日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

代表選考アレコレ

レスリングから。アジア大会の代表選考試合を開催した(日本レスリング協会サイトより)。記事がいくつか出ていたので見たけれど、代表選考会の選手選考とか試合内容とか、ここまできっちり書いてたの、他でもない日本レスリング協会サイトだけだからね。ここまでやれば何も文句なかろう、ぐらいの。あの口うるさい世間様はなんだったんだろうね。本当にね。正直、アジア大会の選考でここまでやる必要あるのかとは聞きたいが。
で。昨日は柔道の全日本女子選手権だった。結果は全日本柔道連盟サイトより(PDF注意)。無差別級の大会で、これが終わったら最重量級の世界選手権の代表を決める、という話だったのだが。世界選手権の代表はこうなったよ(全日本柔道連盟サイトより)。何故かサンケイスポーツが解説書いてるんだけど、個人的には国内成績と海外成績に乖離があるのは重々承知の上なので、納得はしているが。素人目で見たら、どうやっても柔道の方が「不透明」って言われそうなんだよなあ…。何度も言っているが、柔道の代表決定を知った後にレスリングの代表決定を見ると、なんと明解なのだろう、と思ったものね…。レスリングは国内と海外の成績に差がない事情は分かってるんだが…ねえ…。あ、アジア大会の代表も出てるよ。