投手獲得と似たような感じといえばそうなのだろうが。育成が結構バラエティに富んでいる指名に。
  • 広島。指名順で上の次は下かあ、と思ったり思わなかったり(え)
  • 楽天三重中京大・則本投手はプロ入りしちゃったか。チームメイトならず(何が)
  • 阪神。一応國學院関係者とカウントすべきかどうか悩む西濃運輸・小豆畑捕手。そちらよりJFE東日本・田面投手が上位で軽くびっくりしたり。
  • ロッテ。大阪ガス・松永投手がプロに行っちゃった。ちょっと前はプロ行く気なかったのにね。しかし、大阪ガス、活動再開しても、両エース抜きは辛いなあ。
  • 横浜。…なんだろう。あまりにきっちりした指名というか。なんかドラフト雑誌のおすすめ指名してみました的な感がするのは気のせいだろうか。正攻法とも言えるのかもしれない。ドラ2で三嶋投手指名した時、加賀美投手を指名した時がなんかデジャブった。とりあえずセガサミー・赤堀選手は外野手なんで敵扱いで(こら)NTT西日本は安部投手も抜けて、結構関西地区の投手力ピンチ?
  • オリックスJR東日本・戸田投手もっていかれたか…。大阪体育大・松葉投手や道都大・佐藤峻一投手が獲れてまずまずっぽいけどなあ。

*1:大学の先輩である巨人矢野選手の応援ぱくった口ラッパ