日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

箱根駅伝・往路リアルタイム

日本テレビの映像をラジオニッポンのUstream中継音声(ラジオより音声がクリア)で。とりあえず「ゲスト」じゃなくて「お客様」と言われる中国電力・伊達選手が気になる。

  • 1区。日大・堂本選手良かった…。いきなり前についていくは、途中で鼻血出すは、一昨年の22位の悪夢がどれだけよぎったか。2位で走り切ったんだからよく頑張った。東京農業大・松原選手が遅れたのは何事かと思ったら、転倒してたのね…。
  • 2区。きっとまた言われるであろう出岐が出来過ぎ(言うな)ネタにはしたけど、青学・出岐選手は当日エントリー変更なんだよな。エース区間の2区で変更が出るというのは結構異例では*1。しかもそれで区間4位タイだって。個人的には、山梨学院大・高瀬選手が失速したのがかなりへこみポイント。
  • 3区。日大が落ちていったなあ…。
  • 4区。区間新出たか…。日大はまたやらかしちゃった第2号。
  • 5区。日大はやはりやらかし区間だけど、いくら期待されてるルーキーとはいえいきなり5区は辛いと思うの。というかそちらよりその兄*2が意地を見せたのが素敵だと(待)。でもゴール直前で帝京大と間違えられた@ラジオ日本。中大と日体大のシード圏内死守力は凄いな。中大は大石選手だったからともかく、日体大は実は区間18位とかだったんだが、本当にぎりぎり死守。でもって、今までずっと12位辺り、可もなく不可もなく(こら)走っていた國學院、ここで6位まであがっちゃったよ…!そういえば明日の繰り上げスタート、関東学連選抜と上武だけか。

そういえば今回、そんなに酷い体調不良で走る選手はいなかったんだな。1区で転倒したのも大丈夫だったみたいだし。鼻血なんか全然体調には関係なかったし。無事に過ぎて良かった。明日もつつがなく終われますよう。
ちなみにラジオ日本を暫く聞いていたのだが、最後の最後で伊達選手が新居監督に公開説教された。全くなあ。ニューイヤー駅伝出なきゃいかんよなあ。というか、新居監督面白いな。「復路のオーダーはどうですか」って伊達選手の質問(これも良く考えたら変な質問)に「お前を走らせたいよ」って。本音すぎるだろう。
で、録画HDDを整理したら、ニューイヤー駅伝の後半(5区以降)がすぱっと録画切れていることに気づいてへこんだり、箱根駅伝日本テレビの放送で田村兄弟ネタばんばんやっててびっくりしたり。道理で兄がざくざく映ってたはずだ…。
→追記。うわ(日刊スポーツより)。そういうのは勘弁…。

*1:実際、今年の2区での変更は青学

*2:城西大・田村優典選手