日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

JABA新潟選抜・読売ジャイアンツ三軍vsJR秋田inHARD OFF ECOスタジアム新潟(5/7記載)

書き手、観戦最終日に朝からこんにちは。
実は今回の裏テーマは「JR秋田を拝見する」だった。
JR秋田には國學院OB、2015年に主務だった半田選手が在籍している。2015年はベイスターズ・柴田選手が主将の代、後はロキテクノ富山・櫻吉選手とか、Honda・鈴木選手とかの代。…改めて書くと濃いな、この代…。
JR秋田では選手として頑張っていて、一度は拝見したいなあとなっていた。長く頑張っていてくれてありがたい。
前日は代打だったのでどうかな、と思ったら、四番に入っててびっくりしたけど。

読売ジャイアンツ三軍の先発は左腕の森本投手。
1回表。村田選手が初球あわや本塁打か、というファウルを打ちつつも、四球で出塁。
犠打で進塁すると、半田選手が四球で続いた後、佐々木夢叶選手が適時打。JR秋田が先制。

JR秋田の先発は右腕の熊谷投手。
1回裏は一死満塁の場面をぎりぎりで無失点に抑えたが。
2回裏。坂本勇人捕手(この日は捕手)が二塁打で出塁すると、北村選手がヒットで続いて無死一、三塁。
北村選手が打者の見逃し三振の間に二塁へ進塁し、中田選手が四球で一死満塁。
ここで鈴木選手と相澤選手に連続四球の押し出し2回…。
更に萩原選手が2点適時打。鈍い辺りだったけど、また二塁走者が鈴木選手だったからなあ…止められないよねえ…。
というわけで読売ジャイアンツ三軍が4点とり、3点リードに変わる。

熊谷投手は2回で降板し、3回裏は右腕の登藤乙矢(とどう・おとや)投手が登板。
こちらがなんと三者凡退で抑える。
…のに、4回裏、登藤乙矢投手から右腕の齊藤投手にスイッチ。まあ、この辺は決まってたんだろうねえ。ちょっと勿体ないなあと思いつつ。
中田選手が四球で出塁後、二盗を決める。一死後、ワイルドピッチで更に三塁へ。
ここで相澤選手の打球は遊ゴロ、ここは前進守備で三塁走者を本塁でアウト。
二死一塁だしこれなら大丈夫そう、と思ったら、亀田選手に四球→ワイルドピッチ→萩原選手に四球で二死満塁…ええ…。
これで齊藤投手は降板、右サイドスローの古谷投手に交代。
が、ここで代打大城選手が2点適時打。うーん…。
読売ジャイアンツ三軍が2点追加。

5回裏。この回からは右腕の沼田党首が登板。
北村選手がヒットで出塁すると、二盗を決める。
一死後、二ゴロ進塁打で三塁へ進塁した後、鈴木選手も四球で続く。…鈴木選手塁に出すと…あああ二盗あっさり…(二死二、三塁)。
で、相澤選手が2点適時二塁打
これで沼田投手は降板、安藤投手にスイッチ。安藤投手は右腕だけど、ちょっと特徴的なクイック、でもって帽子も落とす。
亀田選手の打球は中前に落ちそうだったけれど、ここは中堅手がダイビングキャッチの好プレー。
この回も読売ジャイアンツ三軍が2点追加。8-1。7回コールドが見えてきた点数…。

安藤投手は6回も回またぎで登板、一死とった後に降板。
その後は右腕の貝田投手にスイッチ。
大城選手の遊撃内野安打(遊撃手が三遊間の打球に追いつくのがやっとだった)と前田選手が四球、でも二死までこぎつけて、またもや投手交代。この辺はNPB相手に登板したい投手が多かったのかもね。
右腕の佐々木利樹投手にスイッチし、ワイルドピッチでピンチを拡大したものの、最後は投ゴロ…なのかなあ…。実は打者に当たって自打球ファウルなのでは、という感じも。まあ、ここはおまけで。試合終わらないしね…。

一方。
森本投手は1回は打たれたけれど、その後は落ち着いて、3回1失点。
4回表からはルーキーの右腕・園田投手が登板。高卒ルーキーだからまだまだ細身。
こちらは結構JR秋田がヒットを打っていた。
4回表は佐々木夢叶選手と大友選手がヒットで出塁して、犠打で一死二、三塁までいったんだけど、残念ながら空振り三振と遊ゴロで無得点。
5回も1本ヒットに四球、6回もヒット1本出てたんだよねえ…。

で、7回表。
この回から左サイドスローWikipediaだとトルネードって書かれてるなあ)の吉村投手にスイッチ。
村田選手が四球で出塁すると、ワイルドピッチで二塁へ。
更に深田選手の当たりは…右翼手落としてる…。これ、二塁打扱いなんだけど、右失でいいと思うよ…。
さて、無死二、三塁。点数が8-1、ここで1点でもJR秋田に入ればコールド消滅、なのだが。
三邪飛で一死の後、この日2四球の半田選手の当たりは…ちょっと浅い中飛でタッチアップできず。もう少し伸びてたらなあ…。
最後はこの日2安打の佐々木夢叶選手が空振り三振。コールド成立となった。

うーん、JR秋田は、打たれたというよりは四球が多かったのが勿体なかったなあ…。

読売ジャイアンツ三軍は3勝でAブロック勝ち抜け、今大会の優勝チームとなった。