日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V2in東村山

同じカードなのに2日連続でやってきた書き手。2年振りだしね一応。
試合はフルセットで、きんでん勝利。
そうね、警視庁が勝てなかった点は2つあると思ってて。
1点目。本日はきんでんのMBが機能してなかった、というか、ここは警視庁を褒めてあげて良いとは思うけど、ちゃんとMB対策してた。ブロックもスパイクレシーブも頑張ってた。で、結局小林選手を止めきれなかったのが全てでしょう。きんでんとしては、多分小林選手だけに負担掛けたくはなかったはずなのだけど、結局それで5セット通せたからね。強いチームなら止められたんじゃない、という。むしろ小林選手のケアはちゃんとしてあげてね、とは。B票見たら、なんだこのアタック打数…。これはきんでんの反省点もあるよね。それだけ一本調子になってたってこと。まあねえ、和治選手が最初出てなかったとかも考えると、多分体力追いついてないんだろうな…。あのサーブがないだけでも相手が楽よ。
もう1点はね。2セット目、取れなかったのが全てなのかと。毛利選手が不調で*1、2セット目途中に星川選手にに交替してたんだけど、正直星川選手は毛利選手以上に小林選手にトス集中してたからね…。ここで捕まえられなかったのがね。
そりゃあ、小林選手が頑張ったんだけどさ。きんでんもこれじゃ上は望めないんだよね。
毛利選手の「後」も考えなきゃいけないんだろうけどさー。この辺は「素敵なセッター」をどう発掘するかにもよるしな…。きんでんも多分会社環境的に恵まれてはないだろうし。考えちゃうよね…。
ファイナルセット、実は警視庁はサーブでポイントがとれる平原選手と、ピンチサーバーで出ていた中道選手が全サーブミスだったの。それでジュースまでいってることを、褒めていいのか、どうか。
警視庁の光明は、齋藤選手が頑張ってるじゃないか、と。本日はフルスタメンだった。ちょっと上背が180cm切ってるけど、パワーは結構あるので、そこは買いたいなあ…。

*1:最初、プレー中断中に腕立て伏せしている姿を何度か見たので、多分御本人が「うまく腕が動いてない」状態だったのでは、と。実際、ダブルコンタクト2回とられてたしな…