日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

予告先発

ロッテバレンタイン監督が、交流戦の予告先発を要求しているらしい(スポーツニッポンより)。ファンのためって発言、個人的にはぴんとこないんだけどな…。そりゃ予告先発があれば、明日この先発だから球場行こうとか、放送ビデオ録画しておこうとか思う人もいる(実際私も結構使用する)。でも、前日に予告先発は発表されるけど、その時に予告先発チェックするとは限らない。地方から球場に行く場合はそもそも日にち選べないから、予告先発聞いて着く前日にがっかりすることもある。そもそも、ファンが見たいのは投手だけじゃない。それに、わからない上での楽しみもあるよ。予想するのも楽しいじゃないか。今年のヤクルトには結構先発予想で肩透かし食らってるけど、それはそれで楽しい。予想が外れて、好きな投手が投げてくれるのって予想以上に楽しかったりする。そして球団同士の駆け引きも面白いよ。というわけで、個人的にはどっちでもいいんだけどな。むしろバレンタイン監督が「ファンのため」って言う言葉で「自分達が便利だから」っていう言葉を隠しているように見えてしまうぞ。