日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

箱根駅伝往路

  • 昨日の後日譚、スポーツ報知より。青学監督…。これは突っ込んであげるべきかスルーすべきか。
  • 6区。日体大…。日大もブレーキしてるし。中大・山下選手は転倒した時はどうなるかと思ったけど、それで区間2位って。転倒しなければ区間賞だったかなあ。
  • 7区。良かったねえ城西・石田選手。区間2位で本当に何より。しかしこのためのゲストかと。ぶつぶつ。こっそり日大・井上選手が区間3位。
  • 8区。動きがあまりないなあ…。個人的にはラジオ日本ブログ記事で監督寸評に「故障が多い」と書かれた中央学院大・木之下選手が区間賞なのに笑った。
  • 9区。駒大苦手なので「来るなー!」って叫んだりしつつ*1。日大が大コケしてるなあ。でもラジオ日本の日大OB・笹谷選手は高い声で割とちゃんと喋っている、気がする。そういえば8区〜10区経験者だっけ。どうでもいいけれど、ここも某スポーツの某選手と同姓同名選手がいたりするが。
  • 10区。東洋大優勝おめでとうございました。…あまりにも抜かされる気配すらなくてつまら(略)。元々、東洋大って中・上位くらいでずーっと大崩れせずに走るイメージがあって、それに山で化け物みたいに走る人(おい)が加わればこうなるよね、っていう感じがする。繰り上げスタートのせいでよくわからなかったが、結局11番目にゴールした帝京大が11位になってた。…それまで11位だった東海大区間最下位の大ブレーキ…。シード争いがさっぱりない年っていうのも珍しい。明大はちょっとヒヤヒヤしたかもしれないが。個人的には初シードとった城西大と、まさかのシードゲットの青学と、納得いかない出場停止のせいで唯一走れた駅伝でシード獲れて良かった日体大が嬉しい。あと、ラジオ日本のゴール中継、中畑氏が某テレ朝のフィギュアスケート番組ナビゲーターばりに邪魔。
  • そしてその後の特集まで見たり。まさかこの特集のために伊藤選手呼んだとか…?そして早大の件の話題でJR東日本・駒野選手のコメントまでとっていたか…。同級生だって分かっていたけれども…。で、最後のシメが東京農業大・外丸選手だったのがちょっと意外。

*1:何度も言うけど監督がダメなだけで選手がダメなわけではない