日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

わからなくもない、のだが

珍しく相撲記事。こういう意見が出てくるのは、わかる(毎日新聞より)。「ガッツポーズはいけません」は日本の武道ではよくあること。柔道でも最近あんまり言われないけれど、褒められたもんじゃないみたい。でも、あれだけ他のスポーツでやられていると、しかも世界では普通に当たり前のことだと、なかなか歯止めはかからないんじゃないかと。日本古来のものを守るのか、それとも世界に迎合するのか、さあどちらの方向に行くのかな、日本のスポーツは。
いつも思うことなのだけれど、「日本の古来からのものを守りたい」割には、「世界で優勝することが大事」「五輪ではメダル取れ」「国体は世界大会がある競技を重視」等出てきて、これってスポーツとして考えると矛盾してないか?と思わなくもない。