日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

というわけでドラフト当日

指名一覧は一番見やすかったスポーツナビより。気になったところをピックアップ。

  • 中日。去年、Honda・諏訪部投手に入団拒否されたけど、今年はそのチームメイトの武藤投手に行くというのがちょっと面白かった。佛大・大野投手に最終的に行くとはねー。一回諦めた報道もあったのに。
  • 阪神。良かったね、明大・荒木郁也選手、就職先決まって。
  • 西武。日本通運・牧田投手がここに行ったか…。かかりそうだなあとは思っていたので覚悟はしていたが。…日本通運は素材型の投手が結構多い気がするので、後継者がなんとは花咲いてくれれば。
  • ロッテ。2年連続、外野手がドラ1…なんかバランスが悪い気が…。
  • オリックス。ヤクルト以上に籤運が悪かったところ。うん、まあ、岡田監督がぼやきたくなるのもわかる(朝日新聞より)。セガサミー・宮崎選手には、都市対抗日本生命がこてんぱんにされた記憶が…。
  • 広島。富士大・中村投手、2位指名なら無事にプロ入りかな?正直、大阪ガス・岩見投手が3位まで残っていたのがびっくり。
  • 楽天。びっくりしたのは東京ガス・美馬投手指名。大丈夫なのか?東京ガス、主力投手2人出しちゃったけど…。でもって…BCリーグ富山・加藤貴大投手、育成1位か。…イースタンで兄弟対決、する?でも兄の方=ヤクルト・加藤投手はそろそろ一軍に定着してもいい頃だしなあ。
  • 日本ハム。…2006年高校選抜3投手揃うか、ここで。まずは東洋大・乾投手記事(サンケイスポーツより)。そういえば大野捕手とまたバッテリーだ。で…実は印象深いのはサンケイスポーツのこちらの写真。高校・大学と7年間チームメイトだった林崎選手と、今度は対戦相手、だね。で、九州産業大・榎下投手。何故九州のチームがスルーしたのか聞いてみたいが(ぼそ)。それはともかく、やはり九州産業大の大学サイトは更新が早い。…あれ?身長いつの間に180cmに伸びた?ちなみに西日本スポーツにドラフト前の記事も載っていたのでついでにぺたり。
  • ソフトバンク。これは…もう完全育成モードだなあ。広島経済大・柳田選手は未見なのでわからないし。大砲として育てたいのかな?報道見ていると。
  • 横浜。なんじゃこりゃあ。いやいや決して指名選手が悪いわけじゃないよ。むしろいいドラフトだと思うんだ。だけどさあ…個人的にネタすぎて。だって、外れとはいえJFE東日本・須田投手が1位って…1位って…!とりあえず、滅多に見られない「Yシャツネクタイの上に作業着写真」をサンケイスポーツやっぱりサンケイスポーツ朝日新聞より。「月刊ベイスターズ」がなくなるので「ベイスタ流」に載りそうにないのが残念ではあるけど、とりあえずやはり来季オフのファン感謝祭で早大同級生トリオ漫才だな(え)。で、2位…きちゃったよ法大・加賀美投手。いや、実力的にも地元枠としても当然予想範囲内だけど、どうしてもネタっぽく見えてしまうのはどうしたらいいんだろうか。とりあえずセリーグなのであのぐねぐねな打撃は見られるぞ万歳(え)。大阪学院大・小林投手も獲得したので、なんというか「落ち着いて試合を作れる先発投手」を3投手獲得した感じ。で、個人的にトヨタ自動車・荒波選手はライバル視させてもらう。だってねえ…。
  • ヤクルト。これだけ大学生投手が豊作だと言われて、大学生「投手」どころか大学生は育成で一人だけという。高校生は名前しかわかんないよ!北照高って言うと現西武の米野捕手が思いつくよ。そしてバッテリーで獲っていきなりこんなのやらせてるし(サンケイスポーツより)。で、社会人はなんというか、縁だよなあ…。伯和ビクトリーズ・七條投手に日本製紙石巻・久古投手とは。奇しくもどちらも日産自動車休部*1の憂き目を見た2投手。そして都市対抗でいいピッチングをしたのを観戦できた2投手。いらっしゃい。入団してくれるなら宜しく。そして2チームの方々、すいませんエース獲っちゃって…。川崎選手は2年前の都市対抗で見てるみたい。印象はあんまりなくて、アジア大会のメンバーだということは分かるけど。で、佐藤貴規選手は育成で獲得してみたか。兄弟兄弟。
  • さて、早大ネタ。まずこれにちょっと怒らせてもらう(サンケイスポーツより)。「過保護」だあ?何言ってるんだ。現在の日程でドラフトをやることになってから、早大がドラフト当日に会見に応じたことは一度もない。2年前のトリオ指名だって、去年の指名だって、会見は開かなかった。今年もそうしているだけなのに「過保護」って。マスコミの都合だけでそういうこと言うの、やめてくれ。そして慶大、江藤監督になってから本当に口出し多い。元プロってこんな人ばっかりなの?とまあ気分を害しに害しつつ、早稲田スポーツがドラフト号外を出すそうな(早稲田スポーツtwitterより)。土日の早慶戦号に入っているようで。…ええとそれはOBもありですか?なら楽しみに、新聞だけ買いに(え)土曜日の朝の天気が少しでもましそうだったら、ちょっと買いに行こうかと思っている。慶應スポーツもね。
  • 今回指名漏れで一番驚いたのは、東北学院大・阿部投手だったりする。中大・鮫島捕手も漏れたけど…社会人が決まっているならいいな…。九州産業大・白川捕手とかどうするんだろう。

*1:七條投手は日産自動車九州だが