日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

はじめての早慶戦

バレーボールなら行ったことあるけどね(違)。
とりあえず内野の方が居心地悪いかなーと思い、あとチケットが安いのと(爆)、一度は早大松本啓二朗選手の外野守備を近くで見たかったのとで、外野席を前売りで購入。が、外野はとにかく日光が眩しい。帽子必須だ…。しかも今日は風が強くて、これは外野手には守備大変だろうなあと思っていた。
入場前に早稲田スポーツを購入(100円)。慶大紹介記事もあってちょっとびっくりした。そして主要四年生の進路情報ゲット。まあ、「大学野球」の秋季総括号に載るまでは黙っておこうかな。
試合。慶大は先発、相澤投手で来た。…早大、右打者並べて完璧に中林投手対策してたのになあ。まあ、相澤投手は主将だし、第1戦先発でもおかしくはなかったけど。1回から早大は走者溜めておいて結局無得点、が続く。3回表もダメかと思ってたら、2年原選手の適時打がやっと出て先制。4回表はチャンスで先発斎藤佑樹投手に打席が回ってきて、打球がふらふらとレフトへ。…あ…左翼手の山口選手が落球。まあ、この風じゃちょっと責められない。5回はいいところで宇高選手の適時打が出て、なかなかいい感じ。けど、斎藤佑樹投手が…何でこう先頭打者を出すか。ピンチは抑えるんだけどね。ただ、7回裏には走者を溜められ、スクイズで1点とられちゃったけど。まあ、あれは慶大・梶本選手の自打球後の意地のヒットも絡んでいたので、個人的には…いいか、って感じで。で、意識が好きな選手の方ばっかりいってたんで、「そういえば今日勝ったら優勝決定だっけ?」と思い出したのは9回裏。駄目すぎる。とりあえず早大優勝おめでとうございます。優勝インタビュー、松本啓二朗選手もやると思ってなかったので、プチサプライズだったよ。バックスクリーン大写し万歳。そして監督へのコメントで「投手やりたいって駄々捏ねたんですけど」に思わず笑った。
応援は…想像よりは激しくなかったような。外野にいたからかも。個人的には、お互いの応援席に応援リーダーが行って、お互いの応援歌やってた試合前とか、優勝インタビュー後に自然発生した細山田コールが面白かった。皆、細山田捕手に色々期待しすぎ。
本日の「区切りを越えてどこまで行けるか?」

  • 上本選手:本日1安打、通算安打106本
  • 松本啓二朗選手:本日2安打、通算安打105本

とうとう1本差ですなあ。まあ、松本啓二朗選手の2安打のうちの1安打はおまけ。だってあれは漆畑選手の失策くさかったよ…。ともあれ打率は下がらず、首位打者キープ。ついでに盗塁も1つあったので、これで盗塁王…いけるかな?
ところで明日勝つと、閉会式→優勝パレードらしいね。…い、いや、行かない…よ?そりゃ祝勝会スピーチは楽しそうだけど!きっと情報入るし!