日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

終わりよければ全てが良いか

昨日の後日譚。とりあえず阪神って何でも結びつけるのが凄いと思う(サンケイスポーツより)。「虎初打点」って…。で、一方勝利した慶大。早慶戦前にやってる内容が…(スポーツニッポンより)。士気高まるの?ってかやっぱり真似するのはバットぐるぐる回すの?(違)そればかりでは何なので、ウイニングボールを村山投手にあげた記事で和んでおく(日刊スポーツより)。
さて、今日の試合…なんだけどね…。早大斎藤佑樹投手は、何だか凄く力の抜けた投球で良さそうだった。1失点だけど7回全うしたし、十分だろう。最多勝おめでとう。この成績なら誰も文句言えなかろうと。打つ方は、こういう節目の時に早大・細山田捕手はもの凄く当たるよねえ。流石。ベストナイン打点王の産物かな?それとも犠打王だったりして…。あと、早大・大石投手に何か賞あげたいよなあ…。個人的な感動は、9回の早大・川畑選手の内野安打に、泉選手の2ラン。しかもその時の投手は慶大・相澤投手でさ。皆4年生で、色々な思いがあるんだろうな…と。後は…後述。
最後の「区切りを越えてどこまで行けるか?」

  • 上本選手:本日2安打、通算安打109本
  • 松本啓二朗選手:本日ノーヒット、通算安打105本

結局差を広げられちゃった。上本選手の2安打は、1つはクリーンヒットで、もう1本は内野安打(こっそり慶大・梶本選手がお手玉してたのは内緒←なってない)。でも上本選手の真骨頂は、原選手のポテンヒットで、二塁から一気に本塁に生還したあの走塁。速ぇぇぇぇぇ。あのプレーは脱帽。っていうかさ…これとかこれとか、試合終了後のこれとかこれとか、随分はっちゃけてませんか?主将…(全てサンケイスポーツより)。今日の試合は、色々吹っ切れたんだろうか。あと、上記の写真の記事なんだけど、本当の体重は68kgなんだね?70kgが願望って書いてたよなあ。ベストナインは取れなかったけれど、まあ慶大・湯本選手が打率良かったしねー。
で、もう一人の方なのだが…。うーん。実は打撃練習で左腕投手相手にしてたんだけど、調子良くなさげだったんだよなあ…。本人談はこちら(サンケイスポーツより)。本人も分かってるんだろうな…。競争相手の慶大・小野寺和也選手も今日は打てなかったお陰もあるけれど、ともあれ首位打者盗塁王&満票ベストナインおめでとう。あ、そういえば1打席は凡退扱いになるんだけど、その時も梶本選手がやらかして失策出塁だった。…ええと…梶本選手、めげずに頑張れ。
そういえばベストナインだけれど、遊撃手で慶大・漆畑選手でちょっとびっくりしつつ、「そういえばどこのチームも固定できてないから消去法か…」と気づく*1。法大・亀谷選手は個人的に納得。法大で一番怖かったバッターだったよ。加治屋選手や石川捕手も怖かったけどさ。むしろ、早慶戦1戦目でやらかし→そのままスタメン外れて出てこなかった慶大・山口選手が入って、へーって感じ。勿論それ以外で活躍してはいるんだが。

*1:漆畑選手も最初からスタメンだったわけではないが