日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

「Number」で色々考える

そんな記事が多かったので。

number.bunshun.jp
体調で苦しむ選手は多いのだけど…ああ、そっちも体操だと気になるか…という…。いや、本当に用具が進化したのは良かったなあ…。

number.bunshun.jp

「私はどちらかというとあまり気にしないようにしていたタイプです。(性的な目的で投稿された)画像を目にしてしまった時などは嫌な気持ちはしますが、別にどうでもいいや、と流すようにしています。本当は、そういう目じゃなくて、体操を見てほしいという気持ちが大きいですけどね」

こう思えないとやってられないよなあ…。
個人的には性的な目で見てしまうのは仕方ないと思う。というか、ぶっちゃけ、どんな格好してても、どちらの性でも、内心性的な目で見てしまうことってあるんじゃないかな…。それを外に出すのは如何なものか、という問題で。

number.bunshun.jp
町田「先生」(いや、先生ってつけたくなるよこの方は)は色々な視点をくれるのだが、秩父宮記念スポーツ博物館の危機は存じ上げなかった。
うわあ…。行ったことあるんだよ、ここ…。
書き手もこの手の話は(別趣味的な興味もあるので)うわあ…ってなってしまう…。

number.bunshun.jp
でもって、これ今のネクタイの話は置いといて(あ)、衣装保存と、それも含めたアーカイブの話。
現物が一度なくなると、デザインはともかく、布地そのものが消えてしまい、復元が難しくなる。
でも、空間には限度があるので、全ての現物保存は難しいはずで。残したい気持ちは本当に分かるけど。けど。
別趣味で存じ上げているが、服飾系の学校がデザインや服の保存をしているのだけど、その辺の知識も総合してなんとかならんかなあ…。