日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東京五輪漬けは(リアルでは)終わりました

閉会式は見たが、最終日はリアルタイム観戦はなし。…後で新体操団体決勝を見るとは思う(録画はできてる)。そして録画を見ていく日々は暫く続くよ。書き手、夏休みだし。
個人的には「五輪だから見た」というよりは「自分の好きな競技をじっくり見られる」機会ではあった。ぶっちゃけ、柔道とレスリングどっぷりだった。丁度夕方ぐらいから重要な試合やってたしねー。ありがたかったなあ。体操がもう少し早くから始まってたのと、柔道とかレスリングかぶって、どうしてもそっち見ちゃったのは申し訳なかったが。全部録画はしてるけど。ちなみにようやくレスリングフリースタイル86kg級を確認した。…やっぱりね、高谷惣亮選手、凄いよ。あんな状況で、なんであんなに冷静に、はきはきと話せるんだよ…。成績すらどうでもいい、って言うほどアレな試合結果でもない。あれだけ攻めてたのは十分見届けた。あなたは凄い選手だ。あなたの気持ちが続く限り、続けてくれたらいい。

ところで。
www.nikkansports.com
昨日コメントで頂いた例の写真だが、この写真を見て身内に「え!?山田選手って180もあるの!?」と驚かれた。確かにスタイルがそんなにごつくないので、もう少し小さく細く見えるのかもしれないけど、180/76@スポニチの選手名鑑だものな。村上選手が188/97だから、比較すると小さいけど。76kgを抱っこ、と驚かれて、柔道とかレスリング見てた書き手は、サイズ感覚狂ってるんだろうなあというのは思わんでもない(あ)レスリングだと、最軽量の男子選手(50kg台)が軽量とはいえ50kg台の女子選手を片腕で一人ずつ軽々抱えてるのも見たことあるし…(お)なお、山田選手から「お姫様抱っこして」とリクエストされたそうな(多分フジテレビ?のスポーツニュースで言ってた)。…なんだかなあ…。

で。
www.alpineskiphotography.com
長いこと読ませて頂いているフォトグラファーの田中慎一郎さん、参加されておられましたか。お疲れ様でした、ですが、そのまま甲子園…!酷暑でしょうが頑張ってください…!たまに週ベで写真のクレジットでお見かけしてにやっとしていたり。アマチュア野球系の撮影参加されてたりするよ。